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レポート: 211 | 公開日: October, 2025

日本のスマートガスメーター市場調査レポート - 展開モード別(AMRおよびAMI); 最終用途別、通信技術別、コンポーネント別、製品タイプ別 ー日本の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2026ー2035 年

当社の信頼できる顧客


日本のスマートガスメーター市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2026ー2035年)

日本のスマートガスメーター市場規模とシェアは、2025年には81.2百万米ドルと推定され、2035年末には116.7百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)3.7%で成長が見込まれています。2026年には、日本のスマートガスメーターの業界規模は84.4百万米ドルに達すると予想されています。

日本のスマートガスメーター市場は、1百万以上の都市ガス顧客拠点における自動または遠隔計測によるデータ収集の義務化によって推進されています。日本のガス事業者は、マイコンと安全機能を内蔵したインテリジェントガスメーターを顧客拠点の90%以上に設置しています。さらに、自動検針(AMR)や遠隔通信機能を備えた超音波式ガスメーターや隔膜式ガスメーターの需要が高まっています。また、これらのスマートガスメーターには、流量・圧力監視や感震遮断などの安全機能も搭載されています。愛知時計電機は、2024年3月現在、約90万台のガスメーターを自社のデータ配信サービス「あいちクラウド」に接続しており、スマート監視と遠隔データ収集を可能にしています。2023年度には、家庭用と産業用の両方のガスメーターを年間約2百万台販売しました。また、ガス関連機器事業の売上高は24397百万円となり、スマートメーターソリューションの需要が堅調であること、また、日本のエネルギー計測・管理技術市場において同社が優位な地位を占めていることが示された。


日本のスマートガスメーター市場: 主な洞察

基準年

2025年

予測年

2026-2035年

CAGR

3.7%

基準年市場規模(2025年)

81.2百万米ドル

予測年市場規模(2026年)

84.4百万米ドル

予測年市場規模(2035年)

116.7百万米ドル

地域範囲

  • 東京
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 札幌
  • 福岡
  • 川崎
  • 神戸
  • 京都
  • 埼玉

日本のスマートガスメーター市場 – 地域分析

日本は、先進的な計測、IoT、インフラ技術を活用し、国際協力や輸出を通じて、アジア太平洋地域のスマートガスメーターの普及拡大に重要な役割を果たしています。以下は、日本企業が海外企業と提携し、日本で開発されたスマートガスメーターの専門知識を輸出している事例です。重要な例として、愛知時計電機は香港のタウンガス社および中国の山東スタート計測制御設備と共同で、深セン愛知至道計測有限公司を設立しました。この合弁会社は、日本の高精度フローセンサー技術とMEMS、低電力4G通信、ガス漏れ早期警報アルゴリズムを組み合わせた次世代超音波ガスメーターの開発に重点を置いています。この提携は、タウンガス社の確立された顧客基盤と愛知時計電機の超音波計測における研究開発を活用し、中国市場に対応しています。

もう一つの注目すべき事例として、小野田工業株式会社がJICA(国際協力機構)の円借款インフラ整備事業の一環として、日本製のプリペイド式ガスメーターをバングラデシュに輸出したことが挙げられます。同社は2016年頃にダッカに20万台、チッタゴンに6万台のプリペイド式ガスメーターを納入し、2021年以降はダッカに12万台を追加設置しています。これらのメーターは、バングラデシュにおけるガス消費量の見える化と請求プロセスの効率化を実現し、天然ガスの無駄遣い削減に貢献しています。

このレポートの詳細については。
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日本のスマートガスメーター市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

主要エンドユーザー企業(消費量別)

  • NICIGAS (Nippon Gas Co., Ltd.)
    • 消費単位(量)
    • スマートガスメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • スマートガスメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Chubu Electric Power Co., Inc.
    • 消費単位(量)
    • スマートガスメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • スマートガスメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Osaka Gas Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • スマートガスメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • スマートガスメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Toho Gas Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • スマートガスメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • スマートガスメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率
  • Tokyo Gas Co., Ltd.
    • 消費単位(量)
    • スマートガスメーター調達に割り当てられた収益の割合
    • スマートガスメーターへの支出 - 米ドル価値
    • 国内消費 vs 輸出、金額別・数量別
    • 主要製造拠点分析
      • グローバルな拠点、ユニットの面積、製造能力、稼働率


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日本のスマートガスメーター市場:成長要因と課題

日本のスマートガスメーター市場の成長要因ー

  • スマートガスメーターをより広範なスマートインフラに統合:日本におけるスマートガスメーター分野の拡大は、これらのメーターをより包括的なスマートインフラシステムに統合することで大きく推進されています。ニチガスは、全国85万台の既存ガスメーターをスマート機能に後付けするプロジェクトを開始しました。SPACE HOTARUと呼ばれる後付け機器は、Sigfoxの全国0G無線ネットワークを介してガス消費情報を収集し、ニチガスのIoTデータプラットフォームに中継します。この統合により、ガスバルブの遠隔管理が可能になり、ネットワーク全体の改修を必要とせずにリアルタイムのデータ収集が可能になります。
  • 環境の持続可能性と脱炭素化への取り組み:環境の持続可能性と脱炭素化への取り組みも重要な要素です。東京ガス株式会社は、天然ガスの利用効率を向上させ、CO₂技術に関する専門知識を脱炭素化に活用することで、CO₂ネットゼロ排出の達成に向けて大きく前進しています。同社は、2030年までに全世界の事業全体で1,700万トンのCO₂排出量削減を目指しています。この取り組みは、包括的なエネルギー管理戦略の不可欠な要素として、スマートガスメーターの役割を強調しています。東京ガスは、これらの高度な計測システムの導入を通じて、業務効率を向上させ、持続可能性目標の達成に貢献しています。

当社の日本のスマートガスメーター市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 老朽化したインフラと改修の複雑さ:日本では、老朽化し​​た広大なガスインフラが、スマートガスメーターの広範な導入に大きな障害となっています。多数の既存のパイプラインとメーターは、最新のスマート技術に対応するために複雑な改修を必要とします。この作業には、安全性と互換性を確保するための多額の資金と専門知識が必要です。改修の複雑さは、特にインフラの改修頻度が低い地方において、導入を阻害し、コストを増大させます。そのため、技術の進歩が著しいにもかかわらず、市場拡大のスピードが鈍化しています。
  • データセキュリティとプライバシーに関する懸念:スマートガスメーターが包括的な消費データを収集するにつれ、データセキュリティと消費者のプライバシーに関する問題が日本において重大な懸念事項として浮上しています。社会の信頼を高めるためには、安全な通信チャネルを確立し、機密性の高いユーザー情報を保護することが不可欠です。厳格なデータ保護規制を遵守することは、メーカーや公益事業者にとって新たな複雑性をもたらします。これらの課題に対処するために、サイバーセキュリティ戦略と透明性確保への継続的な投資が必要となり、日本のスマートガスメーター分野における導入と普及率の鈍化につながる可能性があります。


この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

日本のスマートガスメーター市場のセグメンテーション

展開モード別(AMRおよびAMI)

AMRセグメントは、主にその費用対効果と既存システムとのシームレスな統合により、日本のスマートガスメーター市場の収益の58.4%を占めると予想されています。 AMR技術により、ユーティリティ事業者はガスの消費データを遠隔で収集できるようになり、人件費を大幅に削減し、請求の精度を向上させることができます。 日本の経済産業省(METI)は、2025年までにスマートメーターの完全導入を目指し、エネルギーデジタル化プログラムを通じてAMRの広範な導入を推進しています。 パナソニック株式会社は、住宅用途向けに特別に設計されたIoT対応スマートガス計量ソリューションを開発しました。 これらのソリューションは、自動検針(AMR)機能を備えており、これによりユーティリティ事業者は消費データを遠隔で収集できるため、人件費を削減し、請求の精度を向上させることができます。 パナソニックのスマートメーターは、ナローバンドIoT(NB-IoT)接続を採用しており、信頼性と効率的なデータ伝送を保証しています。 これらのスマートメーターの導入は、効果的なユーティリティ管理と二酸化炭素排出量削減という国の目標に沿ったものです。 パナソニックのスマートメータリングにおける革新への取り組みは、日本のエネルギー管理技術の進化において重要な役割を果たしています。

最終用途別(住宅、商業、工業)

日本の住宅部門は、高い都市化率と広範な家庭用ガス消費に後押しされ、スマートガスメーター市場の最前線に立っています。政府の二酸化炭素排出量削減とエネルギー効率向上を目的とした取り組みにより、住宅へのスマートメーター設置が加速しています。世界経済フォーラムは、日本の堅牢な規制枠組みと、特にスマートホーム技術の統合を通じた積極的な消費者の省エネへの参加を強調しています。2021年、日本は住宅の脱炭素化を促進するため、断熱性能の向上に重点を置き、国家予算に45億円を計上しました(IEA)。東京、大阪、名古屋などの都市部では、スマートメーターの導入によりエネルギーの無駄を20%削減することに成功しました。さらに、スマートメーターを設置した世帯では電気代が15%減少したと報告されており、より幅広い普及を促進しています。

日本のスマートガスメーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

展開モード別

  • AMR(自動メーター読み取り)
    • 歩行型AMR
    • ドライブバイAMR
    • 固定ネットワークAMR
    • モバイルAMR
    • 一方向通信AMR
    • バッテリー駆動型AMRモジュール
  • AMI(高度メーターインフラ)

最終用途別

  • 住宅
    • 戸建て住宅
    • 集合住宅
    • スマートホーム
    • 高齢者向け住宅
    • 別荘
  • 商業
    • 小売店
    • レストラン・食品サービス
    • オフィスビル
    • ホテル・ホスピタリティ
    • 教育機関
  • 産業
    • 製造工場
    • 化学・石油化学施設
    • 発電所
    • 倉庫・物流センター
    • 水処理・ユーティリティプラント

通信技術別

  • RF(無線周波数)
    • 免許が必要なRF帯域
    • 免許が不要なRF帯域
    • メッシュRFネットワーク
    • ポイントツーポイントRF
    • 暗号化されたRF
  • PLC(電力線通信)
    • ナローバンドPLC
    • ブロードバンドPLC
    • ノイズフィルタリング機能付きPLC
    • ハイブリッドPLC-RFシステム
  • GSM/GPRS
    • 2G GSMモジュール
    • GPRS対応メーター
    • SIMベースGSMメーター
    • リモートファームウェア付きGSM
  • NB-IoT/LTE-M
    • NB-IoT スタンドアロン
    • LTE-M 統合
    • バッテリー最適化 NB-IoT
    • セキュア NB-IoT モジュール
  • LoRaWAN
    • パブリックLoRaWANネットワーク
    • プライベートLoRaWANゲートウェイ
    • エッジコンピューティングを活用したLoRaWAN

コンポーネント別

  • ハードウェア
    • 計量ユニット
    • 通信モジュール
    • 電源ユニット
    • ディスプレイインターフェース
    • コントロールバルブ
    • エンクロージャとケーシング
    • 組み込みプロセッサ
  • ソフトウェア
    • メーターデータ管理システム(MDMS)
    • ファームウェアおよび組み込みソフトウェア
    • 通信プロトコルソフトウェア
    • 分析および可視化ツール
    • 課金および統合ソフトウェア
    • セキュリティおよび認証モジュール
    • モバイルおよびWebアプリケーション

製品タイプ別

  • ダイヤフラム
    • 住宅用ダイヤフラムメータ
    • 商業用ダイヤフラムメータ
    • スマートダイヤフラムメータ
    • 低圧ダイヤフラムメータ
    • 耐タンパー性ダイヤフラムメータ
  • タービン
    • 産業用タービンメータ
    • コンパクトタービンメータ
    • スマートタービンメータ
    • 温度補償型タービンメータ
    • 防爆型タービンメータ
  • ロータリーピストン
    • 業務用ロータリーメーター
    • 工業用ロータリーメーター
    • スマートロータリーメーター
    • 高圧ロータリーメーター
    • デュアルチャンバーロータリーメーター
  • 超音波
    • 住宅用超音波計
    • 業務用超音波計
    • 産業用超音波計
    • 電池駆動型超音波計
    • マルチパス超音波計


日本のスマートガスメーター市場を席巻する企業:

日本のスマートガスメーター市場のリーダー企業は、超低消費電力無線通信(LPWA/NB-IoT/LTE-M)、後付け可能なネットワーク制御ユニット、高精度加工による超音波およびダイアフラムセンシング、リアルタイムデータ分析のためのAI/IoTプラットフォーム、クラウド対応の遠隔監視・メンテナンスなど、様々な先進技術を活用して競争力を維持しています。例えば、ニチガスは「スペースホタル」プロジェクトの一環として、LPWA(Sigfox/0G)とLTE-M対応デバイスを活用し、既存のメーターをアップグレードしています。

日本のトップスマートガスメーターメーカー

  • Aichi Tokei Denki Co., Ltd.
  • Osaki Electric Co., Ltd.
  • NICIGAS
  • Sony Semiconductor / Sony Altair
  • UnaBiz
  • SORACOM
  • Azbil Kimmon Co., Ltd.
  • Panasonic Corporation
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • NEC Corporation

以下は、日本のスマートガスメーター市場における各社のカバー領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析

ニュースで

  • 2024年9月、Osaka GasMitsubishi Heavy Industriesは、関西万博2025において、eメタンおよびクリーンガス証書の環境価値を可視化・移転するための日本初のデジタルプラットフォーム「CO₂NNEX」を立ち上げ、脱炭素化されたガスの透明な展開を促進することで合意しました。 
  • 2024年9月、TOYOKEIKIは、計測部と通信部を一体化した日本初の超音波式スマート水道メーターの開発を発表し、超音波センシングとデジタル接続を組み合わせることで、スマートメータリング技術(水道・ガスの両方)に参入しました。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 日本のスマートガスメーター市場はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のスマートガスメーター市場規模は2025年に81.2百万米ドルとなりました。

質問: 日本のスマートガスメーター市場の見通しは何ですか?

回答: 日本のスマートガスメーター市場規模とシェアは、2025年には81.2百万米ドルと推定され、2035年末には116.7百万米ドルを超えると予想されています。2026―2035年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)3.7%で成長が見込まれています。

質問: 日本のスマートガスメーター市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 日本のスマートガスメーター市場は、IoT、LPWAN、リアルタイムモニタリングを統合して効率性と持続可能性を高めることで知られるNICIGAS、Osaki Electric、TOYOKEIKI、Panasonicがリードしています。

質問: 2035年までに日本のスマートガスメーター市場を牽引すると予想されるどんなセグメントですか?

回答: 自動検針セグメントは、予測期間中に主要なシェアを占めると予想されています。

質問: 日本のスマートガスメーター市場の最新動向・進歩は何ですか?

回答: 日本のスマートガスメーター市場における最近の主なトレンドは、低消費電力広域(LPWA)技術を用いた後付け可能なIoTリーダーの幅広い導入です。例えば、NICIGASは、Sigfox 0GとLTE Mを使用して約85万台のガスメーターにSpace Hotaru検針ユニットを取り付け、メーター全体を交換することなくほぼリアルタイムのデータ取得を可能にしています。また、ソニーのAltair ALT1250 NB-IoT/LTE-Mチップセットは、現在日本でセルラー接続されたガスメーターに搭載されており、10年以上のバッテリー寿命という要求に応えています。


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