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レポート: 204 | 公開日: December, 2025

日本のデータ収益化市場調査レポート - 方法別(サービスとしてのデータ、サービスとしての洞察、アナリティクス対応のPaaS、組み込み分析);組織規模別;最終用途別 ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035 年

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日本のデータ収益化市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のデータ収益化市場規模とシェアは、2025年には243.5百万米ドルと推定され、2035年末には565.9百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)6.9%で成長が見込まれています。2026年には、日本のデータ収益化の業界規模は260.8百万米ドルに達すると予想されています。

日本のデジタルビジョンは、よりデジタル化された社会への国の動きを推進しています。この取り組みは、政府、企業、市民の間でデータが安全かつシームレスに移動する、人間中心のデジタル社会の構築を目指しています。政府の支援的な政策やスキームは、国内のデータ収益化企業に直接的に有利な機会を開いています。日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、中央政府は全国でデジタル技術を推進するため、地方自治体に約660百万米ドル、または1000億円の補助金を交付しています。

国際経営開発研究所(IMD)が発表した2023年版デジタル競争力ランキング(64カ国対象)において、その国はアジア太平洋地域で8位にランクインしました。その国は、e-参加(オンラインでの国民参加を含む)で世界トップとなり、ワイヤレスブロードバンドで2位となったことでも際立っており、その強力なデジタルインフラを示しています。ポルトゥラン研究所の2023年ネットワーク準備指数(134の国と地域を対象)において、日本は世界で13位、アジアで3位となりました。その国は、テクノロジーへのアクセス(5位)と、地方自治体を含む政府機関がオンラインで情報を共有すること(2位)において優れています。日本はまた、新しい技術の研究開発(R&D)にも多額の投資をしており、R&D投資総額で2位、R&D支出で4位、新興技術への資金提供で9位にランクされています。全体として、日本は、資金力のある大企業と強力な政府支援のおかげで、他の多くの国よりもデジタルアップグレードと研究開発に多くの資金を投入してきました。したがって、デジタルシフトはデータ収益化分野におけるイノベーションを牽引する見込みです。 


日本のデータ収益化市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

6.9%

基準年市場規模(2025年)

243.5百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

260.8百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

565.9百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のデータ収益化市場 – 地域分析

日本のデータ収益化市場は、予測期間中に高いペースで成長すると予測されています。製造業における堅調なデジタル化とオートメーションの高い導入は、データ収益化ソリューションの取引を促進すると推定されています。サービスとしてのデータモデルは、製造、BFSI、通信分野でも勢いを増しています。国のデジタルビジョンとソサエティ5.0フレームワークは、データ収益化企業にとって収益性の高い環境を作り出しています。さらに、業界大手企業の強い存在感と、テクノロジーに精通したエンドユーザー層も、市場全体の成長を加速させています。 

米国と日本は、世界のデータ収益化の分野において、最も進んだ二国間関係の一つを共有しています。これは、政策の連携と企業間の協力によるものです。2019年の日米デジタル貿易協定は、データ収益化技術の貿易拡大において重要な役割を果たしています。2025年1月、アジアパシフィックランド(APL)グループとグローバルコンピュートインフラストラクチャ(GCI)は、日本の九州にデータセンターハブを建設することに焦点を当てた新たなパートナーシップを発表しました。国内におけるITおよびデータセンターインフラの拡大は、データ収益化ソリューションの堅調な生産と商業化を象徴しています。さらに、Google Cloud、Microsoft、IBMといったアメリカのテクノロジー企業の拡大は、地元の企業間のパートナーシップを促進する可能性が高いです。  

このレポートの詳細については。
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日本のデータ収益化市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc. (MUFG) 
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Sumitomo Mitsui Financial Group, Inc. (SMFG)
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Aeon Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mercari, Inc.
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Toyota Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Hitachi, Ltd.
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Takeda Pharmaceutical Company Limited
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
    • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Tokyo Electric Power Company Holdings (TEPCO)
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • ENEOS Holdings, Inc.
    • 消費単位(量)
    • データ収益化調達に割り当てられた収益の割合
    • データ収益化への支出 -(米ドル)価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点  分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本のデータ収益化市場:成長要因と課題

日本のデータ収益化市場の成長要因ー

  • スマート製造の台頭:ソサエティ5.0構想は、今後数年間で製造業を変革する可能性が高います。日本貿易振興機構(JETRO)によると、2023年においても製造業は依然として就業者の約15%を占めており、このセクターがいかに重要であるかを示しています。政府も民間企業も、生産をより効率的かつデータでスマートにするために、デジタルアップグレードを推進しています。AIやデジタルツインなどの技術が注目を集めており、製造業者が業務を微調整し、より良い意思決定を行うのに役立っています。生産ラインやサプライチェーン全体にセンサーを埋め込むことで、企業は詳細な運用データを収集し、設備の健全性を監視し、生産スケジュールを最適化し、ダウンタイムを削減します。

製造業における業務

出典:JETRO

  • AIとMLの統合:データバリューチェーンにおける人工知能(AI)と機械学習(ML)技術の統合が進むことで、今後数年間で主要企業の収益が押し上げられる見込みです。2025年9月、Mobileum Inc.とAI主導の自動化ツール分野のリーダーであるNOHOLDは、通信業界におけるAIの働き方を変えるための新たなパートナーシップを発表しました。このコラボレーションは、様々な通信環境に容易に適合し、企業がデータを最大限に活用できるよう支援する、柔軟なAIシステム構築に向けた大きな一歩です。したがって、技術革新への投資は、製造業者の収益を押し上げるだけでなく、市場での優位性を高めることにもつながります。これは、生データを実用的なインサイトに変換する必要性から、多くのエンドユーザーが高度なデータ収益化技術への投資に注力するようになり、主要なプレイヤーにとって収益性の高い環境が生まれていることを示しています。

当社の日本のデータ収益化市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • サイバーセキュリティとコンプライアンスのリスク:サイバーセキュリティとコンプライアンスのリスクは、日本のデータ収益化市場の主要プレイヤーにとって主な障壁となっています。顧客情報から産業用IoTの出力まで、大量の機密データの共有はサイバー脅威に脆弱です。規制違反や不遵守は重い罰則を引き起こし、データ収益化サービスプロバイダーのエンドユーザーの間で抑止力となっています。 
  • データインフラの近代化にかかる高コスト:データインフラの近代化にかかる高コストは、日本のデータ収益化市場の成長を妨げる主要な要因の一つです。予算が限られている中小企業や新しい企業は、高度なデータ収益化ソリューションへの投資を控えています。一部の大企業や中堅企業が変化に抵抗することも、データ収益化システムの導入を妨げています。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のデータ収益化市場のセグメンテーション

方法別 (サービスとしてのデータ、サービスとしての洞察、アナリティクス対応のPaaS、組み込み分析)

サービスとしてのデータ(DaaS)セグメントは、予測期間を通じて日本市場シェアの39.5%を占めると推定されています。企業におけるキュレーションされたリアルタイムデータセットへの柔軟なサブスクリプションベースのアクセスに対するニーズの高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。運用の複雑さを最小限に抑えながら、社内外のデータソースから価値を引き出すことが増えていることも、DaaSの需要を後押ししています。さらに、金融、小売、製造、モビリティといった分野における中堅・大企業の急速なデジタル化も、DaaSの販売を加速させています。

最終用途別(BFSI、電子商取引および小売、ITおよび通信、製造、ヘルスケア、エネルギーおよび公益事業、その他)

BFSIセグメントは、2035年まで日本のデータ収益化市場で最大のシェアを占めると予想されています。このセクターがデータ駆動型の意思決定ソリューションに大きく依存していることが、売上高の成長に貢献しています。  個人データと金融データの両方の膨大な生成は、高度なデータ収益化技術への需要を加速させています。不正検知や信用スコアリングのニーズも、データ収益化サービスの売上増加に貢献しています。セントルイス連邦準備銀行によると、2025年8月時点での日本銀行の総資産は7,240,302百万円と計算されています。拡大する銀行セクターと堅調なデジタル化が相まって、データ収益化ソリューションの適用が増加する見込みです。 

日本のデータ収益化市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

方法別

  • サービスとしてのデータ
  • サービスとしての洞察
  • アナリティクス対応のPaaS
  • 組み込み分析

組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

最終用途別

  • BFSI
  • Eコマース・小売
  • IT・通信
  • 製造
  • ヘルスケア
  • エネルギー・公益事業
  • その他


日本のデータ収益化市場を席巻する企業:

日本のデータ収益化市場は主に国内企業が牽引しており、国際企業は競争の激しい分野で頭角を現すことに注力しています。主要企業は、テクノロジー革新、合併・買収、パートナーシップ・コラボレーションなど、さまざまな有機的・無機的なマーケティング戦略を採用し、収益シェアを拡大しています。一部のプレイヤーは、顧客基盤を拡大し、未開拓の機会から大きな利益を得るために、発展途上国での事業を拡大しています。 

日本のデータ収益化市場における主要プレーヤーは次のとおりです。

  • NTT Data Corporation
  • Hitachi, Ltd.
  • Panasonic Corporation
  • Fujitsu Limited
  • NEC Corporation

以下は、日本のデータ収益化市場における各社がカバーする分野です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年7月、NTT SmartConnect Corporationは、グローバルネットワークサービス会社であるMegaport Japan K.K.向けに、曽根崎データセンターに新しい接続ハブを開設しました。Megaportのサービスは、Amazon Web Services、Microsoft Azure、Salesforceなど、975以上のデータセンターと410以上のプロバイダーを接続しており、クラウドシステムの接続を容易にしています。
  • 2024年6月、QUNIE Corporationは、データ収益化アイデア抽出サービスを開始しました。このコンサルティングサービスは、企業がデータを分析して潜在的な新しいビジネスアイデアを発見し、リストアップするのを支援します。また、それらのアイデアが実際の製品やサービスとして実現可能かどうかを確認し、最も有望なアイデアを選んで追求するのをサポートします。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のデータ収益化市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のデータ収益化市場規模は、2025年には243.5百万米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本のデータ収益化市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のデータ収益化市場規模とシェアは、2025年には243.5百万米ドルと推定され、2035年末には565.9百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)6.9%で成長が見込まれています。

質問: 日本のデータ収益化市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、NTT Data Corporation、Hitachi, Ltd.、Panasonic Corporation、Fujitsu Limited、NEC Corporationなどが代表的な企業です。

質問: 2035年までに日本のデータ収益化市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: サービスとしてのデータセグメントは、予測期間を通じて日本の市場シェアの39.5%を占めると推定されています。

質問: 日本のデータ収益化市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本のデータ収益化市場は戦略的な転換期を迎えており、中央集権的なアプローチよりも部門主導の取り組みが重視されるようになっています。事業部門のリーダーは、既存サービスの強化や分析に基づくコンサルティングの提供にデータを活用する取り組みをますます推進しています。この傾向は、特に物流や自動車などの分野で顕著です。


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