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レポート: 493 | 公開日: December, 2025

日本の水素トラック市場調査レポート:車両別(大型トラック、中型トラック、小型トラック); 燃料電池技術別; 航続距離別; モーター出力別; アプリケーション別 - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026―2035年

当社の信頼できる顧客


日本の水素トラック市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本の水素トラック市場規模は、2025年には495.8百万米ドルを超え、2035年末には4580.6百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 24.9%で拡大します。2026年には、日本の水素トラック市場の業界規模は619.2百万米ドルに達すると予測されています。

日本の2050年ネットゼロビジョンは、水素ベースのモビリティソリューションの販売を押し上げる重要な要因です。政府の脱炭素化推進により、燃料電池車両の導入が拡大しています。経済産業省は、2050年までに二酸化炭素排出量をゼロにするためには、日本のCO2排出量の約20%を占める運輸部門における環境対策を加速させる必要があると述べています。運輸部門の環境負荷低減策の中でも、水素燃料電池車は迅速な燃料補給と長い航続距離で際立っています。2030年までに、大型トラック、小型配送バン、バスなどの商用車に水素燃料電池車が普及すると予想されています。

政府はその他の施策を通じても、市場全体の成長に貢献しています。例えば、国や地方自治体は既に水素ステーションの設置費用の一部を補助することで、燃料電池車両の所有者の価格引き下げを支援しています。しかし、水素燃料自体は依然として軽油よりも高価です。これは主に水素の購入価格が高いためであり、民間企業は現在、その差額を負担せざるを得ない状況にあります。

この状況を改善するため、政府は固定費と継続費の両方に対する支援を強化する予定です。主要な重点地域では、1キログラムあたり約700円の支援を上乗せし、対象となるステーションにおける軽油と水素の価格差の約4分の3をカバーします。さらに、国は地方自治体に対し、独自の支援を促しており、これにより民間事業者の負担が大幅に軽減されると期待されています。


日本の水素トラック市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

24.9%

基準年市場規模(2025年)

495.8百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

619.2百万米ドル

予測年市場規模(2036年)

4580.6百万米ドル


日本の水素トラック市場 – 地域分析

日本の水素トラック市場 – 地域分析

日本最大の物流拠点である東京は、水素トラックの販売を牽引しています。「水素戦略2025」と政府の支援策が市場の成長を牽引しています。トヨタ自動車は、2025年9月に東京都が水素エネルギーの世界的リーダーとなることを目指して開始した新たなプロジェクト「TOKYO H2」に参画しました。官民連携のこの取り組みの一環として、ガスではなく水素を燃料とする燃料電池タクシーの車両群にトヨタのクラウンセダンを追加し、より多くの人々に利用してもらうことを目指しています。
クラウンは、水素燃料車ならではの静粛性、広々とした後部座席、乗り降りしやすいドアが特徴で、通常のタクシーよりも快適で上質な移動を乗客に提供します。トヨタは、2030年までに約600台の水素タクシーを導入するという大阪市の目標達成に貢献するため、2025年までに200台の追加導入を計画しており、その過程でも支援を行う。
大阪は、世界第2位の都市圏物流拠点であり、水素トラックの販売も牽引している。戦略的な官民連携は、水素トラックメーカーにとって有利な環境を創出している。見本市や展示会の増加は、巨額の投資と国境を越えた提携をさらに促進している。2025年大阪万博で整備される水素エネルギーパークは、その最新例の一つである。したがって、大阪への投資は今後数年間で大きな利益をもたらすと予測されている。

このレポートの詳細については。
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日本の水素トラック市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Nippon Express Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Yamato Transport Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Sagawa Express Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Japan Post Holdings Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mitsui & Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Sumitomo Corporation
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Kintetsu World Express, Inc.
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Marubeni Corporation
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Nippon Steel Corporation
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • ENEOS Corporation
    • 消費単位(量)
    • 水素トラック調達に割り当てられた収益の割合
    • 水素トラックへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本の水素トラック市場:成長要因と課題

日本の水素トラック市場:成長要因と課題

  • クリーンエネルギーへの移行:国家的な水素イニシアチブは、国内の燃料電池トラックの取引を促進すると予想されています。官民双方からの投資は、主要企業による先進的な水素トラックの導入を促進すると見込まれています。研究開発活動の活発化とインフラ整備は、次世代燃料電池トラックの導入を促進すると見込まれています。クリーンエネルギーのトレンドも、市場全体の成長に貢献しています。

例えば、DHLサプライチェーンは2025年8月、クリーンな水素燃料電池を搭載したトラックを用いた試験プログラムを日本で導入しました。これは、同社がより環境に優しい配送オプションを強く推進していることを示しています。政府が支援するゼロカーボン社会の実現に向けた取り組みの一環として、DHLの日本チームは、これらのトラックの環境負荷低減への実用性を検証するパートナー企業の一つです。これらの最先端の車両によって、輸送と物流における大気汚染を大幅に削減することが目標です。

  • デジタルフリート管理の統合:デジタル技術の導入は、水素トラックメーカーにとって収益性の高い機会の創出につながると期待されています。水素トラックメーカーは、テレマティクス・プラットフォームを活用した車両全体の管理設計に注力し、トラックの性能向上に取り組んでいます。予測メンテナンスも、水素トラックの効率向上に大きく貢献すると予測されています。

2025年4月、現代自動車は、パワフルなクラス8の大型トラック「XCIENT Fuel Cell」を発表しました。運転のしやすさと快適性を向上させるため、キャビンのインテリアを刷新し、重要な情報を一目で明確に表示する12.3インチのデジタルダッシュボードと、ナビゲーションとエンターテイメント用の12.3インチタッチスクリーンを搭載しました。センターコンソールには、操作しやすい物理ボタンが組み込まれています。

当社の日本の水素トラック市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです

  • 初期費用の高さ:水素自動車は高額なため、小規模なエンドユーザーへの販売が伸び悩んでいます。政府の優遇措置があっても、水素自動車の導入には多額の初期投資が必要であり、ユーザーの関心は他の自動車へと移っています。また、これらの車両のメンテナンスもコストのかかるサービスです。したがって、コストは市場全体の成長を阻害する主要な要因となっています。
  • 水素価格の変動:燃料としての水素の高価格が、日本市場において大きな課題となっています。日本で入手可能な水素のほとんどはブルーまたはグレーであり、エンドユーザーは輸入された世界のエネルギー市場に依存せざるを得ません。その結果、価格変動の問題は、国内における水素燃料トラックの販売を阻害すると予想されます。技術の進歩と水素燃料の自社生産は、主要企業がこの問題を克服する上で役立つと期待されます。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の水素トラック市場のセグメンテーション

車両別(大型トラック、中型トラック、小型トラック)

大型トラックセグメントは、2035年までに日本の水素トラック市場シェアの50.9%を占めると予測されています。工業団地、港湾、物流拠点間を長距離輸送する大量の貨物輸送は、大型トラックの需要を牽引しています。電動パワートレインの耐用年数とクリーンエネルギーへの関心の高さは、多くのエンドユーザーを大型水素トラックへの投資へと惹きつけています。政府が大型カテゴリーにおける水素燃料の早期実証実験を推進していることも、このセグメントの成長を大きく牽引しています。

燃料電池技術種類別(PEMFC、SOFC)

PEMFCセグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予測されています。耐久性と性能の完璧なバランスが、固体高分子型燃料電池(PEMFC)技術の需要を押し上げています。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、2024年10月に発表した報告書の中で、燃料電池自動車(FCV)の市場規模は2050年までに36兆円に達すると予測しています。日本はPEMFC開発において豊富な研究開発基盤を有しており、今後数年間でこの分野の成長を牽引すると見込まれます。

当社の日本の水素トラック市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。

セグメント

サブセグメント

車両別

  • 大型トラック
  • 中型トラック
  • 小型トラック

燃料電池技術種類別

  • PEMFC
    • 高効率スタック
      • 車載グレードPEMスタック
      • 高電力密度モジュール
    • 先進触媒システム
      • 白金使用量削減触媒設計
      • 高耐久性メンブレン
    • コールドスタート最適化
      • 低温始動能力
      • ストップ&ゴー走行時の急速な始動
  • SOFC
    • 高温作動ユニット
      • セラミック電解質システム
      • 高熱効率スタック
    • ハイブリッド電力システム
      • SOFC + バッテリーハイブリッドトラック
    • 定置型から移動型への適応
      • 産業用定置型プラットフォームからSOFCシステムを適応

範囲別

  • 300マイルまで
  • 300~500マイル
  • 500マイル以上

アプリケーション別

  • 物流・運輸
  • 地方自治体
  • 建設
  • その他

モーター動力タイプ別

  • 最大200Kw
  • 200-400Kw
  • 400Kw以上


日本の水素トラック市場を席巻する企業:

日本の水素トラック市場の主要プレーヤーは、高い収益を上げるために、有機的戦略と無機的戦略の両方を採用しています。主要企業は、次世代ソリューションの導入を目指し、研究開発活動に多額の投資を行っています。また、製品ラインナップの拡充を図るため、他社との戦略的提携も行っています。一部の大手プレーヤーは、より幅広い顧客基盤を獲得するために、製品にデジタル技術を取り入れています。業界大手は、利益率を倍増させるために海外事業を拡大しています。

日本の水素トラック市場の主要プレーヤーは以下のとおりです。

  • Toyota Motor Corporation (Aichi)
  • Hino Motors, Ltd. (Tokyo)
  • Isuzu Motors Ltd. (Tokyo)
  • Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation (Kawasaki)
  • UD Trucks Corporation (Ageo)

日本の水素トラック市場における各社の事業領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年10月、Mitsubishi Fuso Truck・Bus Corporation は、ジャパンモビリティショー2025において、水素を燃料とする2台の革新的なコンセプトトラックを披露しました。H2ICは、水素を燃料とする従来型のエンジンを搭載した大型トラックで、H2FCは燃料電池システムを用いて水素から発電し、よりクリーンなゼロエミッション走行を実現します。
  • 2024年9月、Hino Motorsは、日本自動車工業会が主催するジャパンモビリティショー2025において、水素を燃料とする車両を披露しました。同社はこのイベントで5台以上のモデルを展示しました。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の水素トラック市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の水素トラック市場規模は、2026年末までに619.2百万米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本の水素トラック市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の水素トラック市場規模は2025年に495.8百万米ドルで、2035年末までに4580.6百万米ドルに達する見込みで、予測期間である2026年から2035年にかけて年平均成長率24.9%で拡大する見込みです。

質問: 日本の水素トラック市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Toyota Motor Corporation、Hino Motors, Ltd.、Isuzu Motors Ltd.、Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation、UD Trucks Corporationなどが有力企業です。

質問: 2035年までに日本の水素トラック市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 大型トラック部門は、予測期間中にトップシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の水素トラック市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本の2050年ネットゼロロードマップは、水素燃料電池トラックの販売を大きく促進すると見込まれています。国内の大手物流事業者は、特に都市部の貨物輸送路線において、水素燃料電池トラックの試験運用から小規模な商用導入へと移行しつつあります。


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