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レポート: 234 | 公開日: October, 2025

日本の自動車用多輪駆動市場調査レポート:規模とシェア、駆動システムタイプ別(全輪駆動(AWD)、四輪駆動(4WD)、セレクティブドライブ、フルタイムドライブ)、車両、テクノロジー - 日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート2026 ―2035年

当社の信頼できる顧客


日本の自動車用多輪駆動市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026 ―2035年)

日本の自動車用多輪駆動市場規模は、2025年には62億米ドルを超え、2035年末には132億米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)7.9%で拡大します。2026年には、日本の自動車用多輪駆動市場の業界規模は66億米ドルに達すると予測されています。

自動運転車の研究開発への投資増加は、スマートでアダプティブなAWDシステムへの新たな機会を生み出すと見込まれています。大手自動車メーカーは、車両の自律性をより高度なレベルへとシフトさせており、ドライブトレインシステムは特殊な原材料や部品の需要を高めています。国際貿易庁(ITA)の分析によると、日本では自動運転技術が急速に進歩しており、自動運転を可能にするレベル2システムを搭載した新型車が市場に投入されています。日本では、道路交通法に基づき、運転者、自転車利用者、歩行者などすべての人が遵守しなければならない厳格な道路規則が定められています。2023年4月には、道路交通法の改正版が施行され、一定の条件下でレベル4の自動運転車が公道で運行できるようになりました。
日本政府は、「2025年自動運転戦略」の一環として、スマートな車両ドライブトレインの開発と、自動車メーカーとセンサーメーカー間の連携促進を目的としたイノベーションプログラムに資金を提供しています。政府の計画では、2027年までに100か所以上の場所で無人自動運転輸送サービスを展開することを目指しています。国内におけるこうした開発は、今後数年間で自動車の多輪駆動市場への多額の投資を促進すると予想されます。


日本の自動車用多輪駆動市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

7.9%

基準年市場規模(2025年)

62億米ドル

予測年市場規模(2026年)

66億米ドル

予測年市場規模(2035年)

132億米ドル


日本の自動車用多輪駆動市場地域分析:

日本の自動車用多輪駆動市場 – 地域分析

東京は自動車メーカーの優位性により、多輪駆動メーカーにとって収益性の高い市場となっています。主要OEM本社と研究開発センターは、先進的なAWDおよびe-AWDシステムの開発に積極的に取り組んでおり、市場の成長に貢献しています。東京で開催される展示会は、自動車用多輪駆動システムの取引拡大を期待しています。日本貿易振興機構(JETRO)は、2026年1月に東京ビッグサイトで「オートモーティブ・ワールド・トレード・フェア」を開催すると発表しました。展示会とカンファレンスを組み合わせたこの見本市では、先進的なコネクテッドカー、自動運転システム、カーエレクトロニクス、EV/HV/FCV、加工技術、MaaS、持続可能なモビリティソリューションなどが紹介されると予想されています。さらに、自動車OEMとティア1サプライヤーの存在は、自動車用多輪駆動メーカーにとって大きな収益源となると予想されます。

名古屋は日本の自動車製造拠点の一つであり、国内外の多くの投資家を惹きつけています。主要メーカーのノウハウ戦略は、今後数年間で多輪駆動システムの生産と商品化を拡大させると見込まれます。名古屋では、政府の支援策と資金援助により、電動化と軽量ドライブトレイン技術への投資が急増しています。ハイブリッドおよびEV AWDシステムの研究開発活動の増加も、今後数年間で名古屋が日本最大の市場シェアを獲得する上で大きな力になると予想されます。

このレポートの詳細については。
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日本の自動車用多輪駆動市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Honda Motor Co., Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Suzuki Motor Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Isuzu Motors Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Yamaha Motor Co., Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Daihatsu Motor Co., Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • UD Trucks Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mitsui & Co., Ltd. 
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Hitachi Automotive Systems, Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • JTEKT Corporation
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Aisin Seiki Co., Ltd.
    • 消費ユニット(数量)
    • 自動車用多輪駆動システムの調達に割り当てられた売上高の割合
    • 自動車用多輪駆動システムへの支出(米ドル建て)
    • 国内消費と輸出(金額および数量別)
    • 主要製造ユニット分析
      • 世界の拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率

 


日本の自動車用多輪駆動市場のセグメンテーション

車両別(乗用車、SUV(スポーツユーティリティビークル)、小型商用車、大型トラック)

SUVセグメントは、2035年までに日本の自動車用多輪駆動車市場の46.1%を占めると予測されています。日本の顧客は、その多用途性と高い着座位置を理由に、SUVへの投資を増やしています。トヨタ、スバル、日産、マツダなどの日本の自動車メーカーは、輸出の増加に伴い、四輪駆動(AWD)SUVの生産に多額の投資を行っています。この見解は、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)の分析によって裏付けられています。同財団は、日本が2024年に約512万台の自動車を出荷し、自動車生産国および輸出国として支配的な地位を占めているとしています。

駆動方式(全輪駆動(AWD)、四輪駆動(4WD)、セレクティブドライブ、フルタイムドライブ)

分析期間を通じて、全輪駆動(AWD)セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されています。性能、効率性、そして運転の利便性のバランスが、AWDシステムの採用を後押ししています。主要自動車メーカーは、乗用車、SUV、クロスオーバーSUVにおいてAWDの採用を増やしています。カスタマイズのトレンドも、AWDシステムの販売増加に貢献しています。日本におけるAWDシステムの主な購入者は、高級車ユーザー層です。

当社の日本の自動車用多輪駆動市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

  • 全輪駆動(AWD)
  • 四輪駆動(4WD)
  • セレクティブドライブ
  • フルタイムドライブ

車両別

  • 乗用車
  • SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)
  • 小型商用車
  • 大型トラック

アプリケーション別

  • オフロード用途
  • オンロード用途
  • 商用利用
  • レクリエーション用途

コンポーネント別

  • トランスファーケース
  • ドライブシャフト
  • デファレンシャル
  • 電子制御ユニット(ECU)

テクノロジー別

  • センサーベース制御システム
  • アダプティブトラクションコントロール
  • 自動安定制御
  • 電子ロックディファレンシャル


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日本の自動車用多輪駆動市場:成長要因と課題

日本の自動車用多輪駆動市場の成長要因ー

  • アフターマーケットにおける性能向上の需要:オフロード仕様の改造や先進的なトラクションシステムへの投資増加は、自動車用多輪駆動システムメーカーの利益を倍増させると見込まれています。国際貿易庁(ITA)によると、日本の自動車整備従事者数は2022年6月時点で399,619人に増加し、前年比0.2%(667人増)増、平均年齢は46.7歳(0.3歳増)となっています。車両のオーバーホールを行うには、地方運輸局から認定工場の認可を受ける必要があり、車検(日本の義務検査)を取り扱う整備工場には、標準的な設備、検査工具、そして資格を有する検査員が必要です。2022年3月現在、認定工場は91,946工場(前年比156工場増)あり、そのうち30,147工場は出張車検が可能な指定工場です。これは、拡大する日本のアフターマーケットが、予測期間を通じて自動車用多輪駆動システムの取引を促進することを示しています。
  • クリーンモビリティのトレンド:クリーンモビリティに対する政府の優遇措置は、電動四輪駆動(e-AWD)システムの販売を促進しています。政府は、経済産業省(METI)と国土交通省(MLIT)が実施するプログラムを通じて、ハイブリッド車や電気自動車に投資する自動車メーカーと購入者に補助金や税制優遇措置を提供しています。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2023年には電気自動車販売台数の半分以上が小型車になるとのことです。特に日産のSakuraと三菱のeK-Xといった小型電気軽自動車は、日本の電気自動車販売台数の約50%を占めています。このように、電動化のトレンドは、多輪駆動システムの販売を牽引すると予想されます。

課題:

  • 高い生産コスト:高い生産コストは、自動車用多輪駆動システムの販売を阻害する主な要因の一つです。予算が限られているエンドユーザーは、これらの先進的な駆動システムへの投資を躊躇する傾向があり、主要企業の利益率を低下させています。厳格な効率基準はいずれも追加の研究開発投資を必要とし、これもまたコスト増加につながり、大手企業にとって厳しい環境を生み出しています。
  • サプライチェーンの脆弱性:サプライチェーンの脆弱性は、自動車用多輪駆動装置の生産サイクルに重大な影響を及ぼします。これらのソリューションは特殊な部品や原材料を必要とし、多くの場合海外からの輸入に頼っています。環境問題や地政学的な理由によるサプライチェーンの混乱は、自動車用多輪駆動装置の取引を阻害しています。

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の自動車用多輪駆動市場を席巻する企業:

日本の自動車用多輪駆動市場は、成熟した国内企業の存在感の強さと、海外生産拠点の拡大によって特徴づけられています。車両の電動化のトレンドは、主要企業に高収益の機会をもたらしています。多くの企業は、利益を上げるために、技術革新、パートナーシップや協業、M&Aなど、有機的および非有機的なマーケティング戦略を採用しています。有機的な売上高は、2桁の収益創出機会をもたらすと見込まれています。

日本の自動車用多輪駆動市場における主要企業は以下の通りです。

  • Toyota Motor Corporation (Toyota City)
  • Subaru Corporation (Tokyo)
  • Nissan Motor Co., Ltd. (Yokohama)
  • Mazda Motor Corporation (Hiroshima)
  • Mitsubishi Motors Corporation (Tokyo)

以下は、日本の自動車用多輪駆動市場における各社の事業領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品ラインナップ
  • 財務実績
  • 主要業績指標(KPI)
  • リスク分析
  • 直近の動向
  • 地域展開
  • SWOT分析

ニュースで

  • トヨタ自動車株式会社は2025年9月、あらゆるモビリティサービスに対応する電気自動車「e-Palette(イーパレット)」の発売を発表しました。この車両は、移動販売車やサービス拠点など、1台で複数の役割を担うように設計されています。
  • 日産自動車株式会社は2025年3月、2025年度および2026年度に投入予定の最先端技術に加え、新型車および改良モデルの魅力的なラインナップを発表しました。先進的な機能を搭載したこれらの製品は、同社の成功、顧客エンゲージメントの向上、収益の向上、そして着実な長期成長の推進に貢献すると期待されています。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の自動車用多輪駆動市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の自動車用多輪駆動市場規模は、2026年末までに66億米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本の自動車用多輪駆動市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の自動車用多輪駆動市場規模は2025年に62億米ドルで、2026年から2035年の予測期間にわたって年平均成長率7.9%で拡大し、2035年末には132億米ドルに達する見込みです。

質問: 日本の自動車用多輪駆動市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本を代表する企業としては、Subaru Corporation、Nissan Motor Co., Ltd、Mazda Motor Corporation、Mitsubishi Motors Corporationなどが挙げられます。

質問: 2035年までに日本の自動車用多輪駆動市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 予測期間中、SUV セグメントがトップシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の自動車用多輪駆動市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: クリーンモビリティのトレンドと自動運転車への投資増加が、日本市場の成長を牽引しています。官民一体の戦略的な投資は、自動車用多輪駆動システムの普及を促進すると予想されます。さらに、カスタマイズブームの到来により、自動車用多輪駆動ソリューションのアフターマーケットが拡大しています。


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