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日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場規模は、2025年には981.0百万米ドルを超え、2035年末には1339.8百万米ドルに達すると推定されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR) 3.1%で拡大します。2026年には、日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場の業界規模は995.3百万米ドルに達すると予測されています。
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場は、自動車生産台数の増加、軽量で環境に優しい素材への需要の高まり、そして次世代自動車に向けた政府支援の取り組みにより、成長を遂げています。日本の自動車産業は依然として経済の基盤的な構成要素であり、経済産業省は生産指数と輸出の継続的な成長を報告しています。自動車の内装や構造設計に不可欠な自動車用カーペット・ルーフィングは、快適性、安全性、そして持続可能性への需要の恩恵を受けています。主な成長要因としては、消費者の防音・軽量素材への嗜好の高まり、そしてエネルギー効率を向上させた次世代自動車を推進するという政府の取り組みが挙げられます。この立場から、カーペット・ルーフィングは、自動車のイノベーションにおける日本の国際競争力を強化する重要なサブマーケットであると考えています。
経済産業省は、エネルギー効率を実現するために高度な内装材やルーフィング材を必要とする、電気自動車やハイブリッド車などの次世代自動車の推進を重視しています。経済産業省の「モビリティ・デジタルトランスフォーメーション戦略(2025)」は、製造プロセスへのデジタル技術の統合を重視し、それによって材料イノベーションを促進するとしています。ジェトロは、カーボンニュートラル材料の活用とサプライチェーンのデジタル化を支援する、グリーン・トランスフォーメーションを推進する政府の取り組みを強調しています。これらの技術導入には、自動車設計におけるモデルベース開発(MBD)、内閣府のSIPプログラムに基づく自動運転の研究開発、スマート製造システムの導入が含まれます。これらの取り組みは、高度なカーペットおよび屋根材ソリューションの導入を促進し、日本の持続可能性とイノベーションの目標と整合しています。
日本の自動車サプライチェーンは、国際貿易協定によって強化されています。外務省は、関税の削減と自動車部品の貿易促進につながる日EU・EPAやCPTPPなどの経済連携協定(EPA)と自由貿易協定(FTA)の重要性を強調しています。ジェトロは、デジタル化とグローバルな連携を通じたサプライチェーンのレジリエンス(強靭性)の重要性を強調しています。経済産業省の政策は、先進的な材料や技術の獲得を目的とした外国企業との提携を推進しています。自動車用カーペット・ルーフィング業界はこれらの枠組みの恩恵を受けており、原材料の安定供給と完成車輸出の増加が保証されています。こうした統合は、世界の自動車サプライチェーンにおける日本の地位を強化し、競争力と持続可能性の両立を実現します。
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場: 主な洞察
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基準年 |
2025年 |
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予測年 |
2026-2035年 |
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CAGR |
3.1% |
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基準年市場規模(2025年) |
981.0百万米ドル |
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予測年市場規模(2026年) |
995.3百万米ドル |
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予測年市場規模(2035年) |
1339.8百万米ドル |
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場 – 地域分析
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場:地域別範囲
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場は、フロアカーペット、ヘッドライナー(ルーフライナー)、トランクおよびラゲッジフロアライナー、天井面など、乗員の快適性、遮音性、断熱性、美観、そして車両全体の耐久性を向上させる重要な内装部品を提供しています。不織布ニードルパンチカーペットとヘッドライナーバッキングは、コスト効率、軽量性、そして大量生産の容易さから広く普及しています。
愛知県名古屋市は、2035年までに日本の自動車用カーペット・ルーフィング市場で最大のシェアを占めると予測されています。日本の自動車製造拠点の中心地である名古屋市は、大手OEMや部品サプライヤーの本拠地であり、内装材に対する旺盛な需要を生み出しています。名古屋市の発展は、広範な自動車生産ネットワークに牽引されており、フロアカーペットとヘッドライナーの需要は車両生産ごとに増加しています。技術的な観点から見ると、乗用車の内装仕様を満たす不織布ニードルパンチファブリックは、地元のサプライヤーによって広く生産されています。日本の自動車メーカーが名古屋周辺での車両生産を継続し、軽量でコスト効率の高い素材への投資を継続していることから、カーペットと屋根材の需要は着実に増加すると予想されています。名古屋の産業力とサプライチェーンのエコシステムを考慮すると、カーペットと屋根材市場におけるこの地域のシェアは2035年までにさらに拡大すると予想されます。
愛知県豊田市は自動車産業の重要な拠点であり、乗用車の組立・生産により、カーペットと屋根材への大きな需要を生み出しています。この地域の成長は、電気自動車やハイブリッド車などの次世代モビリティソリューションに市が重点を置いていることによって推進されており、カーペットやヘッドライナーを含む、より軽量で効率的な内装材が求められることが多くなっています。自動車メーカーが持続可能なモビリティへの移行を進め、音響、安全、環境規制に適合した先進素材の採用を加速させる中、豊田市は2035年まで自動車用カーペット・ルーフィングの市場拡大において重要な役割を担い続けると予想されます。
日本のカーペット・天井材セクターは、ニードルパンチカーペットや天井材ファブリックなど、OEM(相手先ブランド製造会社)からの国内需要を満たす国内不織布メーカーによって支えられています。世界的な生産要件に対応するため、大手企業を含む多くのサプライヤーは、事業を国際的に拡大したり、世界の自動車メーカーと提携したりすることで、日本の自動車内装部品の海外市場への輸出を促進しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
主要エンドユーザー企業(消費量別)
- Suminoe Textile Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Toyota Boshoku Corporation
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Japan Vilene Company, Ltd.
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Otsuka (Nonwoven) Corporation
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Dynic Corporation
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Kureha Corporation
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Toabo Material Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- Toyobo Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- TS Tech Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
- NHK Spring Co., Ltd.
- 消費単位(量)
- 自動車用カーペットおよびルーフィング調達に割り当てられた収益の割合
- 自動車用カーペットおよびルーフィングへの支出 - 米ドル価値
- 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
- 主要製造拠点 分析
- グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場:成長要因と課題
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場:成長要因と課題
- 軽量、不織布、布ベースのヘッドライナーおよびカーペット素材への需要増加:日本の自動車メーカーは、車両重量の軽減、燃費向上、電気自動車の航続距離延長のため、ヘッドライナー、カーペット、内装トリムに軽量、不織布、布ベースの素材を徐々に採用しています。この変化は、高品質な不織布内装材への需要の高まりにつながっています。東京に拠点を置く Japan Vilene Co., Ltd.は、自動車用フロアマット、ヘッドライナーフェイシング、トランクライニング、インシュレーター、その他様々な内装部品をOEM(相手先ブランド製造会社)に提供しています。軽量で成形性に優れ、環境に優しい素材に注力することで、バイリーンは2024年に854億6,200万円の売上高を計上し、自動車内装市場の高まる需要に対応できる能力を示しています。
- 遮音性、快適性、高品質な車内空間の向上を求める消費者ニーズ:日本の消費者は、より静かで快適、そして美しい車内空間を求める傾向が高まっており、高級ヘッドライナー、カーペット、ルーフライニング材の市場が拡大しています。この傾向は、Toyota Boshoku Corporationのような内装トリム専門企業への需要を促進しています。Toyota Boshokuは、ヘッドライナー、フロアカーペット、ドアトリムなどの内装部品を主力製品として提供し、車内の快適性と洗練されたデザインの向上に貢献しています。愛知県刈谷市に本社を置くToyota Boshokuは、2025年度の連結売上高が1兆9,542億円と、高品質な自動車内装システムの提供において重要な役割を果たしています。
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場:貿易フロー分析
2023年、日本はカーペットおよび様々な繊維製床材を17,099.93米ドル相当輸入し、総面積は114,373平方メートルに達しました。主な輸入国はイラン、トルコ、パキスタン、インド、中国で、日本が世界各地からの幅広い供給源に依存していることを浮き彫りにしています。これらの輸入は一般用途と自動車用途の両方に対応しており、カーペットや自動車用内装部品を含む日本の床材需要に十分な供給を保証しています。
カーペットおよびその他の繊維製床材の日本への輸入
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輸入 |
取引価値 1000米ドル |
数量 キログラム |
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イラン・イスラム共和国 |
11,813.77 |
69,579 |
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七面鳥 |
1,972.19 |
10,696 |
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パキスタン |
1,020.65 |
12,847 |
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インド |
939.70 |
15,295 |
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中国 |
668.44 |
1,238 |
出典:WITS
日本の合成ゴム輸出量(2024年)

出典: OEC
日本の合成ゴム輸入量(2024年)

出典: OEC
2024年、日本は合成ゴムを3,200億円輸出し、世界第66位の輸出品目となり、アジアおよび世界の主要な自動車生産拠点に供給しています。また、日本は535億円相当の合成ゴムを輸入し、世界第274位の輸入品目となりました。これは主に国内自動車生産の強化を目的として、主要な地域サプライヤーから調達されたものです。この均衡のとれた貿易枠組みは、自動車のカーペット、屋根材、内装部品に不可欠な材料のグローバルサプライチェーンにおける日本の深い統合を浮き彫りにしています。
当社の日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場調査によれば、当該市場における課題は以下のとおりです。
- 原材料費の高騰とサプライチェーンの制約:日本の自動車用カーペット・ルーフィング業界は、原材料費、特に高級ファブリック、不織布、軽量複合材の高騰により、困難な状況に直面しています。特殊繊維やプラスチックの輸入遅延など、サプライチェーンの混乱は、ヘッドライナー、フロアカーペット、ルーフライナーの生産スケジュールと価格に影響を与えています。メーカーは、コスト管理と品質・コンプライアンス基準の綿密なバランスをとることが求められており、これが利益率を圧迫し、競争の激しい国内市場および輸出志向市場における新製品の導入を阻害する可能性があります。
- 厳格な規制と環境基準:日本では、自動車内装材は、VOC排出量、リサイクル性、難燃性などを含む厳格な環境・安全規制を遵守する必要があります。カーペット、ヘッドライナー、ルーフライナーがこれらの基準を遵守するには、包括的な試験、認証、そして材料の革新が必要となり、開発期間の延長とコスト増加につながります。小規模なサプライヤーは、相手先ブランド供給業者 (OEM) の要求を満たすのが難しいと感じるかもしれませんが、一方でメーカーは、競争力を維持し、環境に優しくエネルギー効率の高い車両を推進する政府の政策に沿うために、研究と持続可能な材料に継続的に投資する必要があります。
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場のセグメンテーション
販売チャネル別(OEMおよび独立系サプライヤー)
OEM(Original Equipment Manufacturer)は、日本の自動車用カーペット・ルーフィング市場を牽引し、2035年までに売上高の約72.3%を占めると予想されています。この傾向は、OEMの強固な統合サプライチェーン、大量生産能力、そして自動車メーカーとの長期契約によって推進されています。スミノエは、フロアカーペット、ヘッドライナー、シートカバー、カーマット、天井材など、幅広い自動車用テキスタイル製品をすべての日本自動車メーカーに直接供給しており、その好例です。スミノエの軽量吸音カーペットは、低密度フェルトラミネーションを採用することで、軽量化を図りながら音響性能を向上させています。2021年度、Suminoe Co., Ltd.の自動車用テキスタイル・交通施設事業の売上高は451億200万円でした。スミノエは世界13拠点に拠点を構え、安定した品質と供給を保証しています。これにより、OEM市場での優位性を強化し、2035年まで市場シェアの過半数を確保します。
二輪車別(乗用車、小型商用車、大型商用車)
乗用車は、その豊富な生産量と、フロアカーペット、ヘッドライナー、トランクライナー、その他様々な内装部品への高い需要に支えられ、日本の自動車用カーペット・ルーフィング市場を牽引しています。安定した生産体制は、継続的な大規模受注を保証し、快適性、遮音性、内装の美しさ、軽量素材への消費者の期待は、特に主流車および中級クラスの乗用車における需要をさらに高めています。Otsuka Shokaiはこの傾向を体現しており、自動車用カーペットおよびヘッドライナー向けのニードルパンチ不織布に注力しています。年間3,000万㎡を超える生産能力と、自動車用途における年間売上高2,000万㎡を誇るOtsuka Corporationは、耐久性、吸音性、軽量化を実現するOEM対応の内装テキスタイルを大量に提供しています。同社の幅広い製品ラインナップは、市場における乗用車の優位性をさらに強化しています。
当社の日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれています。
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セグメント |
サブセグメント |
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販売チャネル別 |
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二輪車別 |
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素材の種類別 |
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日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場を席巻する企業:
日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場において、各社は先進的なニードルパンチ不織布、軽量複合バッキング、防音繊維、環境に優しいリサイクル繊維を活用することで競争力を維持しています。これらの技術は、耐久性の向上、車両重量の軽減、そして車内静粛性の向上といった、日本の自動車メーカーにとって不可欠な要素を実現しています。高性能内装材と精密製造における継続的な研究開発により、各社は厳格なOEM品質基準を遵守し、確固たる市場リーダーシップを維持しています。以下は、日本の自動車用カーペット・ルーフィング市場で事業を展開する主要企業の一覧です。
- Suminoe Textile Co., Ltd. (Osaka)
- Toyota Boshoku Corporation (Aichi – Kariya)
- Japan Vilene Company, Ltd. (Tokyo)
- Otsuka Nonwoven Corporation (Okayama)
- Dynic Corporation (Tokyo)
- Kureha Corporation (Tokyo)
- Toabo Material Co., Ltd. (Aichi)
- Toyobo Co., Ltd. (Osaka)
- TS Tech Co., Ltd. (Saitama)
- NHK Spring Co., Ltd. (Kanagawa – Yokohama)
以下は、日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場における各社の事業領域です。
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品ラインナップ
- 財務実績
- 主要業績指標
- リスク分析
- 直近の動向
- 地域展開
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年11月、フロイデンベルグSEは Japan Vilene Co., Ltd.(JVC)の残りの25%の株式を買収する意向を表明し、これによりフロイデンベルグが独占所有者となりました。この買収により、バイリーンは世界有数のテクニカルテキスタイル企業に統合され、不織布ヘッドライナーフェーシングおよびフロアマットの提供における同社の能力と国際的なプレゼンスが強化されます。
- 2025年4月、Toyota Boshoku Corporation は上海モーターショー2025への参加を発表し、未来のモビリティインテリアのコンセプトを展示します。同社は、次世代モビリティの快適性、カスタマイズ性、持続可能性を向上させるために設計された、カーペット、ヘッドライナー、そしてインテリアモジュール全体にわたる革新的な技術を特徴とするコンセプトカー「MX OASIS」を披露する予定です。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本の臍帯血バンキングサービス市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場規模は、2025年に981.0百万米ドル となりました。
質問: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場の見通しは何ですか?
回答: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場規模は、2025年には981.0百万米ドルと推定され、2026年から2035年の予測期間中に3.1%のCAGRで成長し、2035年末までに1339.8百万米ドルを超えると予想されています。
質問: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場を席巻している主要企業としては、Suminoe Textile、Toyota Boshoku、 Japan Vilene、Otsuka Nonwoven、Dynic、Toyobo、Kureha、Toabo Material、TS Tech、NHK Springなどが挙げられます。
質問: 2035年までに日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?
回答: 予測期間中、オリジナル機器メーカー部門がトップシェアを維持すると予想されます。
質問: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場の最新動向・進歩は何ですか?
回答: 日本の自動車用カーペットおよびルーフィング市場の最新トレンドは、EV向けに設計された環境に優しい生地やヘッドライナー、車内快適性の向上、排出量の削減など、軽量で持続可能、かつ音響的に最適化された不織布素材への移行です。