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日本の二輪車サスペンションシステム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本の二輪車サスペンションシステム市場規模は、2025年には14.8億米ドルを超え、2035年末には25.6億米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 5.6% で拡大します。2026年には、日本の二輪車サスペンションシステム市場の業界規模は15.6億米ドルに達すると予測されています
日本ではスクーターと通勤用バイクの販売が急増しており、市場の活性化に寄与しています。都市化の進展に伴い、燃費が良く、操縦性に優れた二輪車、特に通勤用バイクやスクーターの需要が急増しています。これらの車両は主に日常の移動や短距離通勤などに使用され、さまざまな荷重条件にさらされます。そのため、乗り心地と安全性を確保するには、耐久性の高いサスペンションシステムが不可欠です。通勤用バイクの販売の着実な増加は、サスペンションシステムの需要を直接的に押し上げています。
日本における二輪車関連国内貨物輸送統計(2021年度~2022年度)
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アイテム |
貨物トン数(千トン)2021年度 |
貨物トン数(千トン)2022年度 |
トンキロメートル(百万)2021年度 |
トンキロメートル(百万)2022年度 |
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自動車 |
3,888,937 |
3,825,999 |
224,095 |
226,886 |
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2,602,052 |
2,557,548 |
196,439 |
199,149 |
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1,286,344 |
1,268,451 |
27,657 |
27,737 |
出典:総務省
持続的な需要、強力なイノベーション力、高い技術水準といった有利な条件を背景に、国内外の多くの企業がこの市場に多額の投資を行っています。日本のオートバイ産業は、精密工学で広く知られています。さらに、先駆的なOEMメーカーは、安全性とサスペンション性能において高い基準を設定しています。日本は軽量素材を用いた電子制御サスペンションの研究開発拠点となっており、世界的なプレゼンスを確立するための協力を求める世界中の市場プレーヤーを惹きつけています。
日本の二輪車サスペンションシステム市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
5.6% |
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基準年市場規模(2025年) |
14.8億米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
15.6億米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
25.6億米ドル |
日本の二輪車サスペンションシステム市場– 地域分析
日本の二輪車サスペンションシステム市場:地域分析
日本の市場は、国内のモビリティ環境を背景に、かつてない成長を遂げています。また、フードデリバリー業界の活況により、商用バイクの保有台数がさらに増加し、信頼性の高いモノショックの需要が高まっています。加えて、日本では道路インフラの老朽化や地震の多発といった問題があり、最先端の衝撃吸収性能が求められています。そのため、企業はサスペンションの品質を最優先に考える必要に迫られています。レンタカーの急増や、アドベンチャーツーリングへの熱狂的な関心も、高性能な調整式サスペンションの需要を高めています。
東京も、人口密度の高さと、都心部での通勤手段としての二輪車への依存度の高まりにより、市場が驚異的な成長を遂げています。さらに、駐車スペースが限られているため、頻繁な交通渋滞に対処するため、通勤者は軽量のオートバイを選択せざるを得ません。さらに、Woltなどのプラットフォームの存在による配達エコシステムの活性化は、長時間稼働する商用バイクへのプレッシャーをさらに高めています。また、大阪では最新のサスペンション機能の採用が増加しており、モノショックの販売が促進されています。
大阪のオートバイサスペンションシステム市場は、活発な商業活動により成長しています。大阪は世界で2番目に大きな都市圏であり、短距離の通勤が頻繁に行われるため、日常使用でメンテナンスの手間が少ないオートバイやスクーターの需要が高まっています。また、難波周辺には物流セクターが広く展開しており、配達用バイクは高荷重の運搬に大きく活用されています。さらに、和歌山の様々な景勝ルートに近いことも、愛好家の間でオートバイの普及を促進しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Honda Motorcycle Rental
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Yamaha Motorcycle Rental Services
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Uber Eats Japan
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Rakuten Delivery
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Demae-Can
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Amazon Japan
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Kuroneko Yamato
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sagawa Express
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Nichi Gakkan
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Japan Police Motorcycle Units
- 消費単位(量)
- 二輪車サスペンションシステム調達に割り当てられた収益の割合
- 二輪車サスペンションシステムへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本の二輪車サスペンションシステム市場:成長要因と課題
日本の二輪車サスペンションシステム市場:成長要因と課題
- 日本における輸出志向型二輪車生産の拡大:日本における輸出中心の二輪車生産の広範な拡大が、市場の成長を加速させています。輸出量の増加により、OEMは大量のサスペンション部品を調達する必要に迫られています。メーカーは成熟した輸出先市場向けに生産を行っており、これらの市場では優れたプレミアム性能と乗り心地が求められます。また、様々な輸出プログラムにより、メーカーがサスペンションジオメトリーを再設計する中で、継続的な研究開発投資が促進されています。日本国内の二輪車が海外でより多く使用されるようになると、新しいフォークパーツやショックアブソーバーが必要となり、アフターマーケットの需要が安定的に生まれます。
日本の二輪車輸出(2024年)
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エンジン容量カテゴリー |
輸出ユニット |
共有 (%) |
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250cc以上 |
387,334 |
80.0% |
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126cc-250cc |
51,492 |
10.6% |
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51cc–125cc |
32,196 |
6.7% |
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50cc以下 |
13,241 |
2.7% |
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総輸出額 |
484,263 |
100% |
出典:JAMA
- ライダーの安全性と操縦安定性への関心の高まり:ライダーの安全性への関心が高まっており、これが市場の成長を著しく押し上げています。規制当局は、ブレーキレスポンスを向上させる技術の導入を重視しており、これにより衝撃吸収性が向上し、タイヤの接地性が最適化されます。最新のサスペンションの活用は、スリップのリスクを低減し、効果的な緊急ブレーキをサポートする上で重要な役割を果たします。OEMは、改良されたダンピングメカニズムの開発を進め、改良されたテレスコピックフォークを提供しています。ライダーは、よりスムーズなパフォーマンスを得るために、アフターマーケットのアップグレードに投資する傾向が強く、これが市場の成長を後押ししています。
当社の日本の二輪車サスペンションシステム市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです。
- 最新のサスペンション技術の高コスト:高度なサスペンションシステムの普及は、アクティブサスペンションやセミアクティブサスペンションの高コストによって制限されてきました。これらの技術はオートバイの価格を大幅に引き上げ、高級車購入者のみが購入できる経済的なものとなっています。また、開発コストの高さは、メーカーにとって市場浸透の拡大を阻む要因となっています。
- サプライチェーンの混乱と原材料コスト:サスペンション部品に使用されるアルミニウム、スチール、および最新の合金の価格は常に変動しており、生産コストに影響を与えています。世界的なサプライチェーンの混乱は、最新のサスペンションに使用される精密部品の調達に遅延をもたらし、納期の不確実性を生み出します。これらの制約はOEMの生産に影響を及ぼし、収益性を圧迫します。
日本の二輪車サスペンションシステム市場のセグメンテーション
テクノロジーセグメント分析
パッシブサスペンションセグメントは、予測期間中に69%という最大のシェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、耐久性とシンプルさを兼ね備えたパッシブサスペンションシステムに大きく依存する、日本におけるバイクの走行距離の多さに起因しています。これらのバイクは国内販売の大きな割合を占めており、日本のライダーは信頼性と長寿命を重視しています。パッシブサスペンションは、大規模なOEM生産体制と、複雑性の低い部品を好む日本の傾向に支えられ、最大のシェアを占めると予測されています。
販売チャネルセグメント分析
OEMセグメントは、予測期間中に市場シェアの71%を獲得すると予測されています。国内のバイクの大部分は、メーカーから直接ユニット単位で出荷されています。日本の消費者は、メンテナンスの問題を最小限に抑えられる、工場で取り付けられた信頼性の高い保証付き製品を購入することを好みます。Honda、Suzukiどは、スクーターやミッドレンジバイクなど、多種多様な車種を揃え、市場を席巻している大手OEMメーカーです。さらに、日本の厳格な車検規制により、アフターマーケット部品ではなく、OEM認定部品の使用が促進されています。
当社の日本の二輪車サスペンションシステム市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。
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セグメント |
サブセグメント |
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コンポーネント別 |
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テクノロジー別 |
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車種別 |
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素材別 |
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調整別 |
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販売チャネル別 |
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最終用途別 |
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日本の二輪車サスペンションシステム市場を席巻する企業:
日本のメーカーは、より安全で高性能なインテリジェントバイクへの移行に対応するため、最新のサスペンション技術の導入を進めています。先進的なOEMメーカーは、国内部品サプライヤーと提携し、耐久性を高めたサスペンションシステムの開発を加速させています。また、車両安定性の向上を目的とした最先端のダンピング技術への投資も積極的に行っています。様々な戦略的提携により、スマートサスペンションの導入が促進され、国内におけるパフォーマンス重視のバイクの需要増加を支えています。
日本の二輪車サスペンションシステム市場における主要プレーヤーをご紹介します。
- KYB Corporation (Tokyo)
- Showa Corporation (Saitama)
- Hitachi Astemo Ltd. (Tokyo)
- Nissin Kogyo Co., Ltd. (Nagano)
- Kawasaki Heavy Industries Motorcycle & Engine Company (Hyogo)
日本の二輪車サスペンションシステム市場における各社の事業領域は以下の通りです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年10月、Hitachi Astemoは、ミラノで開催されるEICMA 2025で次世代の二輪車サスペンション技術を展示すると発表しました。同社は、様々な走行条件において快適性、安定性、そしてパフォーマンスを向上させるため、ダンピングと車高を自動調整する新しいダイナミックサスペンションシステムを披露しました。
- Kawasaki Heavy Industriesは、2025年10月、ジャパンモビリティショー2025への出展ラインナップを発表し、世界初および国内初公開となる複数の二輪車モデルを展示しました。展示モデルには、高剛性アルミフレームを採用し、オーリンズ製リアサスペンションやブレンボ製ブレーキなどのプレミアムコンポーネントを搭載した新型フラッグシップモデル「Z1100 SE」も含まれています。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 日本の二輪車サスペンションシステム市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 2026年には、日本の二輪車サスペンションシステム市場は15.6億米ドルに達すると予想されています。
質問: 日本の二輪車サスペンションシステム市場の見通しは何ですか?
回答: 日本の二輪車サスペンションシステム市場規模は、2025年に14.8億米ドルと評価され、2026年から2035年にかけて5.6%のCAGRで拡大し、2035年には25.6億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本の二輪車サスペンションシステム市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 主要企業としては、KYB Corporation(東京)、Showa Corporation(埼玉)、Hitachi Astemo Ltd. (東京)、Nissin Kogyo Co., Ltd.(長野)、Kawasaki Heavy Industries Motorcycle & Engine Company(兵庫)などが挙げられます。
質問: 2035年までに日本の二輪車サスペンションシステム市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: パッシブサスペンションセグメントは、予測期間中に69%という最大のシェアを獲得すると予測されています。
質問: 日本の二輪車サスペンションシステム市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: 日本の二輪車サスペンションシステム市場における最新動向は、低炭素化と完全電化を実現する鉄道運行を支えるために設計された、高出力で回生エネルギーを最適化したリチウムイオン電池システムへの急速な移行です。三菱電機や武蔵エネルギーソリューションズといった日本企業は、制動エネルギーを効率的に蓄電し、電力供給能力を向上させ、全体的なエネルギー消費量を削減できる次世代電池モジュールを展開しています。これらの進歩は、従来の鉄道だけでなく、AGTなどの都市交通システムにも拡大しており、日本の交通エコシステムのより広範な電化を反映しています。