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レポート: 217 | 公開日: October, 2025

日本の食品添加物市場調査レポート ー タイプ別(保存料、乳化剤、甘味料、着色料、酸化防止剤)、アプリケーション別、機能別、ソース別 ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本の食品添加物市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本の食品添加物市場規模とシェアは、2025年には39億米ドルと推定され、2035年末には59億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)4.4%で成長が見込まれています。2026年には、日本の食品添加物の業界規模は50億米ドルに達すると予想されています。

消費者は栄養価が高く、加工が最小限に抑えられた食品を好むため、食品添加物市場は成長しています。そのため、メーカーは植物由来のエキス、天然保存料、オーガニック着色料の開発に注力しています。また、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクスなどを配合し、機能性食品に配合できる成分の需要も高まっており、正当な健康効果を謳う食品への需要も高まっています。規制当局は、消費者が新しい添加物の品質に安心感を抱くよう、また、原料調達におけるより良い慣行を徹底するため、より厳格な安全規制を施行しています。

一方、技術の進歩により、食品の食感を向上させ、保存期間を延長し、風味を高めながら健康にも配慮した新たな添加物が開発されています。持続可能性も重要な課題であり、企業は倫理的な生産方法や生分解性の食品包装添加物を模索しています。さらに、日本ではインスタント食品や調理済み食品の増加により、鮮度と風味を保つ添加物の需要が高まっており、現代の消費者の慌ただしいライフスタイルに対応しています。

さらに、日本への外国直接投資(FDI)は2010年以降着実に増加しており、2023年には対内FDI残高が過去最高の51兆円に達した。世界第4位の経済大国である日本は進化を続け、積極的にグローバルビジネスへの扉を開いている。日本は有利な規制環境により、海外投資家にとって最適なビジネス環境を提供している。民間設備投資は、食品セクターを含め、2027年までに115兆円を目標としている。民間セクターでは、ImpacFatが2025年10月に日本への進出を発表し、業界大手からの投資を促進している。シンガポールを拠点とするフードテックのパイオニアであるImpacFatは、東京にオメガ3魚脂の研究開発会社を設立する予定である。同社は、顧客の期待に応える栄養価の高いオメガ3添加物を含む、風味豊かな魚脂の提供を目指している。


日本の食品添加物市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

4.4%

基準年市場規模(2025年)

39億米ドル

予測年市場規模(2026年)

59億米ドル

予測年市場規模(2035年)

50億米ドル

国範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本の食品添加物市場 – 地域分析

京都では、健康や自然食品、そしてクリーンラベルの原材料への消費者の関心の高まりを背景に、食品添加物市場が急速に拡大しています。これは、健康的な食品を消費してきた長い歴史と軌を一にしています。特に、インスタント食品や菓子類を中心とした様々な食品加工産業が成長しており、保存期間、風味、食感を向上させる食品添加物の需要が高まっています。さらに、地元の研究機関の支援により、消費者のニーズと高い安全性への期待に応える、先進的かつ機能性に優れた食品添加物のイノベーションが推進されています。これらの要因が、京都における食品添加物の成長を支えています。

神戸の食品添加物市場は急速に成長しています。その理由の一つは、神戸が日本の食品加工および輸出セクターにおいて重要な工業都市であり港湾都市でもあることです。この産業の中心地は、輸送中の食品の保存期間と品質を延長する食品添加物の需要を生み出しています。さらに、神戸の消費者の健康・栄養に対する意識の高まりは、天然(機能性)添加物の需要拡大につながっています。技術革新が進み、厳格な規制に適合した天然で高品質な食品添加物や保存料が使用されるようになり、市場の成長につながっています。

このレポートの詳細については。
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日本の食品添加物市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Ajinomoto Co., Inc.
    • 消費単位(量)
    • 食品添加物調達に割り当てられた収益の割合
    • 食品添加物への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Meiji Holdings Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 食品添加物調達に割り当てられた収益の割合
    • 食品添加物への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Asahi Group Holdings, Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 食品添加物調達に割り当てられた収益の割合
    • 食品添加物への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • NH Foods Ltd. (Nippon Ham)
    • 消費単位(量)
    • 食品添加物調達に割り当てられた収益の割合
    • 食品添加物への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Suntory Holdings Limited
    • 消費単位(量)
    • 食品添加物調達に割り当てられた収益の割合
    • 食品添加物への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


growth-drivers

日本の食品添加物市場:成長要因と課題

日本の食品添加物市場の成長要因ー

  • 機能性食品および強化食品の成長:米国国立衛生研究所(NIH)の2024年報告書によると、日本は130億米ドルと推定される機能性食品市場と、60億米ドルと評価される栄養補助食品事業において、世界をリードする存在となっています。ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、抗酸化物質を豊富に含む機能性食品の需要増加が、成長の重要な要因となっています。日本の消費者は、免疫力、消化機能、健康全般のサポートなど、健康上のメリットをもたらす食品を求めています。これは、味や食感を変えずに栄養価を向上させる特殊食品添加物にとって新たな機会を生み出し、メーカーによる新たな機能性食品原料の研究開発への投資を促しています。
  • 規制支援と厳格な品質基準:日本の厳格な食品安全法は、添加剤製造における品質管理を推進し​​ています。これらの規制により、安全で承認された添加剤のみが使用されることが保証され、食品の安全性に対する消費者の信頼が高まると同時に、市場の透明性も向上しています。例えば、オブザーバー・リサーチ・ファウンデーションによると、日本の厚生労働省(MHLW)は、輸入品の安全性向上のため、2025年4月より包括的な食品安全・監視戦略を実施しています。この戦略には、アフラトキシン、未申告添加剤、残留農薬などが主な懸念事項となっている、魚介類、加工食品、農産物などの高リスクカテゴリーに重点を置いた輸入検査が含まれます。これにより、品質管理とイノベーションを通じて市場が拡大し、企業は安全かつ効果的な新しい添加剤を開発できるようになります。この観点から見ると、高度な食品添加物ソリューションに頼ることは、食品添加物技術における新たな形のイノベーションです。

当社の日本の食品添加物市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 厳格な規制環境:規制は安全性を促進する一方で、食品添加物メーカーにとって障壁となる可能性があります。新たな規制を承認するには、非常に長く費用のかかるため、製品の発売が遅れ、イノベーションが阻害される可能性があります。また、食品添加物メーカーは、使用前および使用中に安全要件と表示基準を遵守するために、多大な時間と費用を費やすことになり、これも中小企業の市場参入を阻む障壁となります。
  • 合成添加物に対する消費者の懐疑心:多くの日本の消費者は、健康への懸念から合成食品添加物に対して不安を抱く傾向があります。その結果、特定の食品添加物に対する消費者の不安は、消費者が合成添加物を使用しない製品を好む製品に機能性成分を配合した製品を開発することを困難にしています。この課題を克服するためには、次世代の食品添加物が安全な食品成分として認識されるためには、より高い透明性、教育、そして社会的なイノベーションが不可欠です。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の食品添加物市場のセグメンテーション

タイプ別(保存料、乳化剤、甘味料、着色料、酸化防止剤、その他)

保存料セグメントは、日本の食品添加物市場において最大のシェアを占め、29%を占めると推定されています。この成長は、消費者の食品、特に肉、魚、乳製品などの生鮮食品に対する、より長期保存が可能で安全な食品への需要の高まりに牽引されています。新鮮でありながら簡便な食品への需要が高まる中、微生物の増殖を抑制し、同時に風味と健康特性を長持ちさせる保存料へのニーズが高まっています。食品に安全な保存料を経済的に支援し、相互に補完する規制を積み重ねることは、参入障壁とはなり得ます。特に、天然保存料分野における意識向上と開発が進み、このサブセグメントの成長が促進される中で、その重要性はさらに増しています。

機能別(風味増強剤、食感改良剤、栄養添加物、保存料、その他)

機能性調味料は、日本における加工食品やインスタント食品の消費量の急増を背景に、調味料が市場を牽引しています。食品メーカーは、調味料や丸み剤といった素材を駆使し、製品の普及に努めています。機能性調味料市場は、天然調味料メーカーやクリーンラベル原料による継続的なイノベーションからも恩恵を受けるです。2023年、Food in Japanは、ミシュランの星を獲得したレストランが200軒以上で寿司、懐石、天ぷらなどの料理を提供すると予測しています。さらに、国際的な料理への関心の高まりは、独自の風味プロファイルを持つ調味料製品の需要を高めており、調味料のサブカテゴリーにも様々なビジネスチャンスが生まれています。

日本の食品添加物市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

  • 保存料
    • 天然保存料
    • 化学保存料
    • 抗菌剤
  • 乳化剤
    • レシチン
    • モノグリセリドおよびジグリセリド
    • ポリソルベート
  • 甘味料
    • 人工甘味料
    • 天然甘味料
    • 糖アルコール
  • 着色料
    • 天然着色料
    • 合成着色料
    • ミネラルベース着色料
  • 酸化防止剤
    • 天然
    • 合成
    • キレート剤
  • その他
    • 酸味料
    • 固結防止剤
    • 光沢剤

アプリケーション別

  • ベーカリー&菓子
    • ベーカリー
    • 菓子
    • フィリング&アイシング
  • 乳製品&冷凍食品
    • 乳製品
    • アイスクリーム&冷凍デザート
    • 植物性乳製品代替品
  • 食肉、鶏肉、魚介類
    • 加工肉
    • 魚介類加工品
    • 鶏肉製品
  • 飲料
    • 炭酸飲料
    • ジュース&RTD飲料
    • 機能性&栄養飲料
  • インスタント食品&調理済み食品
    • 炭酸飲料
    • ジュース&RTD飲料
    • 機能性&栄養飲料
  • その他
    • 炭酸飲料
    • ジュース&RTD飲料
    • 機能性&栄養飲料

機能別

  • 風味増強剤
    • MSG
    • 酵母エキス
    • ヌクレオチドブレンド
  • 食感改良剤
    • 増粘剤
    • 安定剤
    • ゲル化剤
  • 栄養添加物
    • ビタミン
    • ミネラル
    • プロバイオティクスおよびプレバイオティクス
  • 保存料
    • pH安定剤
    • 防カビ剤
    • 脱酸素剤
  • その他
    • 消泡剤
    • コーティング剤
    • 酵素

ソース別

  • 天然
    • 植物由来
    • 動物由来
    • 微生物由来
  • 合成
    • 研究室で配合された添加剤
    • 石油由来
    • バイオエンジニアリングされた化合物


日本の食品添加物市場を席巻する企業:

日本の食品添加物市場では、消費者の嗜好の変化に伴い食品・栄養分野に導入された厳しい安全規制への適応力と研究開発力により、複数の大手企業が存在感を示しています。中でも、味の素株式会社はアミノ酸やうま味調味料(グルタミン酸ナトリウムなど)の専門知識を最も代表する企業であり、Nippon ShokubaiとSan-Ei Gen F.F.I.の2社も乳化剤、天然着色料、機能性添加物のグループで主要プレーヤーです。また、Mitsubishi CorporationとTate & Lyle Japanも最大手企業であり、他社製品ではなく自社製品ポートフォリオを通じて最大の市場シェアを握っています。これらの企業は、イノベーションの導入、規模の維持、そして長年にわたる規制遵守と製品安全性からの信頼の確保によって、効率性とリーダーシップを支えています。

日本の食品添加物市場の主要企業は次のとおりです。

  • Nippon Shokubai Co., Ltd.
  • San-Ei Gen F.F.I., Inc.
  • Mitsubishi Corporation
  • Tate & Lyle Japan KK
  • Kerry Group (Japan Division)

日本の食品添加物市場における各社の事業領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年3月、Asahi Group Foods, Ltd.は、ドイツのブルーワーズイースト製品メーカーであるライバーGmbHの買収を発表しました。これにより、アサヒグループ食品株式会社は、酵母エキス、酵母細胞壁、乾燥酵母調味料、飼料、微生物培養培地、機能性食品添加物・原料などの分野で、ヨーロッパ、MEA、米国におけるネットワークを拡大することができます。
  • 2023年11月、厚生労働省は、食品添加物告示第370号「食品の規格基準等の一部を改正する告示(第324号)」を公布しました。この変更は、器具、容器包装(ACP)に使用される物質の許容量及び包装材料からの溶出限度に関するものです。
  • 2020年2月、Toppan Printingは、プラスチック包装削減のニーズに応え、従来のスキンパックの代替として使用できる新しい食品包装システム「グリーンフラット」を導入しました。発売され、その会社は、通信、セキュリティ、包装、装飾材料、電子ソリューションの分野で世界をリードしています。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の食品添加物市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の食品添加物市場規模は2025年に39億米ドルに達しました。

質問: 日本の食品添加物市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の食品添加物市場規模とシェアは、2025年には39億米ドルと推定され、2035年末には59億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)4.4%で成長が見込まれています。

質問: 日本の食品添加物市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、Nippon Shokubai Co., Ltd.、San-Ei Gen F.F.I., Inc.、Mitsubishi Corporation、Tate & Lyle Japan KK、Kerry Group(日本支社)などが有力企業です。

質問: 2035年までに日本の食品添加物市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 防腐剤セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の食品添加物市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 消費者が栄養価が高く、加工度の低い食品を好むため、食品添加物市場は成長しています。これにより、メーカーは植物由来のエキス、天然保存料、有機着色料の開発を迫られています。ビタミン、ミネラル、プロバイオティクスで強化できる機能性食品の原料の需要も増加しており、健康に関する主張を正当化する専門的な添加物の需要も高まっていると主張されています。規制当局はまた、消費者が新しい添加物の品質に安心できるよう、より厳しい安全規制を施行しており、より良い原料調達慣行を徹底しています。


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