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日本の接続されたオートバイ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本の接続されたオートバイ市場規模は、2025年には16.20百万米ドルを超え、2035年末には449.2百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 44.8%で拡大します。2026年には、日本の接続されたオートバイ市場の業界規模は20.90百万米ドルに達すると予測されています。
消費者の安全に対する関心の高まりが、日本のコネクテッドバイク市場の成長を牽引する主な要因となっています。最新のコネクテッドバイクには、高度な衝突検知システムと、事故発生時に事前に設定した連絡先や緊急通報センターに自動通報するeCall機能が組み込まれています。これは、2022年に3,217人の交通事故死者を記録し、その多くが医療対応の遅れによって悪化した日本において、不可欠な機能です。ライダーの安全への関心の高まりは、コネクテッドバイクの普及を加速させ、コネクテッドバイクを好ましいモビリティオプションとして位置付けています。政府の関与もこの傾向をさらに強固なものにしています。日本は交通安全とインテリジェントモビリティの向上を積極的に推進しており、ライダーと周囲の車両間のリアルタイム通信を提供するV2X(Vehicle-to-Everything)プラットフォームを導入しています。この取り組みは、混雑した都市部における状況認識を向上させるだけでなく、国のより広範なスマート交通戦略にも合致しており、V2X対応バイクを戦略的な成長セグメントにしています。
さらに、2024年に15.3百万米ドルに達すると予測される日本の二輪車業界は、国内メーカーの生産能力向上による恩恵を受けており、これにより、より幅広いモデルに高度なコネクティビティパッケージを統合することが可能になっています。この市場拡大は、日本の高度に発達したIoTエコシステムと強固な全国規模の通信ネットワークによって直接的に支えられています。4G/5Gの普及率の高さはシームレスなデータ伝送を保証し、メーカーは安全性、ナビゲーション、そして全体的なライディングエクスペリエンスを向上させるコネクティッド機能を確実に展開することが可能になります。安全性を重視する消費者需要、積極的な政府政策、OEM生産能力の拡大、そして高度なIoTインフラが、日本のコネクティッド二輪車市場を牽引する主要な成長ドライバーとなっています。
日本の接続されたオートバイ市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
44.8% |
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基準年市場規模(2025年) |
16.20百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
20.90百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
449.2百万米ドル |
日本の接続されたオートバイ市場 – 地域分析
日本の接続されたオートバイ市場:地域的視点
日本は、特に技術製造において、世界的に高い地位を維持してきた強力な製造能力を有しています。ライダーの安全を確保するために政府が制定した安全規制は、日本におけるコネクテッドシステムの成長を後押ししています。また、日本は安定した二輪車市場を有しており、これが市場の成長に直接的な影響を与えています。オートバイやモペットなどの二輪車には、ライダーの体験と安全性を向上させるコネクテッドシステムが統合されており、これは日本の道路安全目標の一つです。イノベーション拠点の台頭と世界的な競争の激化も、日本の技術進歩を後押ししています。日本は、都市交通とライダーの安全性における技術を統合し、交通管理の改善と定時到着を実現しています。コネクテッドシステムは、ライダーとその位置を追跡し、スクーターが衝突を検知すると管制室にアラートを送信して、迅速な支援を可能にします。これらの機能が市場の成長を促進し、拡大を支えています。
規制遵守のため、メーカーはコネクテッドシステムを使用してユーザーから収集したデータを提出することが義務付けられており、これによりメーカーは必要以上の追加データを収集することが禁止され、ライダーにとってより安全なシステムを提供しています。安全性向上のため、日本では国産品への嗜好が高まっており、これは日本のコネクテッドバイク市場の成長をさらに加速させた強力な技術的専門知識とスキルに支えられています。
日本はまた、世界最大級の製造拠点と輸出入ハブの一つを有しているにもかかわらず、原材料の調達には安定したサプライチェーンに依存しています。特定の小型電装部品については、様々な電装ニーズに使用される小型部品の製造を熟知している中国に大きく依存しています。パンデミック後、日本は過去の変動により対応力の面で課題に直面しており、システム開発のための材料価格の変動が日本のコネクテッドバイク市場に影響を与えています。
情報交換を担う独立機関であるITS Japanは、コネクテッドシステムの開発において重要な役割を果たしています。同団体は、V2X通信に関する国際的な会議に参加し、日本のメーカーが共通の技術を採用し、デバイスの機能向上を図っています。こうした活動により、メーカーによるコネクテッドシステムの研究開発が加速し、コネクテッドバイク市場の成長につながっています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Uber Eats Japan
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Demae-can
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Menu
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Wolt Japan
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Rakuten Delivery
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Yamato transport
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Japan Post
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sagawa Express
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Seino Transportation
- 消費単位(量)
- 接続されたオートバイ調達に割り当てられた収益の割合
- 接続されたオートバイへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本の接続されたオートバイ市場:成長要因と課題
日本の接続されたオートバイ市場:成長要因と課題
- 電動スクーターの成長:日本では、内燃機関車に比べてエネルギー効率が高く、運用コストが低いことから、電動スクーターや電動二輪車の普及が著しく増加しています。これらの車両は、航続距離を延ばし、エネルギー消費量を削減する直流電動システムを搭載しており、都市交通における魅力的な代替手段となっています。最新の電動スクーターには、リアルタイムナビゲーション、音楽再生、車両診断、高度な安全機能といったコネクテッドテクノロジーが統合されており、ライダーエクスペリエンスを大幅に向上させています。結果として、電動二輪車へのシフトの加速は、日本のコネクテッドバイク市場の拡大と密接に連携し、大きく貢献しています。
- 都市におけるモビリティの課題:日本のコネクテッドバイク市場は、特に東京、大阪、横浜などの人口密集都市における都市におけるモビリティの課題の深刻化によって大きく牽引されています。交通渋滞の悪化、駐車スペースの不足、通勤時間の長期化により、通勤者はより機敏で効率的、かつテクノロジーを活用したモビリティソリューションを求めています。日本の人口は2023年に1億2,400万人を超え、力強い人口増加が見込まれています。コネクテッドバイクは、リアルタイムナビゲーション、渋滞アラート、ルート最適化、近隣車両やインフラ機能との通信などを提供し、ライダーが混雑した道路をより効率的に走行できるようにすることで、これらの課題に対処します。
さらに、日本におけるスマート交通エコシステムへの取り組みは、V2X(Vehicle-to-Everything:車車間通信)システムの統合を促進し、バイクが信号、道路インフラ、周囲の車両からリアルタイムのデータを受信し、安全性と交通の流れを向上させることを可能にします。都市環境が複雑化するにつれて、移動時間の短縮、安全性の向上、通勤の利便性向上を実現するインテリジェントな二輪車モビリティへの需要は高まり続けており、日本のコネクテッドバイク市場の成長を直接的に促進しています。
当社の日本の接続されたオートバイ市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです。
- 高い統合コスト:コネクテッドバイクシステムの導入コストは依然として高く、特にコスト感度の高いエコノミーバイクの分野では依然として高額です。多くの電動スクーターは既に高額な価格設定となっていますが、コネクテッド機能を追加すると車両全体のコストが大幅に上昇し、価格に敏感な顧客を遠ざけることになりかねません。その結果、メーカーはコネクテッド機能を標準装備ではなくオプションのアドオンとして提供せざるを得なくなりました。このアプローチは価格維持には役立ちますが、普及を阻害し、日本のコネクテッドバイク市場全体の拡大を鈍化させています。
- データとプライバシーへの懸念:コネクテッドバイクはスマートフォンとのペアリングとリアルタイムのデータ交換に大きく依存しているため、データプライバシーとユーザー追跡に関する懸念が高まっています。多くのライダーは、たとえ安全や車両管理を目的としていても、継続的な位置情報監視に不安を感じています。これを受けて、日本の規制当局はOEMに対するプライバシーとサイバーセキュリティの要件を強化し、より厳格なデータ取り扱い基準を義務付けています。これらの措置はユーザー保護を強化する一方で、メーカーのコンプライアンスと生産コストの増加も招きます。こうした規制負担の増大は市場の成長を阻害し、日本におけるコネクテッドバイク技術の普及をさらに阻害する要因となっています。
日本の接続されたオートバイ市場のセグメンテーション
タイプ別(オートバイ、スクーター、モペッド)
スクーターセグメントは、日本の都市部の駐車スペースの不足を背景に、2035年までに日本のコネクテッドバイク市場の55%を占めると予測されています。スクーターは必要なスペースが少なく、駐車も容易なため、人口密度の高い都市では実用的な選択肢となります。大都市圏の深刻な交通渋滞は、混雑した道路を効率的に走行できるコンパクトで機敏なスクーターへの移行をさらに加速させています。スマートナビゲーション、駐車ガイダンス、リアルタイム交通アラートなどの統合コネクテッド機能を備えたスクーターは、高い利便性を提供し、普及を後押ししています。さらに、上質なライディングコンフォート、高度なインフォテインメント、そして安全技術への需要の高まりに支えられ、オートバイセグメントも健全な成長を記録すると予想されています。これらの機能は、ライディングエクスペリエンス全体を豊かにし、日本のコネクテッドバイク市場の拡大に貢献し続けるでしょう。
ハードウェアタイプ別(組み込み型、統合型)
組み込み型セグメントは、信頼性の高いシステムのおかげで、今後大きく成長すると予想されます。スマートフォンベースの接続は、特に事故発生時にリスクを伴う可能性があります。組み込み型ハードウェアは独自の機能を備えており、単独で動作するため、高い信頼性を備えています。統合型システムは、デバイスの接続を維持するためにスマートフォンへの依存度が高まっているため、成長の可能性は低いと考えられます。これは安全性の面で重大な問題を引き起こす可能性があり、スマートフォンは常にネットワークに接続されているわけではないため、ネットワークのわずかな障害がライダーの接続性やシステムの動作に影響を与える可能性があります。コネクテッドシステムにおける組み込み型ハードウェアの需要の高まりは、日本のコネクテッドバイク市場の拡大を後押ししています。
エンドユーザー別(個人、商用)
個人セグメントは、ナビゲーションや位置情報の共有にスマートコネクテッドシステムを利用するライダーのツーリングが増加しているため、市場における成長の可能性が高まっています。フードデリバリーやモビリティライダーなどのギグワーカーの増加も、市場に大きな影響を与えています。フリート管理スクーターには、ライダーの体験を向上させ、スマートフォンからのデータ操作で配送を容易にするスマートコネクテッドシステムが搭載されています。これらの要因が、日本のコネクテッドバイク市場の拡大を後押ししています。
日本の接続されたオートバイ市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。
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セグメント |
サブセグメント |
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タイプ別 |
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ハードウェアタイプ別 |
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ネットワークタイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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日本の接続されたオートバイ市場を席巻する企業:
市場の主要プレーヤーは、提供する技術と機能の幅広さによって、強力な優位性を維持しています。競争力を維持するために、各社は価格、製品品質、そしてコネクテッドシステムの高度化を通じて戦略的に差別化を図っています。競争はますます、シームレスなシステム統合と、インターネット接続が限られている、あるいは全くない環境でもライダーの利便性と安全性を高めるユーザーフレンドリーな組み込み機能に集中しています。同時に、メーカーは生産コストの上昇に対処しようと努めています。高度なコネクテッドテクノロジーの搭載は最終製品価格の上昇を招き、顧客の購買決定に影響を与える可能性があるためです。以下は、市場を支配している主要プレーヤーの一部です。
- Honda Motor Co. (Tokyo)
- Yamaha Motor Co. (Iwata)
- Suzuki Motor Corporation (Hamamatsu)
- Kawasaki (Kobe)
- Denso (Kariya)
- Astemo (Tokyo)
日本の接続されたオートバイ市場における各社の事業領域は以下の通りです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標(KPI)
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年10月、 Astemo, Ltd.は、10月30日から11月9日まで東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2025」に、先進技術とSDV(持続可能な開発目標)に向けた取り組みを出展すると発表しました。同社は、車両に搭載される技術を含むインカー領域と、クラウドベースのシステムやデータ活用を含むアウトオブカー領域の双方に注力しています。同展示会では、西3ホール602ブースにおいて、「デジタル化」「安全」「環境」の3つのコア領域を中心に、SDV時代の車両開発を支える幅広い基盤技術を紹介します。
- 2024年8月、Honda Motor Co., Ltd.とYamaha Motor Co., Ltd. は、ホンダがヤマハに日本市場向け電動バイクのOEM供給を行うことで合意したことを発表しました。これらのモデルは、ホンダのクラス1カテゴリーにおける「EM1 e:」および「BENLY e: I」プラットフォームをベースとしています。両社は、正式契約の締結と締結に向けて引き続き取り組んでいくと述べた。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本の接続されたオートバイ市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 2025年の日本の接続されたオートバイ市場規模は16.20百万米ドルでした。
質問: 日本の接続されたオートバイ市場の見通しは何ですか?
回答: 日本の接続されたオートバイ市場規模は2025年に16.20百万米ドルと推定され、2035年末までに449.2百万米ドルを超え、予測期間(2026~2035年)にわたって44.8%のCAGRで成長すると予想されています。
質問: 日本の接続されたオートバイ市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本の接続されたオートバイ市場を席巻している主要企業としては、Honda Motor Co.、Suzuki Corporation、Yamaha Corporation、Kawasaki、Bosch、Drivemode、Densoなどが挙げられる。
質問: 2035年までに日本の接続されたオートバイ市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: スクーターセグメントは、2035年までに日本のコネクテッドバイク市場の55%を占めると予測されています。
質問: 日本の接続されたオートバイ市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: 最近の進展としては、5Gネットワークの導入が挙げられます。これにより、ライダーはスムーズなインターフェースと接続性を実現し、より快適な乗り心地を実現できます。5Gの導入により、コネクテッドシステムによるリアルタイムモニタリングの強化と移動の遅延の削減が可能になりました。