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レポート: 224 | 公開日: November, 2025

日本のシャシーダイナモメータシステム市場調査レポート - タイプ別(二輪駆動シャーシダイナモ、四輪駆動シャーシダイナモ、全輪駆動シャーシダイナモ); 荷物別;テストタイプ別;エンドユーザー別;アプリケーション別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本のシャシーダイナモメータシステム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のシャシーダイナモメータシステム市場規模とシェアは、2025年には383.1百万米ドルと推定され、2035年末には866.1百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)8.5%で成長が見込まれています。2026年には、日本のシャシーダイナモメータシステムの業界規模は415.6百万米ドルに達すると予想されています。

EVの普及拡大は、自動車試験ソリューションやシャシーダイナモメーターの取引を促進すると見込まれています。国際貿易庁(ITA)によると、日本の乗用電気自動車市場は2022年に過去最高の販売台数を記録しました。同期間に、日本では58,813台のバッテリー電気自動車(BEV)が販売され、これは2021年の2.7倍に相当します。さらに、より多くの人々にEVの普及を促進するため、日本政府は新規EV購入に対するキャッシュバック補助金を提供しており、2022年度の予算は700億円(約501百万米ドル)に更新されました。

国際エネルギー機関(IEA)によると、日本政府は「グリーン成長戦略」と呼ばれる計画を策定しており、2035年までに国内で販売されるすべての新車を電気自動車またはハイブリッド車にすることを目標としています。これには、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)が含まれます。また、同情報源は、2035年までに日本の自動車販売台数(オートバイと三輪車を除く)の30%を電気自動車が占めると予測しています。日本市場に投入されるハイブリッド車およびプラグインハイブリッド車の増加は、高性能デジタル統合型シャシーダイナモメータの販売を促進すると見込まれています。


日本のシャシーダイナモメータシステム市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

8.5%

基準年市場規模(2025年)

383.1百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

866.1百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

415.6百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のシャシーダイナモメータシステム市場 – 地域分析

東京は自動車メーカーの集積が著しく、シャシーダイナモメータシステムメーカーにとって重要な市場の一つとなっています。試験システムメーカーと自動車メーカー間の戦略的提携は、シャシーダイナモメータ技術の需要を加速させています。カーボンニュートラルを目指すGX推進法や、政府が支援するスマートモビリティ関連プログラムは、先進的な車両試験インフラへの官民投資を促進することが期待されます。

名古屋市は、自動車生産工場や部品サプライヤーの集積により、日本市場における地位を高めています。名古屋市は、車載エレクトロニクス、電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HV)、燃料電池車(FCV)、軽量素材、自動車部品の製造方法、スマートカーやコネクテッドカー向けソフトウェアなど、最新の自動車技術を展示する日本最大級の見本市を開催しています。日本貿易振興機構(JETRO)は、2025年10月29日から31日まで、ポートメッセなごやで「オートモーティブ ワールド」を開催すると発表しました。このイベントは、有力企業や投資家の注目を集め、市場全体の成長に貢献すると期待されています。

このレポートの詳細については。
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日本のシャシーダイナモメータシステム市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Toyota Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Honda Motor Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mitsubishi Motors Corporation
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Subaru Corporation
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Aisin Seiki Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
    • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Denso Corporation
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • JTEKT Corporation
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Japan Automobile Research Institute (JARI)
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • National Traffic Safety and Environment Laboratory (NTSEL)
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Advanced Industrial Science and Technology (AIST)
    • 消費単位(量)
    • シャシーダイナモメータシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • シャシーダイナモメータシステムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本のシャシーダイナモメータシステム市場:成長要因と課題

日本のシャシーダイナモメータシステム市場の成長要因ー

  • 航空宇宙・防衛分野における新たな用途:航空宇宙・防衛分野も、最新の動力計システムの販売を牽引する重要な分野として台頭しています。政府の「宇宙産業ビジョン2030」と日本のハイブリッド電気航空研究への参加は、電気推進およびエネルギー効率ソリューションへの研究開発費を加速させています。防衛省は、2026年度予算において過去最高の600億米ドルの予算確保を目指しています。この資金は、国境警備を目的としたミサイルや爆弾などの長距離兵器や無人機に充てられる予定です。次世代航空機およびUAVへの投資拡大は、今後数年間で高度な動力計技術の応用を促進すると見込まれます。
  • 高度なソフトウェアとデータ分析の統合:技術の進歩は、今後数年間でシャシーダイナモメータシステムの機能を変革すると予測されています。高度なソフトウェアとAI分析の統合は、最新のシャシーダイナモメータシステムの売上を牽引すると予想されます。一部の企業は、シームレスなデータ共有を可能にするためにクラウドベースのプラットフォームを統合しています。EVとハイブリッドシステムの需要の増加は、最新のシャシーダイナモメータシステムの取引をさらに促進すると予想されます。

当社の日本のシャシーダイナモメータシステム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 製品コストの高さ:シャシーダイナモメータシステムは特殊な部品と技術を用いて製造されるため、最終的なコストが高くなります。多くの小規模エンドユーザーは予算の制約からこうした高度なソリューションへの投資を控えており、これは主要企業の収益に直接的な悪影響を及ぼします。変化への抵抗も、大企業における高度なシャシーダイナモメータシステムの導入を阻む要因の一つです。
  • 熟練労働力の不足:急速な高齢化により国内の人材が不足し、シャシーダイナモメータシステム市場の成長を阻害しています。熟練労働力の不足は、サードパーティのサービスコストの増加につながります。海外からの技術者やエンジニアの雇用も企業にとってコスト増加を招き、主要企業の利益率を制限しています。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のシャシーダイナモメータシステム市場のセグメンテーション

タイプ別(二輪駆動シャーシダイナモメーター、四輪駆動シャーシダイナモメーター、全輪駆動シャーシダイナモメーター)

四輪駆動(4WD)シャシーダイナモメーター分野は、2035年までに日本市場シェアの約45.5%を占めると予測されています。日本の自動車生産の活況と継続的な技術革新により、四輪駆動シャシーダイナモメーターの販売が増加しています。日本自動車工業会(JAMA)によると、2025年7月時点の日本国内の生産台数は、乗用車が約631,759台、トラックが約100,171台、軽自動車が約11,591台でした。また、電気自動車への移行、そしてガソリンと電気の両方を使用するSUVやハイブリッドカーの普及促進も、4WD試験技術の適用範囲拡大につながると予想されています。

アプリケーション別(車両性能試験、排出ガス試験、パワートレイン試験、シャーシ試験、研究開発)

車両性能試験分野は、予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予測されています。日本の強力な自動車製造・研究開発エコシステムが、この分野の成長を牽引する主要因となっています。パワートレインの継続的な近代化は、車両性能試験ソリューションの適用範囲を拡大させています。次世代モビリティへの日本の注力により、車両性能試験は2035年までトップシェアを維持すると予想されます。

日本のシャシーダイナモメータシステム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

  • 二輪駆動シャーシダイナモメーター
    • 自動車性能チューニング
    • 排出ガス試験
    • 研究開発
  • 四輪駆動シャーシダイナモメーター
    • o 自動車のパフォーマンスチューニング
    • o 排出ガス試験
    • o 研究開発
  • 全輪駆動シャーシダイナモメーター
    • o 自動車のパフォーマンスチューニング
    • o 排出ガス試験
    • o 研究開発

負荷タイプ別

  • 動的負荷
  • 静的負荷

テストタイプ別

  • パワーテスト
  • トルクテスト
  • スピードテスト
  • 負荷テスト
  • 加速テスト

エンドユーザー別

  • 自動車
  • 輸送
  • 航空宇宙
  • 産業機器
  • 重機

アプリケーション別

  • 車両性能試験
  • 排出ガス試験
  • パワートレイン試験
  • シャーシ試験
  • 研究開発


日本のシャシーダイナモメータシステム市場を席巻する企業:

日本のシャシーダイナモメータシステム市場は、国内企業の強力なプレゼンスと、国際的な企業による事業拡大の拡大を特徴としています。主要企業は、収益性の高い利益を獲得するために、有機的・非有機的なマーケティング戦略を駆使しています。次世代ソリューションの導入を目指し、研究開発活動に多額の投資を行っています。一部の企業は、安定した取引サイクルを実現するために、エンドユーザー企業と提携しています。自動車関連の研究開発センターやティア1サプライヤーとの戦略的パートナーシップをさらに強化することで、技術移転やカスタムソリューションの開発を促進しています。

日本のシャシーダイナモメータシステム市場における主要企業は次のとおりです。

  • HORIBA, Ltd.
  • Meidensha Corporation
  • A&D Company, Limited
  • T.RAD Co., Ltd.
  • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.

以下は、日本のシャシーダイナモメータシステム市場における各社の事業領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年12月、HKS Co., Ltd.Nippon Seiki Co., Ltd.は、アフターマーケットブランド「Defi」を通じて、カーパーツアフターマーケット市場に向けた新たな共同製品を発表しました。この共同開発は、HKSのカスタムカーおよびファクトリーカーパーツに関するノウハウと、Defiの車両計器の設計・製造、ハイテクメーターシステムの開発、電気自動車向け精密工具における確かな技術力を融合させたものです。
  • 2022年7月、HORIBAは、四輪駆動車用の新しい試験機「VULCAN 4x4 Compact」を発売しました。現在のVULCANラインナップを基盤とし、電気自動車やハイブリッド車向けの工具の範囲を拡大します。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のシャシーダイナモメータシステム市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のシャシーダイナモメータシステム市場規模は、2026年末までに415.6百万米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本のシャシーダイナモメータシステム市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のシャシーダイナモメータシステム市場規模とシェアは、2025年には383.1百万米ドルと推定され、2035年末には866.1百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)8.5%で成長が見込まれています。

質問: 日本のシャシーダイナモメータシステム市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、HORIBA, Ltd.、Meidensha Corporation、A&D Company, Limited、Kawasaki Heavy Industries, Ltd.、T.RAD Co., Ltd.などが有力企業です。

質問: 2035年までに日本のシャシーダイナモメータシステム市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 四輪駆動(4WD)シャーシダイナモメータセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のシャシーダイナモメータシステム市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 車両の電動化の傾向は、シャーシダイナモメータシステム市場の成長を促進する重要な要因です。


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