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日本のコネクテッドロジスティクス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本のコネクテッドロジスティクス市場規模とシェアは、2025年には12億米ドルと推定され、2035年末には52億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)15.9%で成長が見込まれています。2026年には、日本のコネクテッドロジスティクスの業界規模は13億米ドルに達すると予想されています。
日本では、中堅企業やサプライチェーン管理会社は、日々の業務を効率化し、より大規模でテクノロジー主導の企業との競争力を維持するために、デジタルツールへの投資を増やしています。2025年1月、Yamato Holdings Co., Ltd.の子会社であるSustainable Shared Transport Inc.(SST)とFujitsu Limitedは、日本の荷主と物流事業者向けの協調型輸送・配送システムの開始を発表しました。標準化されたパレット輸送(物理的)と標準化された情報共有(デジタル)を活用することで、SSTは持続可能なサプライチェーンの構築を目指しています。さらに、日本の物流業界は、脱炭素化とデジタル化という二つの要請が相まって、大きな変革期を迎えています。2050年までにカーボンニュートラルを達成するという国のコミットメントは、IoT、AI、自動化などの技術を組み合わせ、サプライチェーンの効率を向上させながら環境への影響を低減するコネクテッドロジスティクスソリューションの導入を加速させました。運輸部門の二酸化炭素排出量を削減したことで、グリーン輸送が台頭し、政府と産業界の両方が新たな政策の実施に努めるとともに、技術革新の度合いを高めています。
さらに、EU・ジャパンセンターの「日本のデジタル変革」(2022年2月)レポートによると、日本の経済産業省(METI)は、高度にスマートで相互接続された社会の創出を目指すSociety 5.0ビジョンの一環として、2017年にコネクテッドインダストリーズのコンセプトを導入しました。インダストリー4.0は、主に製造プロセス、特に設計から製品のメンテナンスに至るまでのプロセスを強化することに焦点を当てています。その国の取り組みは、異なる製造業を連携させることでさらに一歩進んでいます。日本の主要な自動車産業は、人間の介入なしに走行できるレベル4の自動運転車を開発しています。報告書はまた、主要なプレーヤーがコネクテッドカーのイノベーションを促進するために、オープンソースプロジェクトをますます活用していることを強調しています。
コネクテッドカーにおける継続的なイノベーションは、今後数年間で物流会社の輸送および配送業務を強化すると予測されています。また、顧客の期待の高まりとサプライチェーンの複雑化が進む中、高度なコネクテッドロジスティクスプラットフォームへの強い需要が生まれています。輸送管理システム(TMS)、倉庫管理システム(WMS)、注文追跡ソリューションなどの主要技術は、物流会社で広く利用されています。多くの輸送業者や3PL企業にとって、TMSは日々の業務の最大90%を管理する中核的なエンタープライズリソースプランニング(ERP)システムとして機能しています。さらに、経済産業省の物流デジタル化推進などの取り組みと、継続的な技術革新が相まって、予測期間中にコネクテッドロジスティクス市場を変革する態勢が整っています。
日本のコネクテッドロジスティクス市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
15.9% |
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基準年市場規模(2025年) |
12億米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
13億米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
52億米ドル |
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地域範囲 |
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日本のコネクテッドロジスティクス市場 – 地域分析
日本のコネクテッドロジスティクス市場は、アジア太平洋地域で最大の収益シェアを占めると推定されています。政府の強力な取り組みと急速なeコマースの成長は、コネクテッドロジスティクスソリューションの売上増加に貢献する主な要因です。より広範なデジタル変革アジェンダも、コネクテッドロジスティクス技術の貿易を促進する主要な要因の一つです。世界銀行グループの分析によると、日本のロジスティクスパフォーマンス指数は2022年に3.9でした。これは、物流業界の健全な成長が、コネクテッドテクノロジーメーカーにとって収益性の高い環境を生み出していることを示しています。IoT対応のフリート管理およびロボット支援型倉庫ソリューションは、国内で高い牽引力を得ています。
韓国は日本の主要な貿易・技術パートナーであり、コネクテッドロジスティクスソリューションの製造・商業化における地域協力者でもあります。その国のノウハウ戦術とテクノロジー企業の強力な存在感の両方が、それらの間のイノベーションパートナーシップを推進しています。ASEAN+3やAPECのイニシアチブの下での越境貿易のデジタル化や共通技術基準も、より良い貿易関係に貢献しています。韓国国際貿易協会と国際貿易研究所は、2025年が日韓国交正常化60周年を迎える年であると発表しました。1965年の日韓基本条約締結以来、両国は多くの分野で協力し、東アジアにおける主要なパートナーとなりました。彼らの貿易は1965年の2億米ドルから2024年には772億米ドルへと大きく成長し、352倍になりました。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
さらに、韓国と日本の間の投資も大幅に増加しています。2018年、韓国企業は初めて日本に10億米ドル以上を投資し、この金額は5年連続で10億米ドルを超えています。2024年、日本から韓国への投資は急増し、前年比109.5%増の18億米ドルとなりました。また、2024年10月には、韓国、米国、日本の政府関係者がハイテク会議で交通とモビリティに関する新しいアイデアについて話し合いました。このような発展は、コネクテッドロジスティクス分野において、今後数年間で実りある成果をもたらす可能性が最も高いでしす。
中国は、戦略的な国境を越えたパートナーシップとデジタル化の取り組みにより、日本にとっても主要な貿易相手国となっています。中国と日本を結ぶドア・ツー・ドアの複合輸送サービスは、原材料の輸送や完成品の出荷において、最も迅速かつ効率的な方法の一つです。2024年2月、中国、日本、韓国の運輸・物流大臣が天津に集まり、第9回運輸・物流大臣会合が開催されました。開会挨拶の中で、彼らはこの継続的なフォーラムが3カ国間の海運・サプライチェーンにおけるチームワークを強化する上で鍵となってきたことを称賛し、前回の会合からの行動計画における良好な進捗を指摘し、今後さらに実践的な措置と成果を求めた。合弁事業や商業提携は、今後数年間でコネクテッドロジスティクスソリューションの貿易を促進する見込みです。
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Toyota Motor Corporation
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Honda Motor Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Takeda Pharmaceutical Company Ltd.
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Kirin Holdings Company, Limited
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Asahi Group Holdings, Ltd.
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Sony Group Corporation
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Fujitsu Limited
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 -(米ドル)価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Rakuten Group, Inc.
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 - USD 価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Amazon Japan G.K.
- 消費単位(量)
- コネクテッドロジスティクス調達に割り当てられた収益の割合
- コネクテッドロジスティクスへの支出 - USD 価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本のコネクテッドロジスティクス市場:成長要因と課題
日本のコネクテッドロジスティクス市場の成長要因ー
- 自動化とロボット工学の進展:日本の物流業界は大きな変革期を迎えており、労働集約的なプロセスから、高度でデータ駆動型のシステムへと移行しています。この変化は主に、高齢化が進む国の人口構造が、自動搬送車(AGV)やロボット選別機の高い需要を牽引していることが要因です。大規模な物流センターは、これらの自動化された車両の主要な最終ユーザーであり、効率を高め、人手不足に対処しています。世界経済フォーラムの分析によると、国内のトラック運転手の数は1995年に98万人でピークに達しましたが、2030年までに約52万人に減少すると予想されています。この大幅な減少は、物流業界における自動化の緊急性を浮き彫りにしています。この不足を緩和するため、政府はオートフローロードの導入を計画しています。これは、既存の高速道路の中央部と路肩を利用して、荷物を運ぶ大型の自動運転誘導トラック専用の車線を設けるものです。これらの道路での公道試験は2027年までに開始される予定で、2034年までに郊外の高速道路に試験が拡大される見込みです。専門的な物流レーンの導入は、今後数年間でコネクテッドカーの需要を増幅させ、日本の物流業界における自動化とロボット工学の導入をさらに加速させると推定されています。
- 拡大するeコマース部門:同国の急成長するeコマース部門は、コネクテッドロジスティクスソリューションの販売における主要な推進力として台頭しています。主にデジタルネイティブな消費者とモバイルショッピングプラットフォームの急速な普及によって牽引されているオンライン小売売上の増加は、コネクテッドロジスティクス技術の導入を加速させると推定されています。経済産業省(METI)によると、2023年の消費者向けオンラインショッピング(BtoC EC)は、2022年の22.7兆円、2021年の20.7兆円からそれぞれ9.23%増の24.8兆円に成長しました。一方、企業間のオンライン販売(企業間電子商取引、BtoB EC)は、2022年の420.2兆円、2021年の372.7兆円からそれぞれ10.7%増の465.2兆円に達しました。オンライン取引の継続的な増加は、今後数年間でコネクテッドロジスティクス企業の収益を押し上げると見られています。
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BtoC EC市場規模 |
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セクタ |
2022年 |
2023年 |
変化率 |
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マーチャンダイジング部門 |
13.9997兆円(EC比率9.13%) |
14.6760兆円(EC比率9.38%) |
4.83% |
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サービス部門 |
6.1477兆円 |
7.5169兆円 |
22.27% |
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デジタル部門 |
2.5974兆円 |
2.6506兆円 |
2.05% |
出典:METI
当社の日本のコネクテッドロジスティクス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高い資本コスト:多額の設備投資が必要となることが、日本のコネクテッドロジスティクス市場の成長を妨げる主な課題となっています。ロボット工学と自動化の統合には、多額の初期費用が必要です。専門的なハードウェアとソフトウェアのソリューションも、総コストを押し上げます。これは、限られた予算で運営している中小企業にとって大きな課題となります。さらに、高い資本コストは、特に価格に敏感な市場において、コネクテッドロジスティクス企業の収益ポテンシャルに悪影響を及ぼすと予想されます。
- レガシーシステムとデータの断片化:レガシーシステムとデータの断片化は、コネクテッドロジスティクス市場の成長における主要な障害の一部です。予算の制約や変化への抵抗から、一部の企業は時代遅れの倉庫・輸送管理システムに頼っています。断片化は、サプライチェーン全体の可視性も制限します。
日本のコネクテッドロジスティクス市場のセグメンテーション
コンポーネント別(ハードウェア、ソリューション、サービス)
ソリューションセグメントは、2035年までに日本のコネクテッドロジスティクス市場シェアの47.5%を占めると予測されています。コネクテッドロジスティクスソリューションの販売を促進する主な理由は、エンドツーエンドの運用効率とスケーラビリティを実現できることです。そのソリューションには、倉庫管理システムや輸送管理システム(TMS)、フリートテレマティクス、高度な分析ツールなどのソフトウェアプラットフォームが含まれます。これらのソリューションにおける継続的な技術進歩は、セグメントの成長に直接貢献する見込みです。さらに、経済産業省のデジタル物流プログラムのような政府の取り組みは、プラットフォーム導入へのインセンティブを提供することで、ソフトウェアの導入を加速させる可能性が高いです。
最終用途別(自動車、製造、石油・ガス、IT・通信、ヘルスケア、小売、食品・飲料、その他)
製造業セグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを獲得すると予想されています。製造業はジャストインタイム(JIT)生産モデルへの依存度が高いため、コネクテッド・ロジスティクス・サービスプロバイダーにとって収益性の高い環境が整えられています。特に自動車、エレクトロニクス、精密機械といった分野における日本の製造業は、コネクテッド・ロジスティクス・ソリューションの主要なエンドユーザーです。日本貿易振興機構(JETRO)によると、日本の経済規模はGDPで世界第4位です。製造業はGDP全体の約20%を占め、経済の重要な部分を占めています。したがって、製造業の拡大は、国内外の多くの物流企業にとって大きな恩恵をもたらします。
日本のコネクテッドロジスティクス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
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セグメント |
サブセグメント |
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コンポーネント別 |
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交通手段別 |
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最終用途別 |
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日本のコネクテッドロジスティクス市場を席巻する企業:
日本のコネクテッドロジスティクス市場の主要プレーヤーは、収益性の高いシェアを獲得するために、オーガニックマーケティング戦略とインオーガニックマーケティング戦略の両方を採用しています。業界大手は、技術的に進んだソリューションを導入するために、研究開発活動に継続的に投資しています。彼らはまた、市場リーチを拡大するために他のプレイヤーとも協力しています。大手企業の中には、未開拓の機会から大きな利益を得るために、近隣諸国で事業を拡大しているところもあります。オーガニック販売は、今後数年間で主要なプレーヤーに二桁台の収益成長の機会を提供すると予測されています。
日本のコネクテッドロジスティクス市場における主要プレーヤーは次のとおりです。
- Hitachi Transport System, Ltd. (now Logisteed, Ltd.)
- Toyota Tsusho Corporation
- Panasonic Holdings Corporation
- NEC Corporation
- Fujitsu Limited
日本のコネクテッドロジスティクス市場における各企業のカバー領域は以下のとおりです。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年8月、Sumitomo Corporation、Seino Holdings、 DAISHINTO Inc.、REA Inc.の4社が、国土交通省の共創モデル実証プロジェクトに選定されました。2025年10月1日から、下関市豊田町地区で、AIを活用したオンデマンド配車、共同配送、旅客輸送を行う新しい地域サービス「マイルワン」の実証実験を開始しました。これは、企業、政府、学界による日本初のこの種の連携となります。
- 2024年7月、Kao Corporationは、少量多品種の製品を製造する豊橋工場で、日本で初めて自動フォークリフトによるトラックへの積み込みに成功し、歴史に名を刻みました。Toyota Industrial Vehicles Corporationの協力を得て、工場の新しいハイテク倉庫で導入されたこのシステムは、2024年10月までに本格的に展開される予定です。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本のコネクテッドロジスティクス市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のコネクテッドロジスティクス市場規模は、2026年末までに13億米ドルに達すると予想されています。
質問: 日本のコネクテッドロジスティクス市場の見通しは何ですか?
回答: 日本のコネクテッドロジスティクス市場規模とシェアは、2025年には12億米ドルと推定され、2035年末には52億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)15.9%で成長が見込まれています。
質問: 日本のコネクテッドロジスティクス市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本では、Toyota Tsusho Corporation、Panasonic Holdings Corporation、NEC Corporation、Fujitsu Limitedなどが代表的な企業です。
質問: 2035年までに日本のコネクテッドロジスティクス市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: ソリューションセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。
質問: 日本のコネクテッドロジスティクス市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: 自動化と電子商取引のトレンドにより、日本ではコネクテッド・ロジスティクス・ソリューションの販売が加速しています。