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レポート: 285 | 公開日: November, 2025

日本のフレックス燃料市場調査レポート - 燃料タイプ別(エタノール、メタノール、ガソリン、ブタノール、ディーゼル);車両タイプ別;エンジンタイプ別;エンジン技術別 ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

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日本のフレックス燃料市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のフレックス燃料市場規模とシェアは、2025年には150.0百万米ドルと推定され、2035年末には409.9百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)10.7%で成長が見込まれています。2026年には、日本のフレックス燃料の業界規模は164.2百万米ドルに達すると予想されています。

日本のフレックス燃料市場は、低炭素モビリティソリューションへの取り組みが進む中で、大きな成長を遂げています。政府によるクリーンエネルギーへの支援とE3エタノール混合燃料の導入は、強固なバイオ燃料インフラの構築に向けた重要なステップです。高い技術力で知られる日本の自動車業界は、エンジンと燃料システムを改良し、フレックス燃料に対応した燃料供給を実現することで、エネルギー源の多様化という日本の目標をさらに推進しています。燃料販売業者、政策立案者、そして自動車メーカー間の協力により、より持続可能な交通手段へのスムーズな移行が促進されています。

さらに、市場の拡大は、好ましいエネルギー政策、ハイブリッドエタノールシステムの進歩、そして消費者とメーカーの環境意識の高まりによって推進されています。トヨタ自動車によると、2023年1月から9月までの日本国内の自動車販売台数は1,284,065台で、前年比32.9%増、市場シェアは35.6%となりました。この着実な成長は、日本の製造業の卓越した力と、フレックス燃料技術を既存の生産システムに組み込む準備の整いやすさを浮き彫りにしており、日本はアジアの自動車業界における燃料の多様化とエネルギー効率の推進において、先駆者としての地位を確立しています。


日本のフレックス燃料市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

10.7%

基準年市場規模(2025年)

150.0百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

164.2百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

409.9百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のフレックス燃料市場 – 地域分析

日本はアジア太平洋地域における低炭素燃料イニシアチブの主要な推進力として台頭しており、フレックス燃料市場は地域のエネルギー安全保障と環境目標の達成に貢献しています。エタノールや代替燃料の普及を促進することで、日本は近隣諸国におけるクリーンなモビリティへの移行を支援しています。カーボンニュートラルへのコミットメントと先進的な自動車産業は、フレックス燃料のイノベーションにおけるリーダーとしての地位を確立し、国境を越えた燃料基準とインフラの調和に貢献しています。

フレックス燃料の開発を加速させるため、複数の日本企業が効果的なパートナーシップを結んでいます。株式会社JERAは、POSCO International(韓国)と強固な低炭素燃料バリューチェーンの構築に向けた協業契約を締結しました。このパートナーシップは、アンモニアポートフォリオの最適化と商業フレームワークの標準化に焦点を当て、地域の燃料レジリエンスにおける日本の役割を強化します。同様に、伊藤忠商事株式会社は、Neste OYJ(フィンランド)およびGS Caltex(韓国)と提携し、成田国際空港でCORSIA適合の持続可能な航空燃料(SAF)を供給しました。これは、日本における商業規模のバイオ燃料導入における画期的な出来事です。
もう一つの主要な取り組みとして、ENEOS Corporation、Toyota、Idemitsu Kosan、Mitsubishi Heavy Industriesは、日本の自動車市場におけるカーボンニュートラル燃料のシナリオを探るための共同研究を開始しました。この協業は、市場導入のためのシステム開発とフレックス燃料技術の活用拡大を目指しています。これらの同盟は、世界的な専門知識を活用して国内の能力と地域協力を強化し、アジア太平洋地域の持続可能な未来を形成するという日本の積極的な姿勢を反映しています。

このレポートの詳細については。
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日本のフレックス燃料市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Toyota Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Suzuki Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Honda Motor Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Nissan Motor Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mazda Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mitsubishi Motors Corporation
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Isuzu Motors Ltd.
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Hino Motors, Ltd.
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Yamaha Motor Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
    • 消費単位(量)
    • フレックス燃料調達に割り当てられた収益の割合
    • フレックス燃料への支出 - 米ドル価値
    • 国内消費対輸出、価値と量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


growth-drivers

日本のフレックス燃料市場:成長要因と課題

日本のフレックス燃料市場の成長要因ー

  • エタノール/混合燃料に対する国内政策とインフラ整備:日本政府はエネルギー多様化とカーボンニュートラルへの力強い取り組みを背景に、フレックス燃料(エタノール混合)市場の拡大を牽引しています。これはバイオエタノールの普及促進とインフラ整備を促し、市場成長の強固な基盤を築いています。ENEOSホールディングスは、セルロース系バイオ燃料の実証設備を稼働させており、年間100kLを生産し、世界初の20日間連続生産を達成しました。さらに、同社は2022年度から合成燃料の生産能力を増強しており、中央技術研究所に実証設備(1バレル≒160リットル/日)を2024年度から稼働させる予定です。
  • 運輸・物流における代替燃料ソリューションの企業導入:日本の物流・海運業界は、環境の持続可能性向上と二酸化炭素排出量の削減を目指し、バイオ燃料の導入を段階的に進めており、フレックス燃料の普及拡大に向けた取り組みをさらに推進しています。商船三井(MOL)は、廃食用油と重油を混合したバイオ燃料を499トン型内航船で運用し、大きな成果を上げました。この試験では、既存の船舶エンジンや燃料補給システムとのシームレスな互換性が実証され、大幅な改造は不要でした。この成功は、代替燃料イノベーションにおける日本のリーダーシップと、海運・輸送部門の脱炭素化への確固たるコミットメントを改めて示すものです。

日本の自動車産業における貿易フロー分析と市場の相互接続性

日本の自動車市場は、強力な輸出チャネル、戦略的な地域連携、そして高度なサプライチェーン統合によって、高度な貿易フローの相互接続性を示しています。フレックス燃料車技術の進歩は、国境を越えた燃料の互換性を促進し、アジア太平洋諸国とのパートナーシップは自動車貿易、技術共有、そして持続可能なモビリティへの取り組みを強化し、クリーン輸送イノベーションにおける日本のリーダーとしての地位を確固たるものにしています。

日本の自動車産業の貿易動向評価、2025年

輸出

輸出価値

輸入

輸入価値

米国

5.9兆円

ドイツ

5680億円

オーストラリア

1.23兆円

米国

1500億円

中国

9240億円

英国

1450億円

カナダ

8450億円

中国

1380億円

サウジアラビア

5280億円

イタリア

1160億円

出典: OEC

当社の日本のフレックス燃料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 国産バイオ燃料原料の供給不足:日本は、耕作地の制約と生産コストの高騰により、サトウキビ、トウモロコシ、廃棄物バイオマスなど、十分な国産バイオ燃料原料の確保に課題を抱えています。日本は主にブラジルなどの国からのエタノール輸入に大きく依存しており、これが供給の安定性と費用対効果を阻害する可能性があります。バイオ燃料技術の進歩と廃棄物燃料化プロセスの強化は、輸入依存度を低減し、拡大するフレックス燃料およびバイオエネルギー分野にとって、確実かつ持続可能な原料供給を確保する上で不可欠です。
  • インフラの適応と技術統合にかかる高額なコスト:日本におけるフレックス燃料技術の広範な導入は、燃料供給ネットワークのアップグレード、混合施設、車両エンジンの互換性の確保に関連する多額の費用のために障害に直面しています。現在、多くのサービスステーションや輸送車両は、エタノール混合物を効率的に取り扱うために調整を必要としています。さらに、フレックス燃料車の国内生産が限られているため、消費者のアクセスと拡張性が制限されます。これらのインフラとテクノロジーの課題に対処するには、自動車メーカー、エネルギー企業、政府機関間の協調的な投資、政策的インセンティブ、協力が必要であり、全国的なフレックス燃料の導入が実現されます。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のフレックス燃料市場のセグメンテーション

燃料タイプ別(エタノール、メタノール、ガソリン、ブタノール、ディーゼル)

エタノール部門は、2035年までに日本のフレックス燃料市場の収益の75.2%を占めると予想されています。この成長は、低炭素燃料を推進する政府の政策、エタノール輸入契約の拡大、ブレンド技術の向上によって促進されています。日本は2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目標としており、エタノールの普及をさらに後押ししています。日本の大手エネルギー企業であるCosmo Oil Co., Ltd.は、バイオ燃料バリューチェーンに積極的に関与しており、エタノールの輸入、流通イニシアチブ、バイオマス燃料化技術の開発に注力しています。同社の子会社であるCosmo Oil Marketing Co., Ltd.は、NX Shoji Co., Ltd.が主導する東京港での船舶間バイオ燃料バンカリングプロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトは、脱炭素燃料の普及を促進し、海上輸送におけるゼロエミッション東京の実現に貢献しています。

車両タイプ別(乗用車および商用車)

乗用車セグメントは、2035年までに日本のフレックス燃料市場の収益のかなりのシェアを獲得すると予想されています。これは、低排出ガス車を奨励する政府の取り組み、持続可能なモビリティに関する消費者意識の高まり、およびフレックス燃料に対応した車両の入手しやすさによって推進されています。エタノール混合燃料とのエンジン適合性を高める技術の進歩は、この採用をさらに促進します。Subaru Corporationは、日本でのフレックス燃料車の使用を促進する上で積極的な役割を果たしています。 2025年6月、SubaruはENEOSスーパー耐久シリーズ2025に参加し、ハイパフォーマンス×フューチャーコンセプトカーがENEOS Corporationが製造した低炭素ガソリン(E20)で走行しました。この取り組みは、日本での低炭素ガソリンの普及を加速するための実証プロジェクトの一環です。スバルの参加は、持続可能なモビリティソリューションへのコミットメントを強調するものであり、乗用車のバイオ燃料適合性を向上させるという日本の目標と一致しています。

日本のフレックス燃料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

燃料タイプ別

  • エタノール
    • E10 (エタノール10%)
    • E15-E25
    • E25-E85
    • E85以上
  • メタノール
    • M10(10%メタノール)
    • M85
    • M100
  • ガソリン
    • 低オクタン価ガソリン
    • 中級ガソリン
    • プレミアムガソリン
  • ブトノール
    • n-ブタノール
    • iso-ブタノール
  • ディーゼル
    • B5(バイオディーゼル5%)
    • B20(バイオディーゼル20%)
    • B100(バイオディーゼル100%)
  • その他

車両タイプ別

  • 乗用車
    • コンパクトカー
    • ミッドサイズカー
    • フルサイズカー
    • 高級車
    • スポーツカー
    • ハイブリッド・フレックスフューエルカー
    • プラグインハイブリッド・フレックスフューエルカー
  • 商用車
    • 小型商用車(LCV)
    • 中型トラック
    • 大型トラック
    • バス
    • バン
    • ユーティリティービークル
    • フリートビークル

エンジン容量別

  • コンパクトサイズエンジン
    • 1.0L未満
    • 1.0L-1.5L
    • 1.5L-2.0L
    • ターボチャージャー付き小型エンジン
    • ハイブリッド小型エンジン
  • フルサイズエンジン
    • 2.0L-3.0L
    • 3.0L-4.0L
    • 4.0L以上
    • V6エンジン
    • V8エンジン
    • フレックス燃料対応高性能エンジン

エンジン技術別

  • オットーサイクルエンジン
    • 自然吸気式オットーエンジン
    • ターボチャージャー付きオットーエンジン
    • マルチポート燃料噴射(MPFI)
    • 直噴式オットーエンジン
    • ハイブリッドオットーエンジン
    • フレックス燃料対応オットーエンジン
  • ディーゼルサイクルエンジン
    • コモンレール式ディーゼルエンジン
    • ターボチャージャー付きディーゼルエンジン
    • フレックス燃料対応ディーゼルエンジン
    • 低排出ガスディーゼルエンジン
    • バイオディーゼル対応ディーゼルエンジン
    • 高圧縮比ディーゼルエンジン


日本のフレックス燃料市場を席巻する企業:

日本のフレックス燃料市場の主要プレーヤーは、高度なエンジンキャリブレーション、エタノール混合燃料の最適化、ハイブリッドシステムの統合、そして排出ガス制御技術を活用し、燃費向上と持続可能性の促進に取り組んでいます。マルチ燃料エンジン設計の進歩と戦略的なグローバル連携により、日本はアジア太平洋地域におけるクリーンモビリティの最先端を担っています。

以下は、日本のフレックス燃料市場で事業を展開する主要プレーヤーの一覧です。

  • Toyota Motor Corporation
  • Suzuki Motor Corporation
  • Honda Motor Co., Ltd.
  • Nissan Motor Co., Ltd.
  • Mazda Motor Corporation
  • Mitsubishi Motors Corporation
  • Isuzu Motors Ltd.
  • Hino Motors, Ltd.
  • Yamaha Motor Co., Ltd.
  • Subaru Corporation

日本のフレックス燃料市場における各社のカバーエリアは以下のとおりです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年10月、Suzuki Motor Corporationは、ジャパンモビリティショー2025において、Fronx Flex-Fuel E85モデルを発表する意向を発表しました。この車両は、最大85%のエタノール混合燃料で走行するように設計されており、改良された1.2リッターエンジンを搭載しています。この取り組みは、スズキの持続可能なモビリティへの取り組みと、乗用車市場へのフレックス燃料技術の導入に向けた準備の姿勢を強調するものです。
  • 2025年9月、Toyota Motor Corporationは、ENEOSをはじめとする協力企業と共同で、日本の自動車業界におけるカーボンニュートラル燃料システムの研究を目的とした共同研究プロジェクトを開始しました。この取り組みは、フレックス燃料車のためのインフラ整備と市場対応力強化に重点を置き、代替燃料イノベーションにおけるトヨタのリーダーとしての地位をさらに強固なものとし、日本の脱炭素化目標達成を支援する役割を強化します。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のフレックス燃料市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のフレックス燃料市場規模は2025年に150.0百万米ドルとなりました。

質問: 日本のフレックス燃料市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のフレックス燃料市場規模とシェアは、2025年には150.0百万米ドルと推定され、2035年末には409.9百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)10.7%で成長が見込まれています。

質問: 日本のフレックス燃料市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Toyota、Suzuki、Honda、Nissan、Mazda、Mitsubishi、Isuzu、Hino、Yamaha、Subaruは、イノベーション、持続可能性、そしてグローバルパートナーシップを通じて日本のフレックス燃料市場を牽引する主要企業です。

質問: 2035年までに日本のフレックス燃料市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: エタノールセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のフレックス燃料市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本のフレックス燃料市場は、2035年の脱炭素化とエネルギー多様化の目標を達成するための自動車メーカーと政府の提携によって推進され、E85対応のハイブリッド車、合成バイオ燃料の協力、カーボンニュートラル燃料の研究によって進歩しています。


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