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レポート: 412 | 公開日: November, 2025

日本の高度計測インフラ市場調査レポート - デバイス別(スマート水道メーター、スマート電気メーター、スマートガスメーター);コンポーネント別;エンドユーザー別ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

当社の信頼できる顧客


日本の高度計測インフラ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本の高度計測インフラ市場規模とシェアは、2025年には18億米ドルと推定され、2035年末には148億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)23.5%で成長が見込まれています。2026年には、日本の高度計測インフラの業界規模は22億米ドルに達すると予想されています。

スマートグリッド統合への移行は、高度計測ソリューションの販売を促進すると見込まれます。ピーク負荷管理と再生可能エネルギーの統合は、国家戦略上の優先事項であり、日本の高度計測インフラ市場において、プレーヤーにとって有利な環境を生み出しています。インフラ近代化の動きも、市場全体の成長に貢献しています。

リーディングカンパニーであるOsaki Electric Co., Ltd.は、2024年から2026年までの3ヵ年経営計画を発表しました。スマートメーター事業を中核に据えつつ、グループ一体となって、CO2削減をはじめとする社会課題への革新的なソリューション提供に注力し、着実な成長を目指します。2026年末までに売上高1,000億円、営業利益90億円、当期純利益55億円を目指します。

日本のスマートメーターおよびソリューションセグメント:中期経営計画2年目上半期の主要財務指標

メトリック

現在の価値(百万円)

前年比変化率(%)

変化の主な推進要因

売上高

26,625

+4.9%

2025年度に本格導入が予定されている第2世代スマートメーターに先立ち、現行世代スマートメーターの販売終了前に最終需要が増加したため、スマートメーター事業における受注が堅調に推移しました。

営業利益

1,328

+4.9%

スマートメーター事業の増収、開閉器事業の利益率改善。相殺要因:第二世代スマートメーターの生産開始による減価償却費の増加、販売費及び一般管理費の上昇(主に人件費)。

出典:Osaki Electric Co., Ltd.


日本の高度計測インフラ市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

23.5%

基準年市場規模(2025年)

18億米ドル

予測年市場規模(2026年)

22億米ドル

予測年市場規模(2035年)

148億米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本の高度計測インフラ市場 – 地域分析

産業と商業の中心地である東京は、日本のスマートメーターソリューションの販売をリードしています。人口密度が高いことから、スマートメーターの導入と系統統合も進んでいます。東京電力は、2020年度末までにほぼすべての家庭と事業所に約28.4百万台のスマートメーターを設置するプロジェクトを完了しました。交換が不可能だった箇所は除きます。東京都によると、東京都の人口は2025年にピークを迎え、その後減少に転じると予想されています。東京では既に人手不足が深刻化しており、今後深刻化する問題への賢明な解決策の一つは、自動メーターシステムへの切り替えにより、より少ない人員で業務を円滑に進めることです。全体として、東京への投資は予測期間中に大きなリターンをもたらすと予想されています。

大阪は、多くの産業企業が集中しているため、日本の高度計測インフラ市場で2番目に大きなシェアを占めています。スマートメーターの好調な販売には、住宅部門と商業部門も貢献しています。スマートシティプロジェクトとデジタル化のトレンドは、スマートメーターメーカーにとってさらに高収入の機会を開いています。例えば、2025年10月、大阪スマートシティパートナーズフォーラムは、クイントブリッジで開催されるスマートシティOSAKAピッチ2025でアイデアを発表する8社を選出したと発表しました。このフォーラムは、イベントや会員限定ウェブサイトを通じて、自治体と会員企業をテストプロジェクトや実用化のために結びつけ、都市における地域的・社会的な課題に取り組んでいます。

このレポートの詳細については。
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日本の高度計測インフラ市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • Tokyo Electric Power Company (TEPCO)
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Kansai Electric Power Company (KEPCO)
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Chubu Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Kyushu Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Hokkaido Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Tohoku Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Chugoku Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Shikoku Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Okinawa Electric Power Company
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • JX Nippon Oil & Energy Corporation
    • 消費単位(量)
    • 高度計測インフラ調達に割り当てられた収益の割合
    • 高度計測インフラへの支出額 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出 - 価値・量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本の高度計測インフラ市場:成長要因と課題

日本の高度計測インフラ市場の成長要因ー

  • エネルギー効率目標:日本のクリーンエネルギー目標は、先進的なメーター技術の取引を促進すると予想されています。グリーンエネルギーインフラのアップグレードは、AMIハードウェア、ソフトウェア、通信ソリューションの需要を増加させます。2011年の福島原発事故の影響を受けた日本は、2050年までに二酸化炭素排出量をゼロにし、2030年までにさらに大幅な削減を達成するという目標を達成するため、原子力への依存を可能な限り低減することを目指しています。代替案として、維持する原子力発電所については最高水準の安全性を最優先し、太陽光や風力などのクリーンな再生可能エネルギーの導入を拡大しています。したがって、エネルギー効率目標は、スマートメーターソリューションの導入を促進すると予想されます。
  • 老朽化したインフラがスマートメーター需要を牽引:日本のインフラ老朽化は、予測期間中、高度計測リューションの売上を牽引すると予測されています。財務省によると、1960年代から70年代の好景気時代に建設された道路、橋梁、トンネルなどの主要構造物は、いずれも老朽化と老朽化が同時に進行しています。こうした状況への無知は、橋の崩落、道路の陥没、水道管の破裂といった壊滅的な災害を引き起こし、人命や住宅を危険にさらす恐れがあり、すでに早期の兆候が現れています。この対策には、政府は年間約12.9兆円の予算が必要と推定されています。これは、インフラ整備が高度メーターの需要を押し上げるであろうことを示しています。

当社の日本の高度計測インフラ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 初期コストが高い:高度計測リューションは特殊な部品と技術を用いて開発されるため、コストが高くなります。限られた予算で事業を展開する小規模企業は、こうした高度計測リューションへの投資を控える傾向があります。大量生産と政府の支援策および補助金により、高度計測システムの販売が促進されると予想されます。
  • 相互運用性の問題:相互運用性の課題は、スマートメーターソリューションの普及をある程度阻害する主要な要因の一つです。これらの技術は既存のインフラとの統合が困難であり、導入率が低下する可能性があります。さらに、メンテナンスコストの高さも、多くの中小企業にとって高度計測インフラの投資を阻む要因となっています。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本の高度計測インフラ市場のセグメンテーション

デバイス別(スマート水道メーター、スマート電気メーター、スマートガスメーター)

スマート電力メーターは、2035年までに日本の高度メーターインフラ市場シェアの56.5%を占めると予測されています。規制と技術面の要因が、スマート電力メーターの販売を牽引しています。複数の企業が革新的なメーターソリューションの開発に向けて戦略的提携を結んでいます。

2025年4月、スマートグリッド技術のリーダーであるSense社と、大手電力会社である中国電力を支えるChugoku Keiki Kogyo(CHK)は、日本の電力会社向けに高速データツール(最大1MHz処理)を提供するための提携を発表しました。まず、Sense社のソフトウェアを日本向けに改良し、高精細データを処理できるセンサーのアップグレードを開発します。次に、日本の最新電力網におけるセンシング、コンピューティング、制御を向上させるリアルタイム機能を備えたAMI 2.0スマートメーターを発売します。このように、市場の観点から見ると、スマート電力メーターは日本において最大の収益シェアを占めています。

エンドユーザー別(居住、コマーシャル、産業)

居住セグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを獲得すると予想されます。世帯数の巨大さと政府主導のスマートメーター導入義務化が、居住部門におけるスマートメーターの導入を後押ししています。国際エネルギー機関(IEA)の分析によると、日本の一人当たり電力消費量は2024年に7.541MWh/人に達しました。さらに、大規模な導入、政策支援、そして電力系統の最適化が相まって、居住スマートメーターの販売増加に寄与しています。

当社の日本の高度計測インフラ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

デバイス別

  • スマート水道メーター
  • スマート電気メーター
  • スマートガスメーター

コンポーネント別

  • ソリューション
  • サービス

エンドユーザー別

  • 居住
  • コマーシャル
  • 産業


日本の高度計測インフラ市場を席巻する企業:

日本の高度計測インフラ市場は、国内外のプレーヤーの強力な存在感を特徴としています。業界大手は、革新的なソリューションの導入を目指し、研究開発戦略に多額の投資を行っています。また、製品ラインナップの拡充を目指し、他社との戦略的提携も進めています。一部のプレーヤーは、高い潜在的利益獲得を目指し、事業を拡大しています。今後数年間、主要プレーヤーの有機的売上高は、これらのプレーヤーの利益を倍増させると予測されています。

日本の高度計測インフラ市場における主要プレーヤーは次のとおりです。

  • Panasonic Corporation
  • Hitachi, Ltd.
  • Toshiba Energy Systems & Solutions Corporation
  • NEC Corporation
  • Fujitsu Limited

以下は、日本の高度計測インフラ市場における各企業のカバー領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年6月、Mitsubishi Electricは、日本のグローリー技術サービスおよび台湾の中華電信と提携し、Taiwan Power Companyけに日本国外初となるスマートメーターシステムを納入しました。このシステムには、メーターを管理するための中央制御ハブに加え、メーターとデータ収集装置用の通信チップが含まれています。
  • 2023年12月、Kasugai CityChubu Electric Power Co., Inc.は、下水管の詰まりによる越流を防ぐための実証事業を発表しました。デジタル技術を活用した地域課題への取り組みに関する協定に基づき、スマート電力メーターネットワークを活用し、詰まりを早期に発見・修復する実証事業が予定されています。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本の高度計測インフラ市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の高度計測インフラ市場規模は、2026年末までに22億米ドルに達すると予想されています。

質問: 日本の高度計測インフラ市場の見通しは何ですか?

回答: 日本の高度計測インフラ市場規模とシェアは、2025年には18億米ドルと推定され、2035年末には148億米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)23.5%で成長が見込まれています。

質問: 日本の高度計測インフラ市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、Panasonic Corporation、Hitachi, Ltd.、Toshiba Energy Systems & Solutions Corporation、NEC Corporation、Fujitsu Limitedなどが主要企業です。

質問: 2035年までに日本の高度計測インフラ市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: スマート電気メーターセグメントは、予測期間中に主要なシェアを維持すると予想されます。

質問: 日本の高度計測インフラ市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: エネルギー効率の目標は、予測期間中にスマートメーターソリューションの導入を促進します。また、技術の進歩も、高度なメーターの需要を促進すると予想されます。


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