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レポート: 287 | 公開日: October, 2025

日本の自動車排出ガス測定システム市場調査レポート - 車両タイプ別(乗用車、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)、二輪車);推進タイプ別;エンドユーザー別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本の自動車排出ガス測定システム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本の自動車排出ガス測定システム市場規模とシェアは、2025年には315.49百万米ドルと推定され、2035年末には519.79百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.12%で成長が見込まれています。2026年には、日本の自動車排出ガス測定システムの業界規模は331.6百万米ドルに達すると予想されています。

日本の自動車排出ガス測定システム市場は、規制強化とクリーンモビリティへの国の取り組みの高まりを受けて急速に進化しています。政府によるカーボンニュートラル推進と実路走行排出ガス(RDE)試験の導入は、自動車メーカーによる測定技術の革新と強化を促しています。日欧産業協力センターによると、2018年の日EU経済連携協定は、6億人以上を擁し、世界の物品・サービス貿易の3分の1を占める開放的な貿易圏を確立しました。このパートナーシップは、2050年までにカーボンニュートラルを達成するために不可欠な技術、特に再生可能エネルギー、水素、クリーンモビリティ、そしてこれらの産業を支える原材料における協力を重視しており、日本の自動車試験・測定エコシステムの発展をさらに促進しています。

企業が業務効率の向上を目指し、データ分析、自動化、センサーベースの監視システムを統合するケースが増えるにつれ、テクノロジーの融合が市場を特徴づける要素となっています。進化する規制枠組みへの準拠の必要性から、自動車メーカー、研究機関、技術サービスプロバイダー間の連携がさらに強化されています。これらの取り組みは、市場を、予知保全を促進し、パフォーマンスを最適化し、長期的な環境持続可能性を促進する、インテリジェントで相互接続されたエコシステムの開発へと導いています。


日本の自動車排出ガス測定システム市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

5.12%

基準年市場規模(2025年)

315.49百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

331.6百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

519.79百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本の自動車排出ガス測定システム市場 – 地域分析

大阪の自動車排出ガス測定システム業界は、戦略、規制、そして技術の進歩の組み合わせによって、大きな成長が見込まれています。日本における自動車製造・試験の主要拠点の一つである大阪は、関西技術評価センター(KTAC)をはじめとする整備されたインフラの恩恵を受けています。排ガス規制の厳格化に伴い、OEM各社はCO₂、NOₓ、粒子状物質の基準への適合性を確保するために、ますます高度な測定システムの導入を迫られています。さらに、デジタルセンサー、自動データ収集、ポータブル排ガス測定システム(PEMS)などの革新技術により、効率性と自動化が向上し、最新の試験システムはより正確で使いやすいものとなっています。

同様に、京都の自動車排出ガス測定システム市場は、技術革新、規制枠組みの進化、そして市場需要の高まりにより拡大しています。京都には、高流量PEMSを備えた先進的な車両試験セルを運用し、日本の厳しい排ガス規制に準拠した幅広い車種や推進システムを評価するHORIBA Ltd.をはじめとする大手試験機関が拠点を置いています。さらに、政府主導の自動車排ガス削減に向けた取り組みは、試験技術の継続的な進歩を促進し、この分野が将来の環境問題や規制上の課題に適応し続けることを可能にしています。

このレポートの詳細については。
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日本の自動車排出ガス測定システム市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Toyota Technical Center (TTC)
    • 消費単位(量)
    • 自動車排出ガス測定システムに割り当てられた収益の割合  調達
    • 自動車排出ガス測定システムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • DENSO Corporation
    • 消費単位(量)
    • 自動車排出ガス測定システムに割り当てられた収益の割合  調達
    • 自動車排出ガス測定システムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Honda R&D Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • 自動車排出ガス測定システムに割り当てられた収益の割合  調達
    • 自動車排出ガス測定システムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Nissan Technical Center
    • 消費単位(量)
    • 自動車排出ガス測定システムに割り当てられた収益の割合  調達
    • 自動車排出ガス測定システムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mazda Motor Corporation
    • 消費単位(量)
    • 自動車排出ガス測定システムに割り当てられた収益の割合  調達
    • 自動車排出ガス測定システムへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


日本の自動車排出ガス測定システム市場のセグメンテーション

車両タイプ別(乗用車、軽商用車(LCV)、大型商用車(HCV)、二輪車)

日本の自動車排出ガス測定システム市場において、乗用車セグメントは51.30%と最大のシェアを占めると推定されています。この成長の主な要因は、乗用車の台数の増加と、乗用車に特有の厳格な排出ガス規制および試験プロトコルです。日本の路上車両の大部分は乗用車であり、世界統一排出ガス試験法(WLTP)や実路走行排出ガス(RDE)といった枠組みに基づき、各モデルごとに包括的な排出ガス試験と燃費試験を実施する必要があります。さらに、CO₂、NOₓ、粒子状物質の排出量を評価するには複数の試験サイクルが必要であり、自動車排出ガス試験において高精度で信頼性の高い測定システムへの需要がさらに高まっています。

エンドユーザー別(OEM、社内テスト、独立研究所/認証サービスプロバイダー、政府/規制機関)

OEMセグメントは2035年に大きなシェアを獲得すると予想されています。市場の成長は、排出ガス測定システムが現場での試験、規制遵守、そして車両エンジニアリングプロセスへの技術統合において不可欠な役割を果たしていることに起因しています。Toyota、Nissan、Hondaといった日本の大手OEMは、国内基準への適合性を確保するため、認証取得前の広範な排出ガス試験を実施しています。日本が2025年以降の排出ガス規制を強化し、2035年までにネットゼロエミッション車(NEV)の目標達成に向けた計画を進める中、自動車メーカーは高度な実験室および車載試験システムに多額の投資を行っています。これらのシステムは、多様な推進技術に対応しながら、排出ガス性能を正確に評価できるように設計されています。

日本の自動車排出ガス測定システム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車(LCV)
  • 大型商用車(HCV)
  • 二輪車

推進タイプ別

  • 内燃機関(ICE)車
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)/プラグインハイブリッド車(PHEV)
  • バッテリー電気自動車(BEV)/燃料電池電気自動車(FCEV)

エンドユーザー別

  • OEM(相手先商標製造会社)、社内試験
  • 独立系試験機関/認証サービスプロバイダー、政府機関/規制機関


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日本の自動車排出ガス測定システム市場:成長要因と課題

日本の自動車排出ガス測定システム市場の成長要因ー

  • 電動化とハイブリッド車への移行:通商産業省によると、日本政府は需要喚起のため、2022年度に700億円の補助金予算を計上し、電気自動車(EV)の普及促進を継続しています。2050年カーボンニュートラル目標達成に向け、日本の自動車業界はハイブリッド車や電気自動車への移行を急速に進めています。しかし、この移行によって排出ガス測定試験の必要性がなくなるわけではありません。ハイブリッド車や移行技術では、排気ガスや蒸発ガスを評価するための高度なシステムが依然として必要だからです。さらに、輸出市場向けに生産されるエンジンには、排出ガス試験装置が依然として不可欠です。自動車メーカーが推進技術を多様化するにつれ、試験システムは複数の燃料タイプに対応できるよう再設計されており、柔軟で多燃料対応の排出ガス試験ソリューションに対する需要が継続的に高まっています。
  • 独立試験・認証サービスの拡大:試験要件の複雑化に伴い、日本の多くの自動車メーカーは、排出ガスの検証において第三者機関や認証機関への依存度を高めています。独立試験施設は全国に拡大しており、専門的で迅速なサービスを提供することで、メーカーのコスト管理とコンプライアンス維持を支援しています。これらの試験施設は、幅広い車種の排出ガス、燃費、耐久試験を実施できる最先端の機器とソフトウェアを備えています。この傾向は、OEMの研究開発業務を補完する強力なサービスプロバイダーのエコシステムの出現を反映しています。さらに、規制当局との緊密な連携は、自動車市場における排出ガス報告の信頼性を確保する上で重要な要素である透明性と一貫性を促進します。

当社の日本の自動車排出ガス測定システム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 高度な試験システムの高コストと複雑性:日本の自動車排出ガス測定システム市場は、ますます高度化する試験装置の開発、設置、運用にかかる高コストという大きな課題に直面しています。高度な測定システムには、世界統一軽自動車排出ガス試験方法(WLTP)や実路走行排出ガス(RDE)といった規制の継続的な変更に対応するため、高度なセンサー、分析装置、リアルタイムデータ統合処理ツールが必要となります。小規模な試験施設や国内メーカーは、ますます需要が高まる高度な測定システムを導入できない可能性があります。
  • 電動化に伴う移行圧力:日本の自動車産業がハイブリッド車やEVへのシフトを加速する中、自動車業界において従来の排ガス試験の役割はより不透明になっています。メーカーは、製品のライフサイクル全体にわたるバッテリー効率と排ガス排出量をより重視するようになり、従来の試験装置の需要が抑制されています。この市場移行により、サプライヤーと試験装置メーカーが拡大する代替手段に適応する中で、市場需要が一時的に不均衡な状況が生じています。

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の自動車排出ガス測定システム市場を席巻する企業:

高精度排出ガス試験装置のマーケットリーダーは、日本政府が定める厳しい排出ガス規制を満たすため、ポータブル排出ガス測定システム(PEMS)や実路走行排出ガス(RDE)分析装置などの製品を製造しています。OEMや独立系試験機関の排出ガス規制遵守を支援する製品、サービス、ソリューションを提供する企業は、市場において競争力を高めています。装置メーカーと試験機関の連携は、サービス能力を強化し、新たな市場への参入を可能にします。革新性があり、トレンドを追及する意欲のある企業は、電気自動車の普及や車載診断装置(OBD)の導入といったトレンドの活用にも積極的です。

日本の自動車排出ガス測定システム市場における主要企業は次のとおりです。

  • HORIBA, Ltd.
  • Shimadzu Corporation
  • SGS Japan Inc.
  • Intertek Group plc
  • Applus+ IDIADA Japan

以下は、日本の自動車排出ガス測定システム市場における各社の事業領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年8月、Kawasaki Heavy Industries (KHI)は、2000年まで遡る数百台の船舶用2ストロークエンジンの排ガス試験データを改ざんしていたことを認め、同様の不正行為に関与した日本のエンジンメーカーとして3社目となりました。この発覚により、商用船舶で使用される2ストロークディーゼルエンジンの排ガス試験における20年以上にわたるデータ改ざんが明らかになり、日本の産業用エンジン業界における規制監督とコンプライアンス慣行への懸念が高まっています。
  • 2024年5月、Toyota Motor Corporationは、持続可能な未来に向けて、従来の内燃機関を革新する計画を発表しました。バイオエタノールや水素などの環境に優しい燃料で稼働する小型リーンバーンエンジンの開発、およびこれらのエンジンと電気モーターを組み合わせることで排出ガスをほぼゼロにするハイブリッドシステムの開発を発表しました。この取り組みは、エンジンの革新性と性能効率を維持しながら、カーボンニュートラルを目指すトヨタのコミットメントを強調するものです。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の自動車排出ガス測定システム市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の自動車排出ガス測定システム市場規模は、2025年に315.49百万米ドルとなりました。

質問: 日本の自動車排出ガス測定システム市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の自動車排出ガス測定システム市場規模とシェアは、2025年には315.49百万米ドルと推定され、2035年末には519.79百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.12%で成長が見込まれています。

質問: 日本の自動車排出ガス測定システム市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、HORIBA, Ltd.、Shimadzu Corporation、SGS Japan Inc.、Intertek Group plcApplus+ IDIADAなどが主要企業です。

質問: 2035年までに日本の自動車排出ガス測定システム市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 乗用車セグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の自動車排出ガス測定システム市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本の自動車排出ガス測定システム市場は、規制環境の厳しさとクリーンモビリティへの関心の高まりを受けて進化しています。政府はカーボンニュートラルの実現を目指し、実路走行排出ガス試験(RDE)を実施しています。これにより、自動車メーカーは革新的な測定技術の開発と改良を迫られています。


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