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レポート: 236 | 公開日: December, 2025

日本のLTE IoT市場調査レポート - アプリケーション別(スマートシティ、産業オートメーション、ヘルスケア、農業、輸送と物流、コンシューマーエレクトロニクス);エンドユーザー別;技術別;コンポーネント別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本のLTE IoT市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のLTE IoT市場規模とシェアは、2025年には23.1億米ドルと推定され、2035年末には59.9億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)10.0%で成長が見込まれています。2026年には、日本のLTE IoTの業界規模は25.4億米ドルに達すると予想されています。

日本のLTE IoT市場は、医療、製造、スマートシティなどの産業におけるLTEの普及を背景に、急速な成長を遂げています。ネットワーク品質の継続的な向上と、より優れたLTEコンポーネントの提供により、接続性と遅延が改善され、信頼性の高いIoT導入が可能になっています。さらに、LTEネットワークと新たに展開された5Gネットワークの統合により、低消費電力と高データスループットの両方を提供するハイブリッド接続ソリューションが生まれています。これにより、スマートメーター、資産追跡ソリューション、コネクテッドカーの導入が加速し、全体として運用効率とリアルタイム分析が大幅に向上します。

さらに、インダストリー4.0やスマートインフラ構想への政府による推進が強化され、日本におけるLTE IoTの普及が促進されています。さらに、データセキュリティとプライバシーへの関心の高まりから、企業もLTE IoTソリューションの導入を進めています。LTE IoTは、ミッションクリティカルなアプリケーションに信頼性と拡張性に優れた接続を提供します。さらに、データセキュリティとプライバシーへの懸念が高まる中、ベンダーはエンドツーエンドの暗号化やネットワーク認証といった、よりインテリジェントなセキュリティ技術の導入を促し、安全で拡張性の高いIoT実装を実現しています。IoTインフラへの投資拡大と関連政策の推進により、日本のLTE IoT市場は今後、成長軌道に乗ると予想されます。


日本のLTE IoT市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

10.0%

基準年市場規模(2025年)

23.1億米ドル

予測年市場規模(2026年)

25.4億米ドル

予測年市場規模(2035年)

59.9億米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のLTE IoT市場 – 地域分析

東京のLTE モノのインターネット(IoT)市場は急速に拡大しています。都市の高い人口密度と都市中心部の人口は、特に5Gネットワークが展開されるにつれて、データ集約型サービスに対する強い需要を牽引しています。IoTアプリケーションへの投資は、東京に主要企業、テクノロジー系スタートアップ、研究機関が集中していることを背景に、複数の分野で増加しています。さらに、市の先進的なデジタルインフラと支援的なガバナンスエコシステムが、LTE IoTシステムの導入をさらに促進しています。

さらに、大阪の市場は主に、同市の強力な産業・物流セクターによって牽引されています。主要な製造拠点として、大阪の産業界は予知保全、スマート倉庫管理、サプライチェーン追跡といったアプリケーションにIoTを活用しており、これらはすべて堅牢なLTE接続に依存しています。さらに、港湾インフラの整備とeコマースの成長により、車両・貨物管理における信頼性の高いIoTソリューションの需要が高まっています。大阪が地域のクラウドおよびデータセンターハブとして台頭していることで、産業・物流におけるデジタルトランスフォーメーションがさらに加速しており、LTEネットワークはこれらの取り組みの重要な推進力となっています。

このレポートの詳細については。
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日本のLTE IoT市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Toyota Motor Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • LTE IoT調達に割り当てられた収益の割合
    • LTE IoTへの支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)
  • Mitsubishi Electric Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • LTE IoT調達に割り当てられた収益の割合
    • LTE IoTへの支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)
  • SoftBank Group Corp.
    • 消費ユニット(数量)
    • LTE IoT調達に割り当てられた収益の割合
    • LTE IoTへの支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)
  • NEC Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • LTE IoT調達に割り当てられた収益の割合
    • LTE IoTへの支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)
  • Rakuten, Inc.
    • 消費ユニット(数量)
    • LTE IoT調達に割り当てられた収益の割合
    • LTE IoTへの支出 - 米ドル換算
    • 国内消費と輸出(金額別および数量別)


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日本のLTE IoT市場:成長要因と課題

日本のLTE IoT市場の成長要因ー

  • 政府の取り組みとスマートシティ開発:日本政府は、スマートシティの開発とビジネスセクターと連携したデジタルトランスフォーメーションの新たな活用を目指すSociety 5.0イニシアチブを通じて、IoTの育成に積極的に取り組んでいます。このプログラムの目的の一つは、インフラ、交通、医療などの公共サービスとIoTを統合することであり、LTE IoTユースケースに多くの機会を提供することになります。IoT の革新と導入に対する政府の資金援助と規制支援の影響は、都市管理、災害監視、環境監視システム用の接続デバイスなどのユースケースを備えた LTE IoT エコシステム市場の拡大に重要な役割を果たします。

スマートシティ関連プロジェクト – 2025年度(日本)

省庁

プロジェクト名

2025年度予算

内閣府(地方創生推進事務局)

未来技術社会実装プロジェクト

70百万円

総務省(情報流通行政局)

地域DX推進パッケージ事業

850百万円

国土交通省(都市局)

スマートシティ導入支援事業

240百万円

経済産業省(製造産業局)

地域における新たなモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)開発・推進プロジェクト

700百万円

国土交通省(政策局)

日本型MaaS推進支援イニシアティブ

326億円

出典: trade.gov

  • 自動車・運輸セクターの成長:日本の自動車・運輸業界では、コネクテッドカーの普及、フリート管理、交通流の継続的な監視のためにLTE IoTテクノロジーを導入しています。車両やインフラに埋め込まれたIoTセンサーは、安全性、ルーティング効率、予知保全の向上に役立つリアルタイムデータを継続的に提供します。LTEネットワークは、コネクテッドアプリケーションやシステムが地方で確実に動作するために不可欠です。自動運転車、スマート交通システム、その他のモビリティの選択肢が普及するにつれ、LTE IoTはモビリティにおける多くのアプリケーションや拡大する市場にとって重要な要素と見なされています。

日本における日本ブランド自動車の動向:1989年~2018年(生産・販売・輸出台数(百万台))

生産量(百万)

売上高(百万)

輸出(百万)

1989年

13.0

7.3

5.9

1990年

13.5

7.8

6.0

1991年

13.3

7.5

6.0

1992年

12.4

7.0

5.8

1993年

11.2

6.5

5.2

出典:JAMA

当社の日本のLTE IoT市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • セキュリティとプライバシーへの懸念:LTEネットワークに接続するデバイスの増加は、サイバー攻撃のリスクを高めます。特に日本のLTE IoT市場においては、デバイスとネットワーク間で共有される機密情報のセキュリティ確保が大きな課題となっています。LTEネットワーク自体は比較的安全ですが、膨大な量のデバイスと膨大な量のデータが、セキュリティ上の脆弱性を生み出す可能性が高くなります。他のIoTネットワークと同様に、強力な暗号化、安全な認証プロトコル、そして不正アクセス、ハッキング、データ窃盗に対する監視システムによってネットワークを保護することが重要です。
  • 初期導入および保守コストの高さ:LTE IoTの長期的な経済的メリットを検討する際には、短期的および継続的な運用コストが多くの企業、特に中小企業にとって導入を躊躇させる要因となることを認識する必要があります。LTE IoTネットワークは、IoTデバイス、ネットワークインフラ、接続性、そしてシステム統合にコストを伴います。さらに、これらのシステムの維持に伴う継続的な運用には、人的資本とリソースが必要です。他のテクノロジーと同様に、システムとソフトウェアの定期的なアップデートとリフレッシュは不可欠であり、これらのコストは急速に蓄積される可能性があります。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のLTE IoT市場のセグメンテーション

アプリケーション別(スマートシティ、産業オートメーション、ヘルスケア、農業、輸送と物流、コンシューマーエレクトロニクス)

スマートシティセグメントは、日本のLTE IoT市場において最大のシェア(33%)を占めると推定されています。人口密度の高さ、デジタルインフラの拡充を目指す政府による様々なスマートシティ推進、そして省エネルギーアプリケーションへの需要により、スマートシティは日本のLTE IoT市場において最大の収益を生み出すセクターとなっています。スマートシティの開発に伴い大幅な成長が見込まれることに加え、LTE IoTアプリケーションは、交通管制、廃棄物管理、公共安全、インテリジェントユーティリティといった分野におけるリアルタイムのデータ収集と管理を可能にします。スマートシティの人口密度の高さに加え、日本政府は持続可能で災害に強い開発に大きな関心を持っています。

エンドユーザー別(自動車、家電、製造、ヘルスケア、エネルギー・公益事業、小売)

自動車セグメントは、2035年までにかなりの市場シェアを獲得し、市場を席巻すると予想されています。自動車業界は、コネクテッドカー、自動運転、テレマティクスの進歩に牽引され、日本のLTE モノのインターネット(IoT)分野にとって有利な成長分野となっています。LTE IoTソリューションは、V2X(車車間・路車間)通信をサポートし、リアルタイム診断を提供し、車両管理を容易にすることで、安全性と生産性を向上させます。トヨタをはじめとする日本の自動車業界の大手OEMは、自動運転車とコネクテッドカーのエコシステム実現に向けた取り組みの一環として、LTE IoTアプリケーションに多額の投資を行っています。日本政府によるCASE(コネクテッドカー、自動運転車、シェアリングカー、電動車)の普及と電動化推進への積極的な後押しは、自動車市場におけるLTE IoT技術の価値の基盤となるでします。

日本のLTE IoT市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

アプリケーション別

  • スマートシティ
    • スマートガバナンス
    • スマートユーティリティ
    • スマート交通
  • 産業オートメーション
    • 製造オートメーション
    • サプライチェーンオートメーション
  • ヘルスケア
    • 遠隔患者モニタリング
    • 資産追跡
  • 農業
    • 精密農業
    • 家畜モニタリング
  • 運輸・物流
    • フリートマネジメント
    • サプライチェーン可視化
  • コンシューマーエレクトロニクス
    • スマートホームデバイス
    • ウェアラブルデバイス

エンドユーザー別

  • 自動車
    • コネクテッドビークル
    • フリートマネジメント
  • コンシューマーエレクトロニクス
    • スマートホームデバイス
    • ウェアラブルデバイス
  • 製造
    • 産業オートメーション
    • サプライチェーンオートメーション
  • ヘルスケア
    • 遠隔患者モニタリング
    • 資産追跡
  • エネルギー・公益事業
    • スマートグリッド
    • スマートメーター
  • 小売
    • 在庫管理
    • カスタマーエクスペリエンス

技術別

  • LTE-M(LTE for Machines)
    • 省電力広域(LPWA)ネットワーク
    • デバイス間(D2D)通信
    • モビリティサポート
    • Voice over LTE for Machines(VoLTE-M)
    • 無線(OTA)ファームウェアアップデート
  • NB-IoT(ナローバンドIoT)
  • EC-GSM-IoT
  • LTE Cat-1

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
    • IoTプラットフォーム
    • セキュリティソリューション
    • デバイス管理ツール
  • サービス


日本のLTE IoT市場を席巻する企業:

日本のLTE IoT市場をリードする企業は、競合他社に対して際立った優位性を有しています。これらの企業がリーダーである主な理由の一つは、最先端技術の導入、パートナーシップの確立、そして政府の施策への適合です。中でもソニー、パナソニック、富士通は、機械学習、AI、5G対応LTEソリューションにおける強みを活かし、スマートシティや産業オートメーションといったIoT分野において、最高レベルの接続ソリューションを提供しています。これらの企業は、NTTドコモやKDDIといった通信事業者と提携しています。これら2社との連携は、私たちにとって全く新しいIoTソリューションの世界を切り開くと同時に、IoTデバイス向けに最高品質の統合接続ソリューションを提供することを可能にしています。

日本の LTE IoT 市場の主要プレーヤーは次のとおりです。

  • NTT Docomo, Inc.
  • KDDI Corporation
  • Rakuten Mobile, Inc.
  • Sony Corporation
  • Panasonic Corporation

日本LTE IoT市場における各社のカバー領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年1月、NTT Communications Corporationは、ICTソリューションおよび国際通信事業とともに、本日、Active Multi-access SIMの商用販売を1月31日から開始すると発表しました。この製品は、2023年3月28日からトライアル版として提供されています。新しいSIMと関連サービスにより、ネットワーク障害が発生した場合、さまざまなIoTデバイスがネットワークのメインキャリアとサブキャリアを自動的に切り替えることができます。
  • 2023年4月、Renesas Electronics Corporationは、インド市場向けに特別に設計された狭帯域IoT(NB-IoT)チップセットを発表しました。   インドの大手通信事業者のネットワークすべてで完璧に動作するように設計された新しいRH1NS200は、LTE NB-IoTモデムチップセットです。   今後5年間で約250百万台1の成長が見込まれるインドのスマートメーター市場は、この技術によって十分にサービスが提供されています。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のLTE IoT市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のLTE IoT市場規模は2025年に23.1億米ドルに達しました。

質問: 日本のLTE IoT市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のLTE IoT市場規模とシェアは、2025年には23.1億米ドルと推定され、2035年末には59.9億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)10.0%で成長が見込まれています。

質問: 日本のLTE IoT市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、NTT Docomo, Inc.、KDDI Corporation、Rakuten Mobile, Inc.、Sony Corporation、Panasonic Corporationなどが主要企業です。

質問: 2035年までに日本のLTE IoT市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: ポリオールセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のLTE IoT市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本のLTE IoT市場は、医療、製造、スマートシティなどの産業におけるLTEの普及を背景に、急速な成長を遂げています。ネットワーク品質の継続的な向上と、より優れたLTEコンポーネントの提供により、接続性と遅延が改善され、信頼性の高いIoT導入が可能になっています。さらに、LTEネットワークと新たに展開された5Gネットワークの統合により、低消費電力と高データスループットの両方を提供するハイブリッド接続ソリューションが生まれています。


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