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レポート: 216 | 公開日: October, 2025

日本のACダイナモメーター市場調査レポート - 冷却タイプ別(水冷、空冷、ハイブリッド)、出力定格別、アプリケーション別 ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035年

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日本のACダイナモメーター市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のACダイナモメーター市場規模とシェアは、2025年には224.6百万米ドルと推定され、2035年末には387.8百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.7%で成長が見込まれています。2026年には、日本のACダイナモメーターの業界規模は239.4百万米ドルに達すると予想されています。

日本のACダイナモメーター市場は、主に自動車業界が高度な車両性能試験と排ガス規制の遵守を目指していることから、予測期間中に大幅に拡大すると見込まれています。日本政府は厳しい燃費・排ガス規制を制定しており、シャーシやエンジンの試験中に利用されるACダイナモメーターなどの精密試験装置の必要性が高まっています。例えば、国土交通省は、一定量の燃料を燃焼させたと認定される際に、車両の実際の運転状況をシミュレートするためにダイナモメーターを適用することを含む特定の計測規制を策定しました。このような規制環境により、自動車メーカーと部品サプライヤーは、規制を遵守し、市場での競争力を維持するために、最新の試験施設への投資を迫られています。

さらに、政府は試験基準の抜本的な見直しを進めており、自動車メーカーとの協力は、この分野への長期的な投資を示唆しています。例えば、JICAの報告書では、厳格な大気質管理と排出ガス削減政策が概説されており、日本は自動車排出ガス試験の精度確保に尽力していることが示されています。これは、日本における規制変更や研究開発の継続的な進展を背景に、市場拡大を促進するハイテクなACダイナモメーターの導入ニーズを後押ししています。

さらに、輸送手段を通じたCO2排出量の最小化に重点を置いた環境対策の一環として、革新的な省エネ車両設計の実証には、ダイナモメータの新技術が不可欠です。例えば、日本自動車研究所(JARI)は、燃費・排出ガス試験における誤差を低減する高性能シャシーダイナモメータを開発しています。この精度は、日本の環境対策における省エネ車両の革新を支え、技術向上を通じて市場の成長に直接つながります。

交流ダイナモメータ市場を支える日本のサプライチェーンシステムには、電気機械、機械設備、プラント、機器などの精密部品の現地生産に加え、高度な試験システムの構築が含まれています。ダイナモメータをはじめとする自動車試験装置は、国内需要と輸出市場の拡大により、生産能力を増強しています。2023年の日本の電気機械・装置の輸出額は1,669,368.38千米ドルで、交流ダイナモメータなどの個別機能の輸出は約2,316,870,000点に上ります。

一方、日本は2023年に電気機械器具の部品を数量で282.94百万米ドル輸入し、約4,043,020キログラムに相当しました。また、同国は25,976.45百万米ドル相当の機械類および機械器具を輸出しており、315.33百万米ドル相当の機械、プラント、設備(ヘッド用)の部品を輸入し、さらに2471万9500キログラムの機械類および機械器具を輸入しています。上記のカテゴリーには、ACダイナモメーターシステムの部品など、その他の産業用機器も含まれており、日本の精密試験機械の世界的な輸出における重要な役割を示しています。

さらに、ダイナモメーターシステムの組立ラインでは、専門の電子機器メーカーと機械システムインテグレーターの連携が不可欠であり、生産性の向上に寄与しています。例えば、日本の大手メーカーであるHORIBAは、小型車(LDV)、中型車(MDV)、大型車(HDV)、2輪・3輪車、ATVの試験に使用される高精度シャシーダイナモメーター「VULCANシリーズ」を提供しています。これらのダイナモメーターは、電子機器と機械システムインテグレーターの連携により、最大97%という高いエネルギー効率を誇る電動ダダイナモメーターです。


日本のACダイナモメーター市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

5.7%

基準年市場規模(2025年)

224.6百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

239.4百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

387.8百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のACダイナモメーター市場 – 地域分析

ACダイナモメーターは、日本の産業において重要な産業分野の一つです。排出ガス品質、性能、耐久性、パワートレインの研究開発の評価に利用されています。また、自動車工学や工作機械においては、このような試験システムが品質保証、法規制遵守、そしてイノベーションの基盤となっています。日本経済の産業基盤は、ダイナモメーターをはじめとする精密計測・試験機器が副次的な役割を担いながらも、依然として重要な基盤となっています。エレクトロニクス分野では、電気計測機器の生産カテゴリーは、2024年4月現在、JEITAの産業用電子機器のサブカテゴリーに位置付けられており、同サブカテゴリーにおける生産高は約38,726百万円となっています。これらの数字は、計測機器が日本の革新的な製造システムにおいて今後も一貫した役割を果たしていくことを示唆しています。

日本では、ACダイナモメーターと関連デバイスを使用する主な業界は、自動車およびパワートレインの研究開発、工作機械および産業機器、部品試験です。たとえば、日本自動車研究所(JARI)は、電気自動車やハイブリッド車のパワートレインの測定にさまざまなタイプのモーターダイナモメーターを適用しています。同研究所は、シンフォニアテクノロジー社製の400kWモーターダイナモメーター、明電舎社製の150kWモーター、天野技術研究所製の15kWモーターを保有しています。これらは、さまざまな動作条件下でのトルク、速度、効率のパラメータを測定し、次世代の自動車技術を開発するために使用されます。自動車メーカーとそのパワートレインチームは、排出量、トルク、効率、耐久性を確認するために、シャーシ、モーター、エンジンダイナモメーターを使用しています。ダイナモメーターシステムは、産業機械メーカー、特に油圧、ポンプ、重機の試験でモーターや機械部品に負荷をかける際にも必要とされています。さらに、トランスミッション、制御電子機器、エネルギーシステムのサプライヤー (インバータなど) には、動力測定テストベンチが必要です。

高度な試験システムの必要性を促進する政策的要因としては、経済産業省を通じた産業および自動車政策の枠組み、特に次世代電動車両への推進が挙げられる。自動車産業や機械の安全法規に適用される試験と検証の重要性は、経済産業省のウェブサイトに記載されている。さらに、NEDOは、省エネ電子機器の半導体製造基盤を強化する技術開発プロジェクトの一環として、2025年度までに省エネ電子機器の開発に24億円の資金を割り当てており、間接的に高度な試験装置の開発に資金を提供している。NEDOのグリーンイノベーション基金による次世代デジタルインフラと呼ばれるプログラムでは、電力変換の損失低減とパワーエレクトロニクスのさらなる向上に1901.2億円を提供し、よりクリーンな試験装置の設計を促進することができる。

このレポートの詳細については。
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日本のACダイナモメーター市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

日本の試験システム企業は、世界的な排出基準、貿易促進、そしてNEDOの国際実証制度の下での技術開発に沿って、輸出や国際協力を行う傾向があります。例えば、ACダイナモメーター市場を含む日本の試験システム企業は、2024年度の国際実証事業においてNEDOから45億円の予算を受けています。これらの取り組みは、日本の脱炭素化技術を世界、特に米国、インド、ドイツで実証するまで推進することで、先進的な試験システムの使用を促進します。このような排出に関する国際基準への適合は、市場開発を促進し、世界的な人気を高め、日本のACダイナモメーターメーカーにとっての貿易障壁を最小限に抑えるのに役立ちます。

日本の主要ACダイナモメーターエンドユーザー企業

  • Toyota Motor Corporation
    • 消費単位(数量)
    • ACダイナモメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • ACダイナモメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Honda Motor Co., Ltd.
    • 消費単位(数量)
    • ACダイナモメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • ACダイナモメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Isuzu Motors, Ltd.
    • 消費単位(数量)
    • ACダイナモメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • ACダイナモメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
    • 消費単位(数量)
    • ACダイナモメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • ACダイナモメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Yanmar Co., Ltd.
    • 消費単位(数量)
    • ACダイナモメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • ACダイナモメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本のACダイナモメーター市場:成長要因と課題

日本のACダイナモメーター市場の成長要因ー

  • 精密試験システムに対するエネルギー効率ガイドラインの厳格化:日本の規制当局によるエネルギー効率規制の強化は、ACダイナモメーターシステムの需要の大幅な増加につながっています。2023年6月、経済産業省は資源エネルギー庁を通じて、省エネ法に基づく変圧器効率の新たな基準を公表しました。この基準は2026年度から適用され、変圧器1台あたりの電力損失を11.4%削減することが求められます。この削減により、変圧器1台あたりの電力損失は、2019年度の1台あたり平均501.1Wから、2026年度には1台あたり444.1Wに減少します。

これらの規則は、製造業者に対し、遵守するために精密な試験ソリューションの使用を義務付けています。ACダイナモメーターは電気機器のエネルギー性能を実証する上で重要な機器であるため、日本の産業オートメーションにおける変化の激しい自動化環境において必要とされています。

  • 性能表示の見直しにより、電気システムの検証ニーズが増加:日本の市場は、電気製品の表示とコンプライアンスに関する改正によってさらに活性化しています。2022年5月、経済産業省は、日本の中期脱炭素化目標と整合させるため、エアコンの省エネ表示制度を改正しました。改訂された基準には、新たな目標年度(2027年度または2029年度)、試験要件の強化、住宅用および業務用システムへの適用拡大が含まれています。これらの規制に伴い、4.0kWのダクトなし壁掛けエアコンなど、一部のモデルでは、APFを4.9から6.6に34.7%向上させる必要があります。これらの変動には、特にモーターやコンプレッサーの性能試験(ACダイナモメーターの用途の一部)において、繰り返し精度の高い性能試験が求められます。ダイナモメーターは、メーカーが高度な効率検証レベルを認識するプロセスを支援することで、HVAC製品、電力製品、自動化製品の組立ラインや研究開発活動の一部になりつつあります。

当社の日本のACダイナモメーター市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 高い資本コストとライフサイクルコスト構造/価格圧力:ACダイナモメーターシステムは、高度な技術を要する部品と特殊な設置要件のため、多額の資本投資を必要とします。これらのシステムは日本では一般的に高精度設計されているため、製造がより複雑で高価になります。最初の設置費用に加え、継続的な校正、メンテナンス、ソフトウェア変更にかかる費用も発生し、総所有コストの増加に寄与し、中小企業や価格に敏感な消費者にとっては導入を躊躇させる障壁となっています。グローバル市場において価格競争力は課題となり、特に他国におけるより安価な代替製品との競合においては課題となります。こうした価格圧力は日本製品の魅力を低下させ、サプライヤーの利益率に影響を与え、規模拡大の可能性を低下させます。
  • 国内需要の逆風と輸出依存:日本のACダイナモメーターメーカーは、自動車や機械などの主要市場における産業停滞と設備投資抑制の影響を受けて、国内需要が低迷しています。試験装置の国内バイヤーが減少するにつれ、メーカーは事業維持のために輸出への依存度を高めています。こうした海外市場への依存度の高さは、規制、通貨、貿易政策の変更といった世界的なリスクにさらされています。また、国内販売が堅調ではないため、規模の拡大や安定した収益源の確保も困難です。安定した国内市場が欠如しているため、企業は海外への輸出減少やグローバル化の進展による影響を緩和することができます。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のACダイナモメーター市場のセグメンテーション

冷却タイプ別セグメント分析

水冷式セグメントは、自動車および産業研究所で必要とされる連続および高負荷試験に適しているため、予測期間中に55.4%の最大の市場シェアで成長すると見込まれています。水冷式ACダイナモメーターの導入は、2035年までに新型乗用車を電動化する政策の要件として、電気自動車(EV)とハイブリッドパワートレインを含む高度な自動車試験に向けた日本の政策推進によって支えられています。さらに、METI / JEITA統計によると、日本の電子産業の電気計測機器カテゴリーの生産量は、2024年11月に41,396百万米ドル(前年比111%)と報告されています。これらのデータは、熱安定性が重視される高性能アプリケーションで水冷システムが利用される試験機器の需要の増加を示しています。

出力定格別セグメント分析

中出力(100~500kW)セグメントは、国内の自動車生産の増加により、2026年から2035年の予測期間に51.7%の収益シェアで成長すると予測されています。日本の自動車部門は、国内GDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。日本は自動車製造でも世界をリードしており、モーター、トランスミッション、電動パワートレインシステムの巨大な設置基盤を強化しています。2023年には、EVの普及拡大に支えられ、日本は900万台の自動車を生産しました。同時に、日本の2023年の自動車総生産台数は8,234,681台(自動車7,139,188台、商用車1,095,493台)でした。EV とモータリゼーションのトレンドが拡大するにつれ、中出力範囲の重要性が高まっています。この出力範囲は、大多数の乗用車および商用車の駆動用電動モーターの出力に一致しており、検証およびテストシステムの需要が拡大しています。

日本のACダイナモメーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

冷却タイプ別

  • 水冷式
    • 閉ループ冷却システム
    • 開ループ冷却システム
    • グリコール系冷却システム
  • 空冷式
    • 強制空冷式
    • 自然対流冷却式
    • ファン冷却式
  • ハイブリッド(液空冷式)
    • デュアルチャネル冷却システム
    • アダプティブ冷却式
    • ラボ試験用コンパクトシステム

出力定格別

  • 低出力(最大100kW)
    • EVコンポーネント試験(例:小型モーター)
    • 教育・研究開発用テストベンチ
    • 軽量試験装置
  • 中出力(100ー500kW)
    • 乗用EVモーター試験
    • エンジンおよびドライブトレインの検証
    • 産業オートメーション用モーター
  • 高出力(500kW超)
    • 大型モーター試験(例:商用車)
    • タービン/発電機シミュレーション
    • 航空宇宙用推進システム

アプリケーション別

  • 自動車
    • 電動モーター試験
    • トランスミッションおよびドライブトレイン試験
    • シャーシおよびローリングロードダイナモメーター
    • ハイブリッドおよび内燃機関システムの統合
  • 産業機械
    • ロボット工学および自動化モーター試験
    • CNC工作機械駆動システム
    • 産業用HVACおよびポンプ
  • 航空宇宙および防衛
    • ジェットエンジンサブアセンブリ試験
    • 電気推進システム
    • 軍用グレードモーター校正
  • エネルギーおよび発電
    • 発電機効率検証
    • 風力タービンシミュレーションシステム
    • 水素燃料電池システムの統合
  • その他
    • 大学および学術研究
    • 海軍および海洋推進試験
    • 校正および計測ラボ


日本のACダイナモメーター市場を席巻する企業:

この市場は、既存の巨大産業企業と専門分野の企業の組み合わせを特徴としています。自動車試験ソリューションの最前線に立つ企業には、高トルクおよびシャシダイナモメータを提供するHORIBAや明電舎などが挙げられます。田中精機や東京プラントエンジニアリングなどのイノベーター企業は、油圧システムやポータブルシステムを専門としており、多様な試験要件に対応しています。Yaskawa ElectricやOmronなどのオートメーション大手も、試験の精度向上に役立つACドライブやモーションコントロールシステムを提供しています。MAHAとdSPACEのような戦略的パートナーシップは、高度な統合試験ソリューションという業界のトレンドに沿って、ダイナモメータと自動運転モデル​​の統合に重点を置いています。

  • HORIBA Ltd. (Kyoto)
  • Meidensha Corporation (Tokyo)
  • A&D Company, Ltd. (Tokyo)
  • Ono Sokki Co., Ltd. (Yokohama)
  • Tanaka Seiki Co., Ltd. (Osaka)
  • Tokyo Plant Engineering Co., Ltd. (Tokyo)
  • Yaskawa Electric Corporation (Kitakyushu)
  • Omron Corporation (Kyoto)
  • Fuji Electric Co., Ltd. (Tokyo)
  • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd. (Tokyo)

以下は、日本のACダイナモメーター市場における各企業のカバー領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2025年5月、Ono Sokkiは、2025年8月にポケット振動計VW-3100を発売すると発表しました。この機器は複数のパラメータの振動特性を測定できるため、回転機械のリアルタイム診断と予防保全が可能です。この製品は、テストベンチで試験中のモーター、ギアボックス、その他のシステムの最高の性能を確保することにより、ダイナモメーター試験条件を容易にします。従来の目視検査プロセスをデジタル化することで、コンポーネントレベルのヘルスモニタリングとフルシステムダイナモメーター試験の間のギャップを埋めます。この技術革新は、日本が現在関心を持っている高精度でデータ駆動型の産業オートメーションを変革し、より高度な診断機能を備えたより大きなACダイナモメーターエコシステムにおける小野測器の地位を支えます。
  • 2024年12月、HORIBAは、インド技術センターに最初の水素内燃機関(H2-ICE)試験設備を開設しました。このプラントは、最大380kWのエンジンのパワートレインを試験することができ、エンジンとその排出物を試験するための最新のダイナモメーターシステムを備えています。堀場製作所の日本における水素および代替推進市場へのこの拡大戦略は、同社のACダイナモメーター技術の柔軟性を示しています。水素燃料供給、排出ガス分析、およびテストベッドの性能試験の組み合わせは、ACダイナモメーターが持続可能なモビリティの解決策の一部となるように開発されている様子を示しています。これは、脱炭素化とパワートレインの多様化とトレンドに沿った次世代試験システムを提供するという点で、堀場の世界における役割をさらに強化するものです。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のACダイナモメーター市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のACダイナモメーター市場規模は2025年に224.6百万米ドルとなりました。

質問: 日本のACダイナモメーター市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のACダイナモメーター市場規模とシェアは、2025年には224.6百万米ドルと推定され、2035年末には387.8百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)5.7%で成長が見込まれています。

質問: 日本のACダイナモメーター市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本では、HORIBA Ltd.、Meidensha Corporation、A&D Company Ltd.、Ono Sokki Co., Ltd.、Tanaka Seiki Co., Ltd.などが有力企業です。

質問: 2035年までに日本のACダイナモメーター市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 予測期間中、水冷セグメントが主要なシェアを占めると予想されています。

質問: 日本のACダイナモメーター市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 2025年8月、小野測器は、ポケット振動計VW-3100を発売すると発表しました。この機器は複数のパラメータの振動特性を測定できるため、回転機械のリアルタイム診断と予防保全が可能です。この製品は、テストベンチで試験中のモーター、ギアボックス、その他のシステムの最高の性能を確保することにより、ダイナモメーター試験条件を容易にします。従来の目視検査プロセスをデジタル化することで、コンポーネントレベルのヘルスモニタリングとフルシステムダイナモメーター試験の間のギャップを埋めます。


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