世界のメガネ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のメガネ市場規模は2024年に1,727億米ドルと推定され、2037年末までに4,011億米ドルを超えると予想されており、2025―2037年の予測期間中に6.7%のCAGRで成長します。2025年には、メガネの業界規模は1,842億米ドルに達すると見込まれます。
メガネ市場は、視力障害や目の欠陥の発生率の上昇、および最新のスタイルに対する消費者の好みにより拡大しています。さらに、視力矯正用品の需要の高まりと若者の目の問題の増加が市場の拡大を牽引しています。例えば、近視または遠視障害は、世界中で少なくとも22億人の個人に影響を与えています。
より軽量で薄く、傷がつきにくいレンズの作成など、レンズ技術の革新により、メガネ製品の快適性と美観が向上し、市場の成長に大きな影響を与えています。変化する照明条件に適応するフォトクロミックレンズ、さまざまな距離で視力を矯正する累進レンズ、電子機器から放出される有害な青色光への露出を制限するブルーライトフィルターレンズなど、最先端製品の人気の高まりにより、市場では収益性の高い成長機会が生まれています。
メガネ市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
6.7% |
基準年市場規模(2024年) |
1,727億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
1,842億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
4,011億米ドル |
地域範囲 |
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メガネ市場の域概要地
メガネ市場 – 日本の見通し
日本のメガネ市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。この業界の成長は、常に変化するファッションシーンに大きく後押しされています。メガネを視力矯正のツールであると同時にファッションステートメントと見なす人が増えているため、ファッショナブルなフレームとレンズの市場は依然として成長を続けています。さらに、目の健康に対する意識の高まりと危険な紫外線からの保護の必要性により、処方メガネやサングラスの使用が増加しています。
さらに、デジタル時代はメガネ市場を大きく形作っています。デジタルスクリーンの普及によりデジタル眼精疲労の症例が増加したため、スクリーン使用向けに作られた特殊なメガネの需要が高まっています。さらに、地域住民の高齢化により視力矯正の必要性が高まり、メガネはより幅広い人々にとって必要なアクセサリーとなっています。例えば、日本は世界で最も高齢化が進んでいることで知られており、現在、国民の10人に1人以上が80歳以上です。これに加えて、日本のメガネ市場は、快適性と性能を向上させるレンズ材料と製造プロセスの技術開発によって牽引されると予想されています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、予測期間中に 29.2% のシェアでメガネ業界をリードすると予想されています。これは、適切なメガネを購入することが美観と健康の両方の理由から重要であるためです。デジタル デバイスの使用の増加とともに、メガネの需要が業界の著しい拡大につながっています。白内障、加齢性黄斑変性、屈折異常などの眼疾患の罹患率の上昇により、機能的なメガネの必要性が高まっています。人々が年をとるにつれて、白内障はかなり一般的になります。実際、80 歳以上のアメリカ人の半数以上が白内障を患っているか、白内障手術を受けています。
米国の医療費負担適正化法 (すべての健康保険プランに眼科検査や処方メガネなどの予防的眼科サービスを含めることを義務付ける) などの前向きな政府政策も、このビジネスに十分な発展の余地を与えています。さらに、インターネットのメガネ販売業者の人気の高まりにより、手頃な価格で幅広い商品に簡単にアクセスできるようになり、市場の拡大が促進されています。メガネ市場は、眼疾患の罹患率の上昇から大きな恩恵を受けています。カナダ眼科学会、カナダ失明撲滅協会、カナダ作業療法士協会など、カナダの視力保健の関係者は、国内で視力ケアに取り組むことの重要性を強調しています。2023年には、カナダで8百万人以上が4大眼疾患のいずれかに罹患し、1.2百万人以上が視力喪失に陥りました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、同地域の人口が大きく増加していることや可処分所得の増加によりメガネ製品の需要が急増しているため、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。市場は、アイケアの重要性の高まりとファッションアクセサリーとしてのメガネの需要の増加により拡大しています。さらに、この地域の大手メガネサプライヤーとメーカーの存在により、市場の拡大と競争力が促進されています。
メガネの需要は、中国の人口が大きく増加していることや可処分所得の増加により拡大しています。さらに、国の拡大する電子商取引セグメントにより、さまざまなメガネ製品が簡単に入手できるようになり、市場の拡大を促進しています。
インドのメガネ業界は、ライフスタイルの変化、アイケアに関する知識の向上、人口増加により、今後数年間で大幅に増加すると予想されています。インターネットプラットフォームの成長と組織化された小売店の浸透により、メガネはより広く入手可能になっています。デジタル機器の使用が普及し、処方メガネの需要が高まったことにより、市場は成長しました。
メガネ市場のセグメンテーション
製品タイプ別(メガネ、サングラス、コンタクトレンズ)
視力障害の増加ときれいな視界の必要性によりメガネの需要が増加しているため、メガネセグメントは2037年までに約79.5%のシェアを獲得すると予測されています。ミレニアル世代は、携帯電話、ラップトップ、ビデオゲームなどのデジタルデバイスに依存し、魅了されるようになっています。これらのデバイスの長時間使用により、目の病気が増加しています。さらに、糖尿病などの病気は失明を引き起こしたり、既存の視力を悪化させたりする可能性があります。
最終用途別(男性、女性、ユニセックス、子供用)
最終用途に基づくと、メガネは女性の間でファッションアイテムとして人気が高まっており、さまざまなデザインやスタイルから選択できるため、2037年末までに女性セグメントが最大のシェアを占める可能性があります。さらに、女性のアクティブなライフスタイルと雇用率の上昇により、日常の活動とプロフェッショナルな外観を向上させるメガネのニーズが高まっています。さらに、女性の目の健康がより重要になるにつれて、処方メガネのニーズも高まっています。処方サングラスやコンタクトレンズなど、スタイリッシュで便利なメガネソリューションが利用できるようになったことも、市場の拡大に貢献しています。
メガネ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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最終用途別 |
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メガネ市場:成長要因と課題
メガネ市場の成長要因ー
- 製品の革新: 素材、デザイン、製造技術の進歩により、より軽量で快適、かつ長持ちするメガネが生まれ、市場は拡大しています。これに伴い、耐衝撃性、紫外線保護、光学的透明性の向上を実現するトリベックスおよびポリカーボネートレンズの開発により、市場は拡大しています。例えば、人々が鮮明に見ることができるようにすることに専念するアイケアの世界的リーダーであるアルコンは、2023年10月に、世界初かつ唯一の月間ウォーターグラディエント多焦点コンタクトレンズであるTOTAL30マルチフォーカルの世界デビューを発表しました。このレンズは、米国だけでなく、いくつかの海外地域で発売され始めています。
- 目の健康に対する意識の高まり: メガネ市場を推進する主な要因は、長時間のスクリーンタイムが目に与える害を認識している人々に加えて、目の健康の重要性に関する知識の高まりです。政府や医療機関が目のケアの問題に対する意識を高めるために行っている数多くの措置により、市場の可能性が高まっています。紫外線や目の老化により、メガネやコンタクトレンズなどの矯正レンズが必要になります。
- 流通チャネルの大幅な変更: 仮想試着機能を備えたシンプルなショッピング体験を提供するオンライン小売業者は、従来の実店舗と競合しました。有名メーカーも新興メーカーも、この消費者行動の変化に影響を受け、オンラインでの存在感を高めました。さらに、顧客の持続可能性に対する懸念が高まったため、メガネメーカーは環境に優しい素材や製造技術を使用するようになりました。環境問題への取り組みに加えて、持続可能性への関心の高まりは、環境に配慮した顧客を引き付けました。
当社のメガネ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高価な高級品: 高級品、特にレンズ設計や製造工程が高度な高級品は、メガネ市場の成長を阻む主な問題です。このため、特に手頃な価格が依然として大きな問題となっている発展途上国では、消費者が購入可能な価格帯を満たすことが困難になっています。
- 矯正手術の利用増加: メガネ市場は、レーシックなどの矯正手術の人気が高まっていることで抑制されています。これらの手術は、眼の問題を永久的に解決することで、長期的なメガネやコンタクトレンズの必要性を減らします。これらの手術を選択する人が増えるにつれて、従来のメガネの人気は低下する可能性があります。



ニュースで
- 2024年6月、Lucyd、Eddie Bauer、Nautica、Reebokのブランドでスマートアイウェアを製造するInnovative Eyewear Inc.が、販売とマーケティングの最新情報を発表します。
- 2023年9月、AsilorLuxoticaとRay-Banが協力し、Ray-Ban Metaと呼ばれる新しいスマートグラスのラインを発表しました。同ブランドによると、この新しいグラスは、カメラとオーディオの機能が優れており、150を超えるユニークなレンズの組み合わせがあり、ファッショナブルで軽量です。
- 2024年10月、TDK Corporationは、ニオブ酸リチウム(LiNbO3)薄膜を使用して、4Kスマートグラス用のフルカラーレーザー制御装置の構築に成功しました。2024年10月15日から18日まで千葉で開催されたCEATEC 2024では、このデバイスのデモンストレーションが行われます。従来のレーザーによる色制御よりも10倍以上速い速度で可視光制御を可能にするニオブ酸リチウム薄膜の利用は、スマートグラスの最も重要な側面です。
- 2023年1月、臨床段階の専門眼科企業であり、窪田製薬ホールディングス株式会社の完全子会社であるクボタビジョン株式会社は本日、カスタマイズされた視覚環境を作り出す拡張現実デバイスであるクボタグラスが、日本の鹿児島園田眼科形成外科での前向き研究に登録された最初の患者に使用されたことを発表しました。
メガネ市場を支配している企業:

大手企業が市場で活動しているため、世界のメガネ業界は非常に細分化されています。その結果、購入者は競争の激しい環境の中でさまざまな選択肢を持っています。市場では、単焦点、遠近両用、安全メガネ、安全ゴーグルなど、さまざまなメガネやサングラスが提供されており、さまざまなニーズに対応しています。これにより、製造業者が特化することが可能になり、細分化がさらに悪化します。
メガネ市場を支配する注目の企業
- Innovative Eyewear Inc.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Bausch + Lomb Corporation
- Zeiss Group
- CHEMIGLAS CORPORATION
- CIBA Vision (Alcon)
- CooperVision Limited
- De Rigo Vision S.p.A.
- ESSILORLUXOTTICA
- Fielmann AG
- Johnson & Johnson Vision Care Inc.
- TDK Corporation
- Kubota Vision Inc.
- Seiko Optical Products Co. Ltd.
- HOYA Corporation
- CHARMANT INC.
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: メガネ市場の世界的な見通しは?
回答: メガネ市場の規模は2024年に1,727億米ドルでした。
質問: 世界的に、どの地域が将来メガネビジネスに多くの機会を提供するでしょうか?
回答: 北米のメガネ業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のメガネ業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のメガネ市場の最新動向には、常に変化するファッションシーンによって業界の成長が大きく促進されていることが含まれます。
質問: 日本のメガネ業界を支配している主要プレーヤーは誰ですか?
回答: TDK Corporation、 Kubota Vision Inc.、 Seiko Optical Products Co. Ltd.、 HOYA Corporation、 CHARMANT INCは、日本の主要プレーヤーの一部です。
質問: 日本のメガネ市場の最新の動向/進歩は何ですか?
回答: TDK Corporationは、ニオブ酸リチウム(LiNbO3)薄膜を用いて、4Kスマートグラス用のフルカラーレーザー制御装置の開発に成功した。2024年10月15日から18日まで千葉県で開催されるCEATEC 2024では、この装置のデモが披露されます。従来のレーザーによる色制御よりも10倍以上速い可視光制御を可能にするニオブ酸リチウム薄膜の活用は、このスマートグラスの最も重要な側面であります。


