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レポート: 367 | 公開日: November, 2025

日本の乾燥ココナッツ市場調査レポート:性質別(従来型、オーガニック)、流通チャネル別; 用途別; - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026―2035年

当社の信頼できる顧客


日本の乾燥ココナッツ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本の乾燥ココナッツ市場規模は、2025年には17.2億米ドルを超え、2035年末には30.5億米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 6% で拡大します。2026年には、日本の乾燥ココナッツ市場の業界規模は18.5億米ドルに達すると予測されています。

日本では、より健康的で機能的な、クリーンラベルの植物由来原料への需要が大幅に増加したため、乾燥ココナッツ市場は着実に成長を遂げています。乾燥ココナッツの消費量は、ベーカリー、菓子、飲料、インスタントスナックなど、あらゆる分野で着実に増加しています。さらに、ビーガンや乳製品不使用の食生活が人気を集めるにつれ、ココナッツ製品は食品メーカーにとって市場の潜在力を活かすための現実的な選択肢として浮上しています。さらに、日本では美味しい食品ポートフォリオへの贅沢な嗜好が高まっており、高級デザートや職人技が光る製品への乾燥ココナッツの使用が増加しています。

フィリピン、インドネシア、スリランカを含む東南アジアからのオーガニック認証を受けた乾燥ココナッツの入手と調達が劇的に増加しており、急速に高まる需要に対応するためのサプライチェーンの構築が容易になっています。この傾向は、健康志向のeコマースや小売チャネルの急速な発展と相まって、このセグメントの拡大を今後も後押しするでしょう。したがって、日本の乾燥ココナッツ市場は、より高品質でプレミアム、健康的で持続可能な方法で調達された食品への需要の高まりに常に対応し、ひいては日本の貿易動向を形作っていくでしょう。

日本のココナッツ(生・乾燥)輸入量(国別・出荷量)、2023年

パートナー国

取引額(千米ドル)

数量(kg)

フィリピン

5,357.59

2,716,840

ベトナム

1,717.80

1,684,770

スリランカ

574.32

252,000

インドネシア

470.61

238,845

タイ

329.43

265,653

インド

174.38

55,848

オーストラリア

17.53

5,012

ガーナ

7.99

528

マレーシア

4.81

776

ポルトガル

4.28

178

出典:WITS

さらに、フィリピン、ベトナムをはじめとする世界有数の高品質ココナッツ供給国からのココナッツの大量輸入は、成長を続ける国内乾燥ココナッツ市場を支える重要な要因となっています。日本は原材料の安定供給に依存しており、フィリピン、ベトナム、スリランカ、インドネシア、タイの供給パートナーと良好な関係を築いています。これにより、多様な供給元を通じてココナッツ由来製品の安定供給を実現しています。安定した輸入量は、生産活動の維持、原材料および加工製品の価格安定に寄与し、高級ココナッツ食品市場における日本の地位強化に貢献しています。


日本の乾燥ココナッツ市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

6%

基準年市場規模(2025年)

17.2億米ドル

予測年市場規模(2026年)

18.5億米ドル

予測年市場規模(2035年)

30.5億米ドル


日本の乾燥ココナッツ市場 – 地域分析

日本の乾燥ココナッツ市場 – 地域分析

大阪は、戦略的要因、経済的要因、そして消費者の様々な要因を背景に、乾燥ココナッツの重要な市場として急速に成長しています。大阪は食品・菓子産業が盛んで、パン屋、菓子メーカー、食品加工施設も数多く立地しており、乾燥ココナッツに対する旺盛な需要を生み出しています。さらに、大阪は港湾施設や配送施設を含む高度な物流ネットワークを有しており、ココナッツ製品の輸入・流通を迅速かつ費用対効果の高い方法で行うことができます。さらに、日本の消費者の間では、植物由来、天然、高品質の原材料への関心が着実に高まっており、大阪の革新的な食品メーカーは、乾燥ココナッツをファイングレード、パウダー、オーガニック認証素材など、様々な用途に活用しています。

京都の乾燥ココナッツ市場は、地域の構造的および消費者動向の恩恵を受け、着実に成長しています。この地域は、原料開発、加工、輸出など、食品企業を支援する強力なフードテック&フードイノベーションのエコシステムを育んでいます。その結果、乾燥ココナッツのような素材を扱う企業は、より適切な支援を受け、付加価値の高い用途の導入が容易になります。さらに、植物由来、クリーンラベル、中間食品カテゴリーに対する日本の消費者の関心の高さは、京都が乾燥ココナッツの供給にとって好ましい環境にあることを改めて示しています。

このレポートの詳細については。
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日本の乾燥ココナッツ市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • KRISHNA CO LTD
    • 消費単位(量)
    • 乾燥ココナッツ調達に割り当てられた収益の割合
    • 乾燥ココナッツへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • MOTOOKA CO LTD
    • 消費単位(量)
    • 乾燥ココナッツ調達に割り当てられた収益の割合
    • 乾燥ココナッツへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • AIN FOODS CO LTD
    • 消費単位(量)
    • 乾燥ココナッツ調達に割り当てられた収益の割合
    • 乾燥ココナッツへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点 分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本の乾燥ココナッツ市場:成長要因と課題

日本の乾燥ココナッツ市場:成長要因と課題

  • 流通チャネルの拡大とEコマースの成長:日本のEコマース市場の急速な成長により、消費者と企業による乾燥ココナッツ製品の採用が拡大しています。楽天市場やAmazonなどのウェブサイト、そして健康志向の専門店では、バルク食材を含む様々なココナッツ製品が販売されています。こうしたアクセスの容易さにより、小規模なココナッツブランドや輸入業者は、全国規模でニッチな健康志向の消費者をターゲットとする市場機会を拡大しています。さらに、乾燥ココナッツは、実店舗、小売チェーン、コンビニエンスストア、飲食店などを通じて容易に入手できるようになっています。オンラインショッピングの容易さと健康志向の購買行動の高まりが相まって、日本における乾燥ココナッツの販売は好調な傾向にあります。

日本の世帯におけるオンラインショッピングの伸び(2015~2021年)

オンラインショッピングをする世帯の月平均割合(%)

オンラインショッピングの月間平均支出額(円)

2015年

27%

31,000

2016年

27%

30,000

2017年

32%

31,000

2018年

37%

32,000

2019年

42%

34,000

2020年

47%

34,000

2021年

51%

35,500

 

出典: ITA

  • オーガニックやサステナブル製品への嗜好の高まり:食品の安全性、トレーサビリティ、そしてサステナビリティは、日本の消費者にとってますます重要になっています。これは、オーガニック認証を受け、持続可能な方法で調達された乾燥ココナッツへの関心の高まりからも明らかです。大規模輸入業者は、フィリピン、スリランカ、インドネシアの生産者と提携し、責任あるサプライチェーンからフェアトレード認証を受けたオーガニックココナッツを調達し始めています。これは、増加するエココンシューマー層に訴求力があり、日本におけるより広範なサステナビリティ目標にも合致しています。サステナビリティが日本の消費者文化に深く根付くにつれ、オーガニック乾燥ココナッツは日本のプレミアム商品や健康食品市場でより注目を集めるようになるでしょう。

当社の日本の乾燥ココナッツ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 輸入への依存度の高さとサプライチェーンの脆弱性:日本は気候条件の悪さからココナッツを国内で調達できず、東南アジア諸国からの輸入に頼らざるを得ません。この依存度の高さは、供給への多面的な依存を生み出します。予測不可能な天候の変化、輸送の遅延、地政学的リスクなどによって供給が中断される可能性があり、原産地から仕向地へのココナッツの輸送が滞る可能性があります。さらに、世界のココナッツ市場における価格変動や為替リスクは、日本のココナッツ製造業者にとって価格変動をもたらす可能性があります。価格の不安定さは利益率に影響を与え、製造業者にとって長期的な価格の不確実性を生み出します。
  • 伝統的な用途以外での消費者の認知度の低さ:日本では、乾燥ココナッツを調理済み食品、飲料、健康スナックなど、他の食品カテゴリーで利用することは限られています。多くの消費者はココナッツをデザートとしか連想しないため、他の食品用途への普及が遅れています。国内の嗜好は穏やかであるため、ココナッツの強い風味は一般消費者にとって魅力的ではない可能性があります。その結果、製品の革新性とココナッツの栄養上の利点に対する消費者の認識の欠如により、市場の成長は限られています。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の乾燥ココナッツ市場のセグメンテーション

性質(従来型、オーガニック)

従来型セグメントは、日本の乾燥ココナッツ市場において66%と最大のシェアを占めると推定されています。この成長は、そのコスト効率の高さと、大量生産における幅広い用途に支えられています。日本の食品業界は、主流の用途においてコスト効率を重視し、主に輸入原料に依存しているため、従来型グレードは大量供給に適した立場にあります。一方、日本の消費者の健康、持続可能性、そしてクリーンラベル製品への意識の高まりに伴い、オーガニックセグメントへの関心が高まっています。

用途(製菓・製パン、乳製品、健康食品・サプリメント、料理、その他)

製菓・製パンセグメントは、2035年には大きなシェアを占めると予想されています。これは、独特の食感重視する日本の製菓・製パン業界の存在感の高さと、お菓子や焼き菓子における植物由来、天然、高級素材の使用増加が牽引しています。日本の消費者が目新しいものを求めるにつれ、デザート系のイノベーションにココナッツが使われる機会が増えています。さらに、メーカーは、細かくカットしたもの、粉末状にしたもの、フレーク状にしたものなど、様々なグレードの乾燥ココナッツを使用して、斬新なお菓子、クッキー、ケーキ、高級スナックなどを製造しています。

日本の乾燥ココナッツ市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。

セグメント

サブセグメント

自然別

  • 従来型
    • バルク工業用グレード
    • 小売用グレード
  • オーガニック
    • 小売グレード
    • オーガニック認証小売グレード

アプリケーション別

  • ベーカリー・菓子
    • ココナッツカット/フレークの標準的な使用方法
    • 生地用ココナッツ微粉末
    • 装飾用ココナッツフレーク/トッピング
    • ココナッツ風味フィリング/パウダー
  • 乳製品
    • 乳製品のデザート
    • 乳製品の代替品
  • 健康食品・サプリメント
    • 健康スナックバー/朝食用シリアル
    • 栄養補助食品/サプリメント成分
  • 料理
    • 風味豊かな調理済み食品
    • 調理材料
  • その他
    • 食品サービス/ケータリングバルク
    • 食品以外の用途

流通チャネル別

  • オンライン
    • Eコマース小売
    • B2Bオンライン
  • スーパーマーケット・ハイパーマーケット
    • 大手小売チェーン
    • プライベートブランド/ストアブランドパック
  • コンビニエンスストア
    • 手軽に食べられるスナックの用途
    • 衝動買いの形態
  • その他
    • 専門店/健康食品店
    • 食品サービス/産業資材
    • メーカー直販


日本の乾燥ココナッツ市場を席巻する企業:

Shoei Foods Co., Ltd.やCargill Japan Co., Ltd.など、日本の乾燥ココナッツ市場を牽引する大手企業は、長年にわたり、フィリピン、ベトナム、インドネシアといった主要なココナッツ生産国と強固なビジネス関係を維持してきました。こうした関係は、小規模な輸入業者が容易に模倣できない、高品質で安定した品質と低価格という強みをもたらしています。また、確立された物流・コールドチェーン設備により、各地域への効率的な製品配送を可能にしています。大手小売チェーンや食品サービスサプライヤーとの流通計画の連携により、これらの企業はアクセスのしやすさと信頼性を確保し、市場における優位性を維持しています。

日本の乾燥ココナッツ市場における主要企業は以下の通りです。

  • SHOEI FOODS CORPORATION 
  • CARGILL JAPAN LTD 
  • Fuji Fruits Co., Ltd. 
  • Ishihara Co., Ltd. 
  • K Kobayashi & Co., Ltd. 

日本の乾燥ココナッツ市場における各社の事業領域は以下の通りです。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年10月、2025年大阪万博期間中のインドネシア館で開催されたビジネスフォーラムにおいて、国際ココナッツコミュニティ(ICC)は、持続可能なエネルギー源として、ココナッツを原料とする非標準型持続可能な航空燃料(SAF)の普及に向けた継続的な取り組みを強調しました。この大阪ビジネスフォーラムは、ICCにとって、ココナッツを原料とするグリーンエネルギーソリューションへの投資を促進し、国際協力を強化する絶好の機会となり、持続可能性と世界的な連携へのICCの取り組みを実証しました。
  • 2023年8月、Cocowell Corp.は、ココナッツを原料とした食品に使用する原材料をミンダナオ島から調達する種類を増やしました。同社は、ミンダナオ島の様々な地域で、ココナッツを使った料理用品や工芸品の供給元を探しています。ココウェルは、フィリピンのココナッツ生産者の収益とココナッツ製品の価値向上を目指し、約20年にわたり支援を行ってきました。バージン ココナッツ オイル、ココナッツ シュガー、ココナッツ アイスクリーム、プレミアム ココナッツ オイル、ココ カレー、ココナッツ ミルク パウダー、ビーガン チーズケーキ、ココ ソープ、ココ リップ バーム、さらにはランバノグ (蒸留ココナッツ リキュール) もすべて Cocowell によって製造、販売されています。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の乾燥ココナッツ市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の乾燥ココナッツ市場規模は2025年に17.2億米ドルでした。

質問: 日本の乾燥ココナッツ市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の乾燥ココナッツ市場規模は2025年に17.2億米ドルで、2035年末までに30.5億米ドルに達すると予想されており、予測期間(2026~2035年)にわたって年平均成長率6%で拡大する見込みです。

質問: 日本の乾燥ココナッツ市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本を代表する企業としては、SHOEI FOODS CORPORATION、CARGILL JAPAN LTD、Fuji Fruits Co., Ltd.、Ishihara Co., Ltd.、K Kobayashi & Co., Ltd.会などが挙げられます。

質問: 2035年までに日本の乾燥ココナッツ市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 従来型セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の乾燥ココナッツ市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本では、乾燥ココナッツ市場が着実に成長を続けています。この乾燥ココナッツの消費量の増加は、主に消費者のより健康的な植物由来の原料への嗜好の高まりに影響を受けています。具体的には、消費者は天然由来、最小限の加工など、クリーンラベルの製品にますます惹かれています。乾燥ココナッツの消費量は、ベーカリー、菓子、飲料、インスタントスナックなど、様々な用途で着実に増加しています。


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