report-banner

ストリーミングデバイス市場調査―価格帯別(低価格帯、中価格帯、高価格帯)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 5021 | 公開日: February, 2025

ストリーミングデバイス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のストリーミングデバイス市場規模は2024年に123億米ドルで、2037年末までに681億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に14.1%のCAGRで拡大しています。2025年には、ストリーミングデバイスの業界規模は140億米ドルに達すると見込まれています。

ストリーミングデバイスは、現代のエンターテインメントとコミュニケーションの源です。世界中でインターネットサービスへの簡単でシームレスなアクセスが拡大していることで、ストリーミングデバイスの売上が大幅に増加しています。ブロードバンドインターネットインフラストラクチャの世界的な拡大と5Gネットワ​​ークおよび高度なクラウドプラットフォームの展開により、コンテンツのストリーミングがより高速かつ高品質になっています。世界ブロードバンド協会は、人工知能の統合により、ブロードバンドとクラウドソリューションのパフォーマンスが大幅に変化していると推定しています。

世界ブロードバンド協会のブロードバンドおよびクラウド開発指数(BCDI)レポートによると、2024年度第1四半期には、レポートに含まれる62か国で合計10億を超える光ファイバーブロードバンドサブスクリプションがありました。光ファイバーの加入率は2022年の49%から2023年までに53%に増加し、映画のストリーミングやオンラインゲームのプレイに主流のブロードバンド技術となっています。英国はブロードバンドスコアが平均を上回るヨーロッパの主要国の一つで、エジプト、それに続いてクラウドスコアが平均を上回る南アフリカとナイジェリアが続きます。エジプトでは、固定ブロードバンドの普及率は約40%です。さらに、オマーン、ルーマニア、ブラジル、中国、スロバキアもブロードバンドの普及率と採用率が高い国です。したがって、この分析は、ストリーミングデバイスメーカーがアフリカとヨーロッパで収益性の高い余地を持っていることを示唆しています。


ストリーミングデバイス市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約14.1%

基準年市場規模(2024年)

約123億米ドル

予測年市場規模(2037年)

681億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ストリーミングデバイス市場の域概要地

ストリーミングデバイス市場 – 日本の見通し

日本のストリーミングデバイス市場は、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予測されています。日本では、ストリーミングデバイスの継続的な進歩とスマートテレビの容易な入手性が、市場全体の成長を促進しています。Amazon Fire TV、Roku、Google Chromecastなどの高度なストリーミングデバイスは、日本の消費者に広く採用されています。Research Nesterの分析によると、日本のスマートストリーミングデバイスの売上は、2037年まで7.5%のCAGRで拡大すると予測されています。

国内の技術に精通した人口の増加も、ストリーミングデバイス市場の成長を支えています。この人口統計は、スマートホームエコシステムに多額の投資をしており、それがストリーミングデバイスの売上を後押ししています。メディアおよびエンターテインメントセクターの台頭、特に日本のドラマやアニメシリーズの人気の高まりは、ストリーミングデバイスメーカーの利益を押し上げると予想されています。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
ストリーミングデバイス市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

北米市場予測

北米のストリーミング デバイス市場は、予測期間の終わりまでに世界の収益シェアの 46.1% を占めると予測されています。スマート ホーム ソリューションの採用率の高さと主要な市場プレーヤーの存在が、ストリーミング デバイスの売上を主に牽引しています。Amazon Prime、Hulu、Netflix などのメディア ストリーミング プラットフォームの優位性の高まりも、ストリーミング ソリューションの採用を促進しています。

米国では、50% 以上の家庭にストリーミング デバイスが設置されていると、エネルギー情報局が明らかにしています。平均すると、米国の個人の約 79.0% がスマート TV を所有しています。スマート ホーム システムの普及率が高まるにつれて、米国はストリーミング デバイス メーカーにとって潜在的な市場になります。

カナダの個人は、ストリーミング コンテンツの視聴に週 10 時間以上を費やし、90% 以上の人々がオンラインでコンテンツをストリーミングしています。Netflix と YouTube はカナダで最も人気のあるストリーミング サービスであり、25 歳から 34 歳の成人はストリーミング サービスに多額の投資をしています。このように、さまざまなメディア プラットフォームの人気の高まりが、国内のストリーミング デバイスの売上を促進しています。

APAC市場統計

アジア太平洋地域では、ストリーミング デバイスの売上が予測期間中に最も急速に拡大すると見込まれています。ブロードバンド インフラストラクチャ開発への投資の増加、スマート TV の人気の高まり、OTT プラットフォームへの高い評価が、この地域のストリーミング デバイス市場の成長を後押ししています。インドと中国は、ストリーミング デバイス メーカーにとって最も収益性の高い市場であり、日本と韓国がそれに続きます。

インドでは、エンターテイメントおよびメディア業界は、収益面で年間 9.7% の成長を遂げ、2027 年までに 736 億米ドルに達すると予測されています。India Brand Equity Foundation によると、Amazon Prime、Disney+ Hotstar、Netflix などのサービス プロバイダーが支配するインドのビデオ OTT 市場は、2027 年までに 2 倍の 35 億米ドルに達すると予想されています。これらの統計は、メディアおよびエンターテイメント サービスに対する需要の増加が、今後数年間で最新のストリーミング デバイスの採用を促進する態勢にあることを示しています。

急速に進歩するデジタルインフラ、コスト効率の高いストリーミングエコシステムの利用可能性、中国ドラマの人気の高まりにより、中国のストリーミングデバイスメーカーに収益性の高い機会が生まれています。中国のビデオストリーミング市場は、2024年に220億米ドルと評価されました。これは、ストリーミングメディアコンテンツの人気の高まりが、今後数年間でストリーミングデバイスとツールの売上を直接促進することを強調しています。

ストリーミングデバイス市場のセグメンテーション

価格帯別(低価格帯、中価格帯、高価格帯)

低価格帯のストリーミングデバイスは、2037年までに世界市場シェアの51.9%を占めると予想されています。ラテンアメリカやアジア太平洋などの潜在力の高い経済圏は、低価格帯のストリーミングデバイスメーカーにとってより好機の多い市場です。主要企業は、競争力のある価格戦略を採用して、これらの市場で製品提供を拡大しています。価格に敏感なこれらの市場の顧客の予算重視の考え方は、低価格帯のストリーミングデバイスの販売を促進する重要な側面です。OTTプラットフォームなどのストリーミングサービスは、エンターテインメントにとってますます不可欠なものになりつつあり、消費者はこれらのプラットフォームにアクセスするための手頃な方法を求めており、低価格帯のストリーミングデバイスは、多額の投資をせずに利用できる効果的なエントリーポイントです。

アプリケーション別(テレビ、ゲームコンソール、その他)

テレビセグメントは、予測期間を通じて支配的な市場シェアを維持すると予想されています。スマートテレビの採用の増加は、ストリーミングデバイスの世界的な販売を直接促進しています。ほとんどの国でインターネットが簡単かつ費用対効果の高い方法で利用できるようになったことも、ストリーミングデバイスやツールの採用を促進しています。連邦取引委員会によると、米国の家庭の40%以上にスマートテレビが設置されており、9,000万人以上がOTTプラットフォームに加入しています。英国とドイツではスマートテレビの普及率がそれぞれ75%に増加し、2023年には販売されるすべてのテレビがスマートカテゴリーのものとなりました。したがって、コネクテッドテレビの採用率が継続的に上昇することで、今後数年間でストリーミングデバイスメーカーの収益成長が促進されることが予想されます。

ストリーミングデバイス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア

販売チャネル別

  • オンライン
  • オフライン

価格帯別

  • 低価格帯
  • 中価格帯
  • 高価格帯

アプリケーション別

  • テレビ
  • ゲームコンソール
  • その他

最終用途別

  • 住宅
  • 商業


growth-drivers

ストリーミングデバイス市場:成長要因と課題

ストリーミングデバイス市場の成長要因ー

  • 先進技術の統合: 人工知能、機械学習、ドルビービジョンやドルビーアトモスなどの機能豊富な技術の統合など、ストリーミングデバイスの継続的な進歩により、先進的なストリーミングデバイスの売上が増加しています。AIとMLアルゴリズムは、言語を効果的に翻訳し、ライブストリーミングをよりアクセスしやすく、より多くの視聴者に視聴してもらえるようにします。これらの機能を維持し、イノベーションを推進するために、主要なプレーヤーは研究開発活動に多額の投資を行っています。例えば、2024年8月、Google LLCは新しいGoogle TVストリーマーの発売を発表しました。この次世代のAI搭載ストリーミングデバイスは、ユーザーにパーソナライズされたスマートホームエクスペリエンスを提供します。Googleは、自社で革新した生成AIツールGeminiを使用して、新しいストリーマーデバイスの生産性を高めています。
  • ゲームおよびOTTプラットフォームの台頭: Netflix、Hulu、Disney+ Hotstar、Amazon Prime Videoなどのオーバーザトップ(OTT)プラットフォームの人気の高まりにより、最新のストリーミングデバイスの使用が拡大しています。これらのデバイスはスマートテレビとシームレスに接続し、コンテンツ視聴体験をよりリアルにします。例えば、OTT ビデオのユーザー数は 2029 年までに 49 億人を超えると予想されています。OTT ユーザーの普及率は、2024 年の 50.6% から 2029 年までに 61.1% に増加すると見込まれています。さらに、ライブ ゲームや拡張現実/仮想現実ストリーミングの人気により、次世代ストリーミング ソリューションの採用が急増しています。世界中に 25 億人を超えるゲーマーとゲーム タイトル ホルダーがいます。何百万人もの登録者を抱える多くのコンテンツ クリエイターが、最新のストリーミング ツールやデバイスを利用して、YouTube や Facebook などのプラットフォームでライブ ゲームをストリーミングしています。このインタラクティブ コンテンツのトレンドにより、ストリーミング デバイス メーカーの収益が急増しています。

当社のストリーミングデバイス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 熾烈な競争: 競争の激化は、ストリーミング デバイス メーカーにとって大きな課題の 1 つです。業界の大手企業の強力な存在と新興企業の継続的な出現により、価格競争が生まれています。主要な市場プレーヤーは、低価格で高品質のサービスを提供する必要があり、収益の成長を妨げています。したがって、収益性の低下と激しい競争により、ストリーミング デバイス市場の成長がある程度妨げられています。
  • プライバシーとデータ セキュリティに関する懸念: 高度なテクノロジーを備えたストリーミング デバイスは、視聴習慣や好みに基づいてデータを収集できます。これらのデバイスを、すべてのシステムが相互接続されているスマート ホーム エコシステムに設置すると、サイバー攻撃者にとってデータ盗難の絶好の機会が生まれます。したがって、プライバシーの問題とデータ侵害に関する懸念が高いと、市場全体の成長が妨げられる可能性があります。

inside-report-bg
ストリーミングデバイス市場調査
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • 2024年10月、Cox Communicationsは、インターネットユーザー向けの次世代音声起動ストリーミングデバイスであるXumo Stream Boxの発売を発表しました。ストリーミングボックスの音声リモコンにより、コンテンツの検索が簡単かつスムーズになります。
  • 2024年9月、Roku, Inc.は、高速パフォーマンスと映画のようなドルビービジョンとアトモスを備えた新しいRoku Ultraストリーミングボックスの発売を発表しました。このストリーミングボックスは、高度な機械学習テクノロジーを搭載しています。
  • 2024年10月、Qobuzは日本での高品質ストリーミングサービスの拡大を発表しました。この動きを通じて、フランスに拠点を置くQobuzは、世界最大の音楽市場から収益性の高い機会を獲得する準備ができています。
  • 2024年9月、U-Nextは10月にMaxの新しいストリーミングラインナップを発表しました。ワーナーブラザースの最も人気のあるストリーミングサービスMaxは、U-Nextを通じて日本を含むアジア太平洋諸国で利用できるようになりました。

ストリーミング デバイス市場の状況を支配する企業:

top-features

ストリーミング デバイス市場の主要企業は、高い利益を上げるために、いくつかの有機的および無機的な戦術を採用しています。彼らは、ストリーミング デバイスの機能を向上するために、研究開発活動に投資しています。大手企業は、次世代のストリーミング デバイスを開発することで、より広い消費者層にリーチするために、他の企業と協力しています。合併と買収戦略も、製品の提供を拡大するのに役立っています。さらに、地域拡大の動きにより、収益シェアを最大化するための新しいストリームが開かれると予想されます。

ストリーミングデバイス市場を支配する注目の企業

  • Roku Inc.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Apple, Inc.
  • Philips Electronics
  • Amazon.com, Inc.
  • Huawei Technologies CO., Ltd
  • HiMedia Technology
  • Arris Group Inc.
  • D-Link Corporation
  • Google, Inc.
  • Cox Communications
  • Microsoft Corporation
  • Sony Corporation
  • J-Stream Inc.
  • Sharp Corporation
  • Panasonic Corporation
  • Rakuten, Inc.
  • Nintendo Co., Ltd

レポートで回答された主な質問

質問: ストリーミングデバイス 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米の業界は、2037年までに46.1%の主要市場シェアを占める見込みです。

質問: ストリーミングデバイス 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: Sony Corporation、 J-Stream Inc.、 Sharp Corporation、と Rakuten Inc.は、日本の主要な市場プレーヤーの一部です。

質問: ストリーミングデバイス市場の世界的な見通しは?

回答: ストリーミングデバイス市場は2025年に140億米ドルと評価され、2037年までに681億米ドルに達すると予測されています。

質問: 日本のストリーミングデバイス業界はどのくらいの規模ですか?

回答: ストリーミングデバイスの需要は、継続的な技術革新により、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。

質問: 日本のストリーミングデバイス市場の最新の傾向/進歩は何ですか?

回答: 急速に拡大しているメディアおよびエンターテインメントセグメントにより、日本でのストリーミングデバイスの売上が増加しています。