世界の航空機MRO市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
航空機MRO市場は2024年に910億米ドルの評価額を記録し、2025ー2037年の規定期間に4.9%のCAGRで拡大すると予測されています。2037年の世界市場評価額は1694億米ドルと推定され、2025年には954億米ドルと評価されていました。
航空機の整備、修理、オーバーホール(MRO)セクターは、予知保全機能をもたらすAIの登場によって変革を遂げました。この市場は、MROサービスへの自動化システムの統合とサービス品質の向上を特徴としています。さらに、頻繁な航空機整備を求める規制当局の圧力により、市場に収益性の高い機会が生まれ、急速に高まる航空旅行需要に対応するための航空機群の拡大により、航空機MROサービスの範囲が拡大しています。以下の表は、航空機MROサービスの需要に影響を与える世界の航空業界の主要なトレンドを示しています。
航空輸送の見通し
詳細 |
詳細 |
有償旅客キロ(RPK) |
2024年には、旅客キロ(RPK)総数は11.6%増加し、世界の旅客数は10.4%増加すると予測されています。 |
地域別成長率の推定 |
アジア太平洋地域は、2043年までに旅客数純増の半分以上を占めると見込まれています。 |
世界の航空貨物輸送量の増加 |
2024年には5%の成長が見込まれます。 |
収益の伸び |
収益は10%の成長が見込まれ、1兆米ドルに迫ると予測されています。 |
ソース: 国際航空運送協会(IATA)
航空業界の動向は、航空機MRO市場に直接的な影響を与えます。収益の増加は航空機製造の活性化を予兆する一方で、既存機の近代化への投資増加は、MROソリューションを提供する継続的な機会を生み出しています。さらに、サービス範囲を拡大した重要な側面は、デジタルツイン技術の出現です。デジタルツールの融合は、プロアクティブなメンテナンス文化を育んできました。
商業飛行時間の割合の増加は、航空機MRO市場を強化しました。一般的に、商業航空会社の大半は、3,500ー8,000飛行時間ごとに整備を受ける必要があります。航空機は、毎日の点検と数ヶ月ごとの包括的なメンテナンス、そして2ー3年後にはさらに集中的なメンテナンスが必要です。したがって、商業セグメントであれ防衛セグメントであれ、航空機フリートの増加は、航空機MROソリューションプロバイダーにとって依然として大きなチャンスです。機械工学の専門知識に精通した人材の需要やブロックチェーン技術を活用した文書システムといった新たなマクロ経済トレンド、そしてグローバルサプライチェーン全体にわたるトレーサビリティの強化が市場の成長を後押ししています。さらに、こうした好ましい傾向は、航空機MRO市場の継続的な拡大を予感させます。
航空機MRO市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
4.9% |
基準年市場規模(2024年) |
910億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
954億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1694億米ドル |
地域範囲 |
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航空機MRO市場の域概要地
航空機MRO市場 – 日本の見通し
日本の航空機MRO市場は、2025ー2037年の予測期間中に成長機会を生み出すと見込まれています。日本における市場成長の大きな要因は、民間航空機の保有数の増加と軍用機の近代化への投資です。保有数の増加は、航空機MROサービスの需要の高まりにつながります。さらに、国内の航空旅行の増加は、航空機の頻繁なメンテナンスを必要とし、利用の増加に伴い修理・整備サービスの範囲が拡大するため、航空機MRO市場を後押ししています。下の表は日本への訪問者数を示していますが、増加する観光客数は、航空便の増加に対応するための航空機MROサービスの需要の高まりと一致しています。
2024年の日本への訪問者数
詳細 |
詳細 |
2023年12月ー2024年12月までの到着 |
3,489,800台、前年比27.6%増 |
2024年12月ー2025年1月までの到着 |
36,869,900台 |
ソース: 日本政府観光局(JNTO)
海外からの到着者のほとんどは飛行機で、MROサービスを提供する機会が急増しています。さらに、日本の航空セグメントは、航空機MROセグメントの成長と相関して拡大する態勢が整っています。2025年半ばまでに、日本の4つの地方航空交通管制センターは3つに統合され、1つは高高度飛行を管理し、2つは低高度飛行を管理します。この再編は、商業便が10%増加し、年間2百万便が運航されるという状況を背景にしています。日本国内の航空サービスが顧客に最高のサービスを提供するための競争を激化させる中、これらの傾向はMROサ ービスの需要を押し上げる良い兆候です。
商業フリートからの需要の増加に加えて、航空機MROセグメントは、日本の防衛セグメントにおいて収益性の高い機会を見出す態勢が整っています。例えば、2024年7月、米国国防総省(DoD)は、日本の軍事施設全体にわたる米戦術航空機のレイダウンをアップグレードする計画を発表しました。さらに、日本の防衛省は2025年度予算案で597.6億米ドルを概算要求しました。防衛費の増加は予測期間を通じて大きなトレンドとなり、航空機MROサービスの需要を押し上げると予想されます。さらに、日本国内のMROサービスは、用途の増加に伴い活況を呈しています。例えば、2023年11月には、MRO Japan Co., Ltd.が那覇空港においてSTARLAX向けの新たな航空機整備サービス「AWS」を開始すると発表しました。これらの動向は、2037年末までの日本の航空機MRO市場の潜在性を示唆しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の航空機MRO市場は、2037年末までに28.7%という最大の収益シェアを記録する見込みです。北米市場の成長を牽引する主な特徴は、飛行リスクを防止するための航空機の定期的なメンテナンスを確実にするための規制監督の厳格な導入です。FAAなどの規制機関と業界団体との協力関係は、民間セグメントと軍事セグメントの両方でメンテナンス慣行の継続的な改善を推進してきました。さらに、この地域におけるOEMとMROのコラボレーションは、サービスの範囲と事業拡大の機会を強化しています。例えば、2024年11月、GE Aerospaceは、CFM LEAPエンジンのクイックターンワークスコープに重点を置くため、United Aerospace Maintenance Companyとメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)オフロード契約を締結しました。
米国の航空機MRO市場は、航空機整備技術者の需要が急増している北米で大きなシェアを占めると推定されています。例えば、米国労働統計局は、2023ー2033年の間に航空機および航空電子機器の整備士と技術者の雇用需要が5%増加すると報告しており、これは全職業の平均と同じ速さです。航空電子機器と航空機の整備士の求人は10年間で平均13,400件になると予測されており、航空機MROサービスの需要が高まっていることを示しています。さらに、米国市場では、民間航空機エンジンの修理と整備の枠を予約するための競争が激化しています。この傾向により、市場に新規参入者がより迅速なMROソリューションを提供できる機会が生まれています。
カナダの航空機MRO市場は、2037年末までに堅調な成長を示すと予測されています。カナダの市場は、航空機群の拡張投資を背景に成長を遂げており、MROプロバイダーに機会を生み出しています。例えば、2025年2月、カナダのNolinor Aviationは、地域貨物KONA向けにNatilusから複数の航空機生産枠を購入すると発表しました。さらに、Air Canadaは2024年12月、2028年までに売上高300億米ドル達成を目指し、保有機材数を倍増させる計画を発表しました。カナダの航空会社による積極的な市場動向は、MROサービスプロバイダーにとって大きなビジネスチャンスを浮き彫りにしています。
アジア太平洋地域市場予測
アジア太平洋地域の航空機MRO市場は、世界市場で2番目に高い収益成長率を記録する見込みです。この地域の航空交通量の急増は、持続的な成長を確実なものにする大きな要因となります。IATAは、2043年までにアジア太平洋地域が旅客数で最大の伸びを示すと予測しており、これは航空会社による強力な保有機材増強計画によって支えられる必要があります。これらの両方の傾向は、MROサービスの需要増加を促進すると見込まれています。さらに、2024年10月に発表されたIATAの経済報告では、アジア太平洋地域の航空セクターが前年比19%の成長を示すと指摘されており、これはMROサービスの拡大と密接に関連しています。
中国の航空機MRO市場は、定められた期間を通じて拡大すると見込まれています。中国民用航空局(CAAC)は、第14次民間航空展開5カ年計画に基づき、国内のMRO能力を強化してきました。さらに、中国市場の収益性は、2024年の第6世代航空機のデビューに見られるように、軍用機への投資増加によって特徴付けられます。さらに、航空市場の主要プレーヤーであるBoeingは、2043年までに中国の商用機群が4.1%増加し、中国の航空旅行が世界最大の交通量になるとの予測を発表しました。この予測は、中国における航空機MROサービスの収益性を浮き彫りにしています。
インドの航空機MRO市場は、予測期間を通じて収益シェアを拡大する態勢にあります。同国におけるビジネスのしやすさの向上は、航空宇宙クラスターへの投資を強化してきました。同国の航空旅行の特徴は、世界最大の人口からの膨大な需要を支えるために、格安航空会社が急増していることです。この10年間で国内および国際航空旅行の頻度が飛躍的に増加したことを受け、国内の主要航空会社は保有機材の拡充に積極的に投資しています。IBEFは、国内の航空機移動回数は2024年度に2.67百万回に達すると予測しており、国内航空交通量は2022ー2023年に新型コロナウイルス感染症流行前の水準の約97%に達すると見込んでいます。こうした傾向は、国内における航空機MROサービスの需要の堅調な増加を裏付けています。
航空機MRO市場のセグメンテーション
サービス別(エンジンオーバーホール、機体整備、ライン整備、改造、部品)
エンジンオーバーホールセグメントは、次世代航空機エンジンの需要の高まりにより、予測期間を通じて収益シェアの43.3%を占めると見込まれています。エンジンメンテナンスの複雑な要件を満たすために最先端の施設と熟練した技術者に投資するMROプロバイダーは、市場での競争上の優位性を活用することになっています。老朽化した航空機フリートの近代化の要請と定期メンテナンスの規制義務は、MROプロバイダーに有利な機会を生み出します。さらに、IATAは新世代エンジンのショップターンアラウンドタイム(TAT)の増加を強調しており、航空機運航者にとっての悩みの種となっています。予約スロットを合理化し、TATを短縮できるMROプロバイダーは、2037年末までに市場を独占すると予想されます。下の表は、MROプロバイダーからのエンジンオーバーホール需要の次の波を特徴付ける航空技術の最近の進歩を示しています。
航空の進歩
日付 |
詳細 |
2025年1月 |
米空軍は、次世代エンジンの作業を加速するため、GE and Pratt & Nealにそれぞれ35億米ドルの契約金を調達すると発表しました。 |
2025年1月 |
JobsOhioはGE Aerospaceに9百万米ドルの研究開発助成金を交付しました。オープンファンや小型エンジンコアなどの技術が開発されています。 |
2024年12月 |
Bombardier とHoneywellは、現在および将来のBombardierの航空機に推進力、航空電子機器、衛星通信技術の分野で先進技術を提供する戦略的契約を締結しました。 |
組織タイプ別(独立系MRO、航空会社/運航会社MRO、OEM MRO)
航空機MRO市場に見ると、組織タイプでは独立系MROセグメントがより大きな収益シェアを占めると予測されています。航空会社が社内MROチームの維持コストを削減するために専門のサードパーティプロバイダーにアウトソーシングする傾向が強まっているため、独立系MROプロバイダーは予測期間を通じてより高い収益シェアを獲得すると予想されます。さらに、新興市場、特にアジア太平洋地域とアフリカにおける商用機の急速な拡大は、独立系MROプロバイダーにとって安定したビジネスの流れを確保しています。
航空機MRO市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
サービス別 |
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組織タイプ別 |
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航空機タイプ別 |
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航空機世代別 |
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航空機MRO市場:成長要因と課題
航空機MRO市場の成長要因ー
- 次世代航空機の導入加速:各国の防衛セグメントや民間航空会社が次世代航空機の導入を継続する中、MROプロバイダーは革新的なメンテナンスソリューションへの需要に応えています。次世代アビオニクスの統合には、MRO業務において最先端の診断ツール、予測分析、デジタルツインシミュレーションを導入し、メンテナンスサイクルを最適化することが求められます。さらに、Airbus A350、Boeing 787などの新世代航空機には、専門的なMRO専門知識が求められます。さらに、市場分析では、MROサービスの需要が次世代航空機エンジンの需要急増と一致すると予測しています。
以下の表は、航空機MRO技術者の雇用拡大とトレーニング機関の設立に向けた投資の急増を示す最近の3つの市場動向を示しており、これらの傾向は航空機MROセクターの予想される成長と一致しています。
航空機MROのトレンド
日付 |
詳細 |
2024年11月 |
Air India Groupは、統合された2年間の航空機整備工学(AME)プログラムを提供する基礎整備訓練機関(BMTO)の設立を発表しました。 |
2024年9月 |
American Airlinesは、米国の整備基地において、約500人の新たな航空整備職の雇用と重整備作業の追加ラインへの投資を発表しました。 |
2024年4月 |
Embraerはブラジルでの雇用創出に390百万米ドルを投資する計画を発表しました。採用の約90%は、機械工、電気技師、製粉工、成型工、航空機整備技術者などの業務セグメントで年間を通じて行われる予定がありました。 |
- OEM主導のパフォーマンスベース契約の拡大:OEM(相手先ブランド製造会社)は、メンテナンスとリアルタイムのパフォーマンス分析をバンドルした時間当たり電力契約の提供を増やしています。バンドルモデルの登場は予知保全を促し、長期的なMRO契約とフリートの最適化を促進します。さらに、航空会社、OEM、メンテナンスチーム間のシームレスなデータ共有を可能にする統合デジタルプラットフォームの開発は、メーカーのベンチマークと一致しています。市場の成長におけるもう一つの重要な特徴は、アフターマーケット部品サプライヤーとの提携によるMROサービスの強化です。例えば、2025年1月、GA Telesis, LLCは、世界中の航空会社や運航会社への部品サプライチェーンの改善を目的として、大手OEMとの長期契約(2030年まで)を発表しました。
- 航空主権に対する地政学的関心の高まり:国家間の地域紛争の激化に伴う地政学的緊張の高まりにより、国内の航空宇宙能力を強化するための投資が着実に行われています。複数の国で軍用機群が拡大するにつれ、航空機MROサービスの需要は拡大すると見込まれています。さらに、機体近代化への投資の増加も新たな牽引役となっており、航空機が最新装備に改修されるにつれて、MROソリューションの需要も高まります。MROプロバイダーにとって、国家の戦略的優先事項と連携することで、新たな資金調達の機会が生まれ、長期的に有利な防衛契約を獲得する機会も得られます。以下の表は、軍用機群の近代化への主要な投資を3つ示しています。
防衛航空機の近代化動向
日付 |
詳細 |
2025年1月 |
Lockheed Martinは、次世代赤外線防御センサーシステムをF-22ラプターに統合する270百万米ドルの契約を米空軍から獲得したと発表しました。 |
2024年9月 |
Amentumのため、490百万米ドルの契約を獲得しました。 |
2024年7月 |
米国防総省(DoD)は、日本に配備されている戦術航空機の近代化計画を発表しました。 |
軍用艦隊の拡張と近代化の増加により、MRO ソリューション プロバイダーは、有利な防衛契約を獲得した企業と提携し、この分野の成長から利益を得る機会を得ています。
当社の航空機MRO市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- サプライチェーンのレジリエンスにおける複雑さ:パンデミック後の回復は、世界の航空宇宙サプライチェーンの脆弱性を浮き彫りにしました。タービンブレードやアビオニクスといった特殊部品の調達において、この脆弱性は顕著です。地政学的緊張もリードタイムの混乱という形でサプライチェーンに影響を与えています。そのため、MROプロバイダーは、運用遅延を軽減するために、よりコストのかかる在庫バッファーの導入を余儀なくされています。さらに、OEMがアフターマーケットサポートよりも新規生産を優先することで、修理のボトルネックが生じる可能性があります。
- 次世代航空機における材料科学の複雑さ:次世代機群における先進的な航空宇宙用複合材の普及は、新たな修理手法の需要を生み出しています。FAAやEASAなどの規制当局は、重要な修理のための新しい技術の認証に遅れをとっており、これが運用上のボトルネックとなっています。さらに、規制当局による承認の遅れは、MROプロバイダーの収益損失につながる可能性があります。



ニュースで
- 2024年12月、AAR Corporationは、ランディングギアオーバーホール事業をGA Telesisに売却することで正式契約を締結したことを発表しました。この取引は51百万米ドルで、2025年第1四半期に完了する予定です。
- 2024年10月、Safran SAは、LEAPエンジン向けのグローバルMROネットワーク構築に10億米ドル超を投資すると発表しました。この投資により、SafranのMRO能力は世界規模で強化される見込みです。
- 2024年10月、MRO Japanは、Jetstar Asia Airwaysのラインメンテナンス業務に選定されました。MRO Japanは、シンガポール民間航空局(CAAS)による正式承認を発表しました。
- 2024年8月、JALとMHIは、航空機整備およびアフターマーケットサービスにおける協業の検討を開始しました。この協業は、JALグループとMHIグループの専門知識と経験を融合させるものです。
航空機MRO市場を席巻する企業

航空機MRO市場は、予測期間中に拡大する見込みです。この分野の主要企業は、エンジンのTAT(納期)短縮とMRO予約の混雑緩和に投資しています。さらに、AIとMLの普及により、メンテナンス作業におけるダウンタイムを削減するための予測分析の登場が確実視されています。さらに、OEMはMROサービスを提供し、航空会社と提携してサービス範囲の拡大を図っています。最近の市場動向としては、2024年10月に発表されたVSE CorporationによるKellstrom Aerospace Group, Inc.の買収が挙げられます。これは、民間航空宇宙エンジンアフターマーケットのポートフォリオ拡大を示しています。
航空機MRO市場を支配する注目の企業
- Lufthansa Technik
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- MRO Japan Co., Ltd.
- JAL Engineering Co., Ltd.
- JAMCO Corporation
- Okayama Air Service Co., Ltd.
- Rolls Royce PLC
- ST Engineering
- HAECO
- AAR Corporation
- SIA Engineering Company
- Air Works
- GA Telesis
- Boeing
- Avia Solutions
- MRO Holdings
- GE Aerospace
- Safran SA
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 航空機MRO市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 航空機MRO市場は2024年に910億米ドルの評価額を記録し、2025ー2037年の期間に4.9%のCAGRで拡大すると見込まれています。2037年には、市場評価額は1694億米ドルに達すると予想されています。
質問: 世界的に、近い将来、航空機MRO市場に多くの機会を提供する地域はどこですか?
回答: 北米は、この地域の民間および防衛セグメントによる航空機の拡張と近代化を支援するMROサービスの需要の高まりにより、2037年末までに世界市場を独占する立場にあります。
質問: 日本の航空機MRO業界はどの程度の規模ですか?
回答: 国内の国内外の航空交通量の増加により、頻繁なメンテナンスとアップグレードの必要性が高まっているため、日本の航空機MROセクターは予測期間中に堅調な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の航空機MRO市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?
回答: 主要プレーヤーは、MRO Japan Co., Ltd.、JAL Engineering Co., Ltd., Jamco Corporation、 Okayama Airlines Co., Ltd.などです。
質問: 日本の航空機MRO分野における最新の傾向は何ですか?
回答: 2024年7月、Japan AirlinesはBoeing 787ドリームライナーを最大20機導入し、保有機材を近代化する計画を発表しました。787の市場をリードする効率性と航続距離は、アジア太平洋地域および北米への国際線で高く評価されており、この近代化計画はMROサービスの需要拡大につながると見込まれています。


