世界のターボプロップエンジン市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のターボプロップエンジン市場規模は、2024年に185億米ドルと評価され、2037年末には264億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)2.8%で成長が見込まれます。2025年には、ターボプロップエンジン市場は190億米ドルに達すると見込まれます。
短距離および地域間航空旅行の需要増加は、ターボプロップエンジン業界の成長を牽引する主な要因です。ターボプロップエンジンは燃費効率と費用対効果に優れているため、地域航空会社は短距離路線におけるパフォーマンスと収益性を最適化するために、ターボプロップエンジンを優先的に選択しています。短い滑走路で運航できるため、孤立した地域への就航には不可欠であり、地域間の接続性を向上させます。さらに、ターボプロップエンジンはジェットエンジンと比較して旅客1マイルあたりのCO2排出量が少なく、航空業界のCO2排出量削減への取り組みとも合致しています。持続可能な航空燃料の開発と導入は、地域航空旅行において、より環境に優しい選択肢となります。この環境面での利点は、航空会社が厳しい規制基準を満たし、環境意識の高い乗客のニーズに応えるために、調達の意思決定にも影響を与えます。
さらに、インドのUDANスキームやEUのシングル・ヨーロピアン・スカイといった地域接続プログラムによって、ターボプロップ機の需要が増加しています。インドが地域航空接続を強化するために開始したUDAN(Ude Desh ka Aam Naagrik)スキームは、ターボプロップ機の需要増加につながっています。このプログラムは、サービスが行き届いていない空港へのフライトを補助金で提供することで、ATR 72やボンバルディアQ400などのターボプロップ機を使用する航空会社の運航をより実現可能にしています。
ターボプロップエンジン市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
2.8% |
基準年市場規模(2024年) |
185億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
190億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
264億米ドル |
地域範囲 |
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ターボプロップエンジン市場の域概要地
ターボプロップエンジン市場 – 日本の見通し
日本のターボプロップエンジン市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長を記録すると予測されています。市場の成長は、地域間の接続性と持続可能な航空ソリューションに対するニーズの高まりに起因しています。ターボプロップ機は、ジェット機に比べて燃費が良く費用対効果が高いため、短距離の航空運航に最適です。さらに、日本の地域航空機の老朽化により、性能が向上し排出量が少ない次世代ターボプロップエンジンの需要が高まっています。
日本はまた、持続可能な航空技術の進歩とターボプロップエンジンセグメントの強化にも注力しています。政府は、2050年のカーボンニュートラル目標を達成するために、ハイブリッド電気推進、持続可能な航空燃料、低排出エンジン設計に積極的に投資しています。日本の航空宇宙企業は、プラット・アンド・ホイットニーやサフランなどの世界的なメーカーと協力して、効率性と環境への影響を改善するための革新的なターボプロップエンジン技術の開発に取り組んでいます。地域航空モビリティ、環境に優しい推進システム、航空宇宙技術革新への支持が高まる中、日本のターボプロップエンジン市場は今後数年間、着実な成長が見込まれます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のターボプロップエンジン市場は、地域航空旅行、ビジネス航空、軍事用途の旺盛な需要により、2025―2037年にかけて37.8%の主要シェアを占めると予想されています。プラット・アンド・ホイットニー・カナダやハネウェルといった大手航空機メーカーやエンジン開発会社の存在が、イノベーションと市場の成長を促進しています。環境に優しい航空燃料やハイブリッド電気推進など、持続可能な航空への投資の増加が、ターボプロップエンジン市場を形作っています。さらに、世界経済フォーラムは、持続可能な航空燃料の世界的需要は2030年までに年間1,7百万トンに達し、ジェット燃料総消費量の4~5%を占めると予測しています。持続可能性への注目が高まる中、航空分野におけるターボプロップ機は、炭素排出量の削減と持続可能な航空燃料との互換性から、注目を集めています。
米国のターボプロップエンジン市場は、地域間の接続性と短距離商用飛行の需要の高まりにより拡大しています。航空会社は、持続可能性の目標を達成するため、需要の低い路線に燃料効率の高いターボプロップ機を導入する投資を増やしています。米国軍や政府機関も、防衛、国境警備、緊急対応任務にターボプロップ機を活用し、需要を牽引しています。さらに、ハイブリッド電気およびSAF対応ターボプロップ技術の進歩は、より環境に優しい航空ソリューションを求める同国の取り組みと足並みを揃え、市場の将来を形作っています。
カナダのターボプロップエンジン市場は、地域航空、遠隔地接続、そして持続可能な航空への投資増加への依存により拡大しています。水素やハイブリッド電気推進を含むクリーンエネルギー航空への同国の注力は、次世代ターボプロップ技術への投資を促進しています。カナダの地方自治体は、航空宇宙産業のグリーン産業変革を加速させることを目的とした新たな持続可能な航空技術イニシアチブ(INSAT)に350百万米ドルを投資することで、航空宇宙産業のグリーン産業変革を支援しています。
APAC市場統計
アジア太平洋市場は、地域間の接続性に対する需要の高まりにより、2037年までに顕著な市場シェアを獲得すると予想されています。政府と航空会社は、低コスト航空会社の運航を支援するため、燃費の良いターボプロップ機に投資しています。この地域の観光産業の活況も、二次空港やエコツーリズムの目的地へのサービスに最適なターボプロップ機の需要の大きな要因です。さらに、持続可能な航空への推進により、ハイブリッド電気およびSAF機能を備えた次世代ターボプロップエンジンの採用が促進されています。
中国では、政府による地域航空の発展と地方部の接続性の向上の推進により、ターボプロップエンジン市場が急速に拡大しています。中国は航空拡張計画の一環として、短距離路線をサポートするように設計された西安MA700などの国産ターボプロップ機に投資しています。航空宇宙製造拠点の台頭と国産ターボプロップエンジンの技術進歩が、市場を強化しています。さらに、ハイブリッド電気やSAF燃料ターボプロップ機を含む低排出ガス推進技術への投資増加は、同国のカーボンニュートラル目標にも合致しています。
インドにおけるターボプロップエンジン市場は、政府のUDANコネクティビティ・スキームによって成長しています。このスキームは、サービスが行き届いていない地域への手頃な価格の航空旅行を促進しています。ティア2およびティア3都市における短距離路線の需要増加により、航空会社はコスト効率の高い運航のためにターボプロップ機の保有数を拡大しています。さらに、インドが国産航空宇宙製造と持続可能な航空燃料を推進していることも、次世代ターボプロップ技術への投資を促進しています。
ターボプロップエンジン市場のセグメンテーション
アプリケーション別(民間航空、軍用航空、一般航空、貨物輸送)
民間航空分野は、燃費効率が高く運航コストが低い地域路線や短距離路線の需要により、2037年までにシェアの49.0%を占めると予想されています。航空会社は、旅客需要が少なく滑走路が短い路線では、遠隔地への接続性を向上させるため、ターボプロップ機を好みます。需要の低い路線での収益性を最適化したい民間航空会社にとって、ターボプロップ機は魅力的な選択肢となります。国際民間航空機関(ICAO)によると、世界中で毎日10万便以上の商業便が離陸しており、1時間あたり400便以上が出発しています。飛行の安全性を確保する航空旅行の需要が高まるにつれ、信頼性の高いターボプロップ機が求められ、ターボプロップエンジン市場の成長を牽引しています。
持続可能性が優先事項となるにつれ、航空会社は炭素排出量の削減とSAF(安全航空機)との互換性を理由にターボプロップ機を採用しています。 2024年9月、ドイツ・エアクラフト社は、100%持続可能な航空燃料で運航できるように設計された軽量次世代ターボプロップ機、D328ecoを開発しました。D328ecoは、地域航空旅行におけるより環境に優しい代替手段として、2027年後半に就航する予定です。この開発は、燃料効率、持続可能性、そして性能が市場の成長を牽引する、商用ターボプロップ航空の未来を象徴しています。
出力別(500馬力~1000馬力、500馬力未満、1000馬力以上)
500馬力~1000馬力のセグメントは、軽量地域航空機、ビジネス航空、そして特殊任務への応用により、2037年まで大きな市場シェアを獲得すると予想されています。これらのエンジンは、燃費、性能、そして運用柔軟性の理想的なバランスを実現しており、短距離路線に適しています。500馬力~1000馬力の出力範囲は、通勤輸送、貨物運航、そして偵察任務に使用される航空機に搭載されています。エンジン技術と持続可能な燃料の適合性の進歩により、この出力範囲に対する需要は商業セグメントと防衛セグメントの両方で増加しています。
ターボプロップエンジン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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出力別 |
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エンジンタイプ別 |
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最終用途別 |
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ターボプロップエンジン市場:成長要因と課題
ターボプロップエンジン市場の成長要因ー
- エンジン技術の進歩:革新的なエンジン設計と材料により、ターボプロップエンジンの性能、信頼性、効率性が向上しました。高度な空力特性や騒音低減技術などの開発により、現代のターボプロップエンジンは競争力を高め、民間セグメントと軍事セグメントの両方で魅力的な存在となっています。例えば、2024年1月、ターボテックはサフランと共同で、軽飛行機向けに設計された水素燃料ガスタービンエンジンの試験を実施しました。これはBeautHyFuelプロジェクトの一環として、軽飛行機向けの水素推進ソリューションの検討を目的としていました。これらの進歩は燃費を向上させるだけでなく、メンテナンスコストも削減するため、より多くの運航事業者がターボプロップ機を採用するようになるです。
- 軍事・防衛用途の拡大:ターボプロップエンジンは、その信頼性と燃費の良さから、軍事輸送、監視、捜索救助活動で広く使用されています。防衛用途におけるターボプロップエンジンの重要性を浮き彫りにする例として、インド空軍が2023年3月にヒンドゥスタン・エアロノーティクス・リミテッド(HAL)からドルニエ228型機6機を調達したことが挙げられます。66.70億米ドル相当のこの契約は、インド空軍の北東部および島嶼地域における運用能力を強化しました。さらに、国防予算の増加と地政学的緊張の高まりにより、ターボプロップエンジンを搭載した情報収集・監視・偵察機の需要が高まっています。
当社のターボプロップエンジン市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- ジェットエンジンとの競争:ターボプロップエンジンにとって最大の課題の一つは、巡航速度が高く飛行時間が短いリージョナルジェット機との競争です。すべての航空会社は乗客体験を最優先しており、ジェット機はより近代的で快適であると認識されることが多いです。燃費効率が最優先事項ではない市場では、リージョナルジェット機が主流となり、ターボプロップ機の採用が制限されています。さらに、新型リージョナルジェット機の燃費向上により、ジェット機とターボプロップ機の運航における格差が縮小し、一部の短距離路線ではターボプロップ機の魅力が低下しています。
- 高額な開発・保守コスト:先進的なターボプロップエンジンの研究開発・認証には多額の投資が必要です。メーカーは、ハイブリッド電気エンジンや水素燃料エンジンなど、より燃費が良く環境に優しい技術を導入する革新へのプレッシャーが高まっています。これらの技術革新は全体的な生産コストを押し上げ、特定の市場におけるターボプロップ機の競争力を低下させます。さらに、老朽化したターボプロップ機では、メンテナンスやスペアパーツの入手が課題となる場合があります。



ニュースで
- 2025年2月、GE Aerospaceは、同社のCatalystターボプロップエンジンが米国連邦航空局(FAA)の認証を取得したと発表しました。このFAR(連邦航空規則)Part 33に基づく認証には、23基以上のエンジンと190点以上の部品の試験が含まれています。GEエアロスペースは、Catalystは21世紀初の最新のクリーンシート先進ターボプロップエンジンであり、20以上の新要件を含む最新のFAA Part 33基準を満たしていると述べています。
- 2024年11月、Pratt & Whitney Canadaは、カナダの持続可能な航空技術イニシアチブ(INSAT)の支援を受け、水素燃料ターボプロップエンジンの開発に着手しました。このプロジェクトは「水素先進設計エンジン研究(HyADES)」と名付けられ、PW127XTリージョナルターボプロップエンジンを水素燃焼用に改造するものです。
- 2024年12月、Ministry of Defenseは航空自衛隊が運用する富士T-7練習機の後継機として、米国テキストロン・アビエーション社製のビーチクラフトT-6CテキサンIIターボプロップ練習機を選定しました。
- 2024年5月、Rolls Royceは、日本のイージスシステム搭載艦(ASEV)向けに、世界初のMT30ツインエンジン搭載型ハイブリッド電気機械推進システムの供給元に選定されました。
ターボプロップエンジン市場を席巻する企業

ターボプロップエンジン市場は競争が激しく、大手メーカーは軽量素材、高度な空力特性、代替燃料への適合性といった効率向上に注力しています。プラット・アンド・ホイットニー、GEエアロスペース、ロールス・ロイスといった企業は、民間および軍事用途における性能、信頼性、そして排出量削減の向上を目指し、革新を続けています。さらに、欧州やアジアの新興航空宇宙企業は、新たな市場セグメントの獲得を目指し、費用対効果の高い地域特化型のターボプロップソリューションを開発することで、競争を激化させています。
ターボプロップエンジン市場を支配する注目の企業
- Rolls Royce
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Daher
- General Electric
- Piaggio Aero
- Safran
- Embraer
- Pratt and Whitney
- Bombardier
- Honeywell
- Textron Aviation
- Airbus
- Antonov
- Turkish Aerospace Industries
- Piper Aircraft
- Mitsubishi Aircraft Corporation
- Kawasaki Heavy Industries
- IHI Corporation
- International Aero Engines
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ターボプロップエンジン市場の世界的な見通しは?
回答: 世界のターボプロップエンジン市場は、2024年に185億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025―2037年の予測期間中に2.8%のCAGRで成長し、2037年には264億米ドルに達すると見込まれています。
質問: 世界的に見て、近い将来、世界のターボプロップエンジン市場に多くの機会を提供する地域はどれですか?
回答: 北米のターボプロップエンジン市場は、地域航空、ビジネス航空、軍事用途の旺盛な需要により、2025―2037年にかけて37.8%という大きなシェアを占めると予想されています。
質問: 日本における世界のターボプロップエンジン市場の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のターボプロップエンジン市場は、地域的な接続性と持続可能な航空ソリューションに対するニーズの高まりにより、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い収益成長を記録すると予測されています。
質問: 日本のターボプロップエンジン市場を支配している主要企業はどれですか?
回答: Major companies include Kawasaki Heavy Industries、 Mitsubishi Aircraft Corporation、とKVH Industries Co. Ltdなどです。
質問: 日本のターボプロップエンジン市場における最新の動向は?
回答: 2024年12月、防衛省は航空自衛隊(JASDF)が運用する富士T-7練習機の後継機として、Textron Aviation USA製のBeechcraft T-6C Texan IIターボプロップ練習機を選定しました。


