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レポート: 440 | 公開日: December, 2025

日本のブレーキテストシステム市場調査レポート - 製品タイプ別(ローラーブレーキテスト機、プレートブレーキテスト機、減速計);アプリケーション別;エンドユーザー別;テスト技術別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本のブレーキテストシステム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のブレーキテストシステム市場規模とシェアは、2025年には199百万米ドルと推定され、2035年末には334百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.5%で成長が見込まれています。2026年には、日本のブレーキテストシステムの業界規模は210百万米ドルに達すると予想されています。

日本における環境・安全規制は絶えず変化しており、日本のブレーキテストシステム市場には成長の機会が生まれています。持続可能なガバナンス指標(SDGs)によると、日本は2021年に2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロに、2030年までに温室効果ガス排出量を46%削減するという目標を設定しました。テストセンターやOEMによるテスト装置への投資増加の要請を受け、多くの組織はブレーキ摩耗監視システムの導入や、新たな粒子状物質排出基準への適合を迫られています。さらに、回生ブレーキシステムを搭載した電気自動車やハイブリッド車への需要増加に伴い、エネルギー回収のためのエネルギー余裕や電子制御ブレーキシステムを備えたダイナミックブレーキテスト装置の需要が増加すると予想されます。国際貿易庁は、2035年までに新車乗用車の販売台数がEVにすべて移行すると予測しており、充電インフラ網は2030年までに150,000台の充電器に達すると見込まれています。日本政府は、EVへの乗り換えを促進するため、EVの初期費用の高さを相殺するインセンティブを提供しています。

新車乗用車販売台数の2022年(台)

 

2020年

2021年

2022年

標準車+コンパクトカー販売

2,478,832

2,399,862

2,223,303

軽自動車販売

1,331,064

1,275,788

1,224,969

新車乗用車総販売台数

3,809,896

3,675,650

3,448,272

バッテリー電気自動車(BEV)の新車販売台数

14,604

21,693

58,813

新車乗用車販売台数に占めるBEV比率

0.4%

0.6%

1.7%

出典:米国商務省国際貿易局

電気自動車やハイブリッド車には、摩擦ブレーキシステムと回生システムの協調動作をシミュレートするテスト装置が必要です。協調動作のシミュレーションに加え、OEMメーカーやテスト機関は、幅広いテスト要件に対応できるモジュール式/カスタマイズ可能なテスト装置の開発を進めています。全体として、これらの傾向は、モビリティの高度化、コンプライアンス遵守、そして未来における大きな進歩を示唆しています。


日本のブレーキテストシステム市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

5.5%

基準年市場規模(2025年)

199百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

210百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

334百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のブレーキテストシステム市場 – 地域分析

大阪のブレーキテストシステム部門は、いくつかの好材料により成長の可能性を示しています。日本最大級の産業・エンジニアリング拠点の一つとして、既に多くの自動車部品メーカーやサプライヤーが大阪エリアに拠点を置いていることから、高度な研究開発およびブレーキテスト能力とインフラに対する需要は当然あります。特に、車両の安全性、ブレーキシステムのメンテナンス、電子ブレーキシステムの検査に関する政府の規制は、地元の修理工場や研究所が新しいブレーキテストを実施するための好ましい環境を作り出しています。さらに、IMV株式会社の大阪テストラボなど、この地域に確立されたテスト施設は、ブレーキシステム関連を含む車両テスト能力の拡大のための強固な基盤を提供しています。自動車技術分野に必要な熟練した労働力を訓練・育成する教育機関もまた、近代化された自動車ブレーキテスト装置の設計、開発、運用の支援と強化に貢献しています。

京都では、自動車関連企業の研究開発(R&D)活動の活発化、R&D施設の技術力向上、そして強力な専門家コミュニティの存在により、自動車テスト装置の需要が増加しています。京都リサーチパークをはじめとする複数の組織が、先進モビリティおよびエレクトロニクスプロジェクトにおいて、学術機関、企業、政府間の連携を促進する取り組みを行っています。さらに、GLMなどの企業は、回生ブレーキシステムを含む電気自動車(EV)関連のテスト装置の新たな市場を創出しています。ハイテク電気自動車市場の拡大と、既存のブレーキシステムのテストニーズが相まって、京都における自動車ブレーキテスト装置セクターの成長を促進しています。

このレポートの詳細については。
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日本のブレーキテストシステム市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Toyota Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • ブレーキテストシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • ブレーキテストシステムへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Honda Motor Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • ブレーキテストシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • ブレーキテストシステムへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mazda Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • ブレーキテストシステム調達に割り当てられた収益の割合
    • ブレーキテストシステムへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本のブレーキテストシステム市場:成長要因と課題

日本のブレーキテストシステム市場の成長要因ー

  • テスト装置の技術的進歩: ブレーキテスト技術の進歩、具体的には自動制御、高解像度センサー、リアルタイムデータ収集、コンピューター化されたシミュレーション ソフトウェアへの接続が、ブレーキテストシステム市場を牽引しています。最新のテストシステムにより、テスト機関はブレーキの摩耗、粉塵排出、騒音・振動・ハーシュネスなど、多種多様なテストを実施できるようになりました。テスト機関は様々なテスト条件を設定・シミュレーションし、テスト結果を分析できるため、新しいテストシステムにより、OEMや独立系テスト機関はより高度なブレーキテストシステムを容易に導入できるようになります。
  • 厳格な安全基準と規制基準:日本では、製造企業は地方自治体と国際的な自動車業界の両方から課される様々な安全・品質要件を遵守する必要があります。そのため、製造工程において、車両のブレーキ性能を徹底的に調査する必要があります。ブレーキ性能テストには、国内および国際規格に準拠したブレーキテストシステムを用いた車両の評価が必要です。自動車メーカーとブレーキテストシステムの製造業者は、規制当局や環境当局から、より安全で信頼性が高く、環境にも配慮した、正確で再現性があり、追跡可能な結果を​​提供する製品を提供するよう、ますます強い圧力を受けています。

当社の日本のブレーキテストシステム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 初期投資と維持費の高騰:最新の自動化・モジュール化された電動式および/またはハイブリッド式テスト装置の高コストは、日本のブレーキテスト業界にとって課題となっています。小規模なテスト所や新興の自動車メーカーは、既存の自動車メーカーや大規模な研究機関のような資金力を持たないため、こうした高度なブレーキテストシステムへの投資意欲は低いです。さらに、関連費用がもたらす経済的障壁は、新規参入企業の市場参入を阻害し、最新のブレーキテストシステムや装置の普及を阻害し、ひいてはこうした製品の市場機会を限定的なものにしています。
  • 急速な技術変化と互換性の問題:電気自動車やハイブリッド車、そしてそれらのブレーキシステムの急速な進歩は、ブレーキテスト装置メーカーにブレーキシステム技術の進化への対応というプレッシャーをかけています。現在使用されているテスト装置はすぐに時代遅れになる可能性があるため、テスト機関は存続のために既存のテスト装置を継続的にアップグレードするか、新しい装置を購入する必要があります。このように技術が急速に変化する環境は、運用を非常に複雑化させます。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のブレーキテストシステム市場のセグメンテーション

製品タイプ別(ローラーブレーキテスト機、プレートブレーキテスト機、減速計)

ローラーブレーキテスト機セグメントは、日本のブレーキテストシステム市場において51%と最大のシェアを占めると推定されています。ローラーブレーキテスト機(動力計)は、負荷、様々な車速、そして異なる摩擦レベルにおける実際のブレーキ状態をシミュレートできるため、車両認証、OEMテスト、検査に広く使用されています。EVなどの車両の複雑化に伴い、OEMは、異なるトルクと慣性条件下でのブレーキをシミュレートできるローラーテスト装置を好む傾向にあります。さらに、近年の高度なローラーテスト装置の設計革新により、慣性だけでなくモーターで動作する電動ローラーシステムも登場し始めています。

テスト技術別(静的テスト、動的テスト)

動的テストセグメントは、日本のブレーキテストシステム市場で大きなシェアを占めると予想されています。テスト装置は、自動テストとブレーキ性能の経時的な記録を通じて、センサーからのデータをリアルタイムで処理するために必要な動的テスト動作を実行できます。電気自動車、回生ブレーキ、先進運転支援システムの普及に伴い、ブレーキシステムの動的挙動をシミュレーションおよび測定できる設備への需要が高まっています。これにより、動的テスト システムはテスト ラボにとってさらに価値の高いものになります。

当社の日本のブレーキテストシステム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品タイプ別

  • ローラーブレーキテスト機
    • パワーローラー(慣性)
    • モーター駆動ローラー
    • 荷重シミュレーションローラーシステム
  • プレートブレーキテスト機
    • デュアルプレートフォーストランスデューサーテスト機
    • ポータブルプレートテスト機
    • モジュラープレートシステム
  • 減速計
    • ハンドヘルド減速計(ポータブル)
    • 車載型加速度計
    • ワイヤレス/データロギング減速計

アプリケーション別

  • 乗客車両
    • 軽乗用車(コンパクトカー、セダン)
    • EV/ハイブリッド乗用車両
    • 高性能/高級乗用車
  • 商業車両
    • 軽商用車両(LCV)
    • 大型トラック/バス
    • フリートオペレーターテスト

エンドユーザー別

  • 自動車メーカー
  • 修理・テスト場

テスト技術別

  • 静的テスト
    • 固定ローラーテスト
    • 静的プレートテスト
    • 失速ベースのブレーキ力測定
  • 動的テスト
    • コンピュータ化された動的テスト
    • ロードシミュレーションダイナミック
    • リアルタイム/連続的な動的モニタリング


日本のブレーキテストシステム市場を席巻する企業:

日本のブレーキテストシステム市場において、企業は高度な技術、法規制遵守、そしてOEMとの強力なパートナーシップを統合することで、業界での市場シェアを維持しています。製造業者には厳格な安全性と品質検査の要件が課せられているため、企業は最高品質で最も正確なブレーキテストシステムを使用することが求められています。業界の主要企業は、リアルタイムでデータ取得が可能なモジュール式でコンピューター制御のブレーキテスト装置も提供しており、製造された車両に搭載された様々なブレーキシステムの動的テストを装置で行うことができます。さらに、ブレーキ摩耗による排出量を測定できるメーカーは、持続可能性に関連する製品の開発に注力する顧客にとって貴重なパートナーとなっています。これらの要因が相まって、サービス指向で技術的に高度なメーカーが日本のブレーキテストシステム市場で支配的な地位を維持し得る競争環境が生まれています。

日本のブレーキテストシステム市場の主要企業は次のとおりです。

  • Hitachi Astemo, Ltd. (Tokyo)
  • ADVICS Co., Ltd. (Aichi)
  • Akebono Brake Industry Co., Ltd.  (Tokyo)
  • Nabtesco Automotive Corporation (Tokyo)
  • Yutaka Giken Co., Ltd. (Shizuoka)

以下は、日本のブレーキテストシステム市場における各社のカバー領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2022年5月、Mitsubishi Motors Corporationは、新型eK X EVを日本で発売しました。この新型車は、EVならではの力強くスムーズな走り、静かで快適な乗り心地、そして最先端のコネクティビティと運転支援システムによる利便性を兼ね備えています。
  • 2021年4月、Toyota Motor Corporationは、ドライバーと車が一緒に走行できる先進的なドライブを搭載したLSとミライを日本で発売すると発表しました。このコンセプトに基づいて開発された最先端の運転支援システム、Toyota/Lexusチームメイトの新機能であるアドバンスドドライブを搭載したグレードが、新型LSとミライのラインナップに加わりました。

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: 日本のブレーキテストシステム市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のブレーキテストシステム市場規模は、2025年に199百万米ドルとなりました。

質問: 日本のブレーキテストシステム市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のブレーキテストシステム市場規模とシェアは、2025年には199百万米ドルと推定され、2035年末には334百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.5%で成長が見込まれています。

質問: 日本のブレーキテストシステム市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本の国内では、Hitachi Astemo, Ltd.、ADVICS Co., Ltd.、Akebono Brake Industry Co., Ltd.、Nabtesco Automotive Corporation、Yutaka Giken Co., Ltd.などが有力企業です。

質問: 2035年までに日本のブレーキテストシステム市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: ローラーブレーキテスト機セグメントは、予測期間中にトップシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本のブレーキテストシステム市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 2022年5月にMitsubishi Motors Corporationは、新型eK X EVを日本で発売しました。EVならではの力強くスムーズな走り、静かで快適な乗り心地、そして最先端のコネクティビティと運転支援システムによる利便性を兼ね備えています。


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