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世界のモバイル (VAS) 市場調査ープラットフォーム別[ショートメッセージサービス(SMS)、ワイヤレスアプリケーションプロトコル(WAP)、その他];アプリケーション別[モバイルブラウジング、位置情報サービス、エンターテイメントサービス(オーディオエンターテイメント、ビデオエンターテイメント、モバイルデジタルゲームなど)、モバイルテキストメッセージ、その他];およびエンドユーザー別(消費者、エンタープライズ、ネットワークプロバイダー)によってセグメンテーション–グローバルな需要分析と機会の見通し2027年

RFP提出
レポート: 2130 | 公開日: May, 2023

世界のモバイル (VAS) の概要

付加価値サービスまたはVASは、通信業界で提供される標準的な音声通話およびファックス伝送以外のすべての非コアサービス、すなわちすべてのサービスを指します。主に事業者のビジネスを促進することを目的としたVASは、事業者がユーザーあたりの平均収益(ARPU)を引き上げることができるように、モバイル加入者にモバイルデバイスの使用を増やすよう促します。

Benefits of Mobile VAS

世界のモバイル (VAS) 市場規模と予測

世界のモバイルVAS市場は、成長するモバイルサービス業界がインターネットの普及率を高め、インターネットにアクセスする個人の数の増加など、モバイル経済の成長を背景に繁栄しています。GSM協会(GSMA)によると、2018年末までに世界中で51億人がモバイルサービスに加入し、世界人口の67%を占めています。さらに、2013年からの4年間で合計10億人の新規加入者が追加され、年間平均成長率は5%であると述べています。さらに、2019年からの今後7年間で約7億1000万人がモバイルサービスに加入すると予想されています。GSMAはまた、2018年にモバイル技術とサービスが世界のGDPの約4.6%であった3.9兆米ドルの経済価値を生み出し、さらに2023年までに世界のGDP貢献の約4.8%である4.8兆米ドルの貢献に達すると予想されていると述べた。 クリックしてサンプルレポートをダウンロードする

The Mobile Economy

市場は、2019年から2027年の予測期間を通じて約10.24%のCAGRを記録すると予想されています。世界のモバイルVAS市場は、アプリケーション別にモバイルブラウジングロケーションベースのサービスエンターテインメントサービスモバイルテキストメッセージなどにセグメント化されており、そのうちエンターテイメントサービスセグメントは最大の市場シェアを保持すると予想されています。スマートフォンで提供されるエンターテイメントサービスは、デジタル広告業界にとって重要なプラットフォームとなっています。エンターテイメントアプリは消費者データを収集し、広告主が消費者のために広告の好みをカスタマイズするのに役立ちます。さらに、これらのアプリは、アプリに配置されているカスタマイズされた広告によって収益創出の源も提供します。

さらに、世界のデジタルゲーム市場は、予測期間(2019-2027)にわたって約16.5%のCAGRを記録すると予想されています。デジタルゲーム業界の拍車は、エンターテインメントサービスセグメントのモバイルデジタルゲームサブセグメントの成長にもプラスの影響を与えると予想されます。これらすべての要因が相まって、世界のモバイルVAS市場におけるセグメントの成長を促進することが期待されています。

mobile VAS market

成長の原動力

多目的モバイルデバイスのトレンドの変化

スマートフォンの普及とユーザーの間でのデバイスの急速な使用に伴い、接続性と携帯性に対する大きなニーズを持つ携帯電話のユーザーにおいて、付加価値サービスの需要が高まっています。消費者は、アプリケーションを電話に限定するだけでなく、モバイルデバイスを多目的デバイスに変えることで、デバイスを探求してきました。このような要因により、ユーザーは外出先でニュースサーフィン、Webチェックメールを読み、ソーシャルメディアの優れた相互作用を持つアプリにアクセスできるようになりました。また、通信サービスの高速化やインターネット普及率の高まりに伴い、付加価値サービスの需要は急速に拡大することが予想されます。さらに、モバイル付加価値サービスの分野で利用可能な多くの利点も、世界のモバイル付加価値サービス市場の成長に大きく貢献することが期待されています。

価値に基づくコンテンツに対する需要の高まり

外出先でさまざまな有益なコンテンツを研究するための消費者の間での需要が高まっています。スマートフォン技術の進歩 モバイルネットワークの進歩と5Gモバイルネットワーク技術の採用の増加 これらすべての要因は、ユーザーが必要に応じてさまざまな種類のコンテンツにアクセスするのに役立ちました。コンテンツは、ビデオオーディオテキストなど、さまざまな決定的な媒体を介してアクセスできます。このような要因により、コンテンツ開発者はモバイル付加価値サービスプロバイダーと協力して、独自の決定的な方法でユーザーにリーチするようにコンテンツを開発しています。さらに、ユーザーが通勤により多くの時間を費やすことや、世界中のあらゆるデータにアクセスできるハンドヘルドデバイスの利便性は、大量の質の高いコンテンツに対する需要を高めるのにも役立っています。付加価値サービスの収益創出モデルとして合理化された消費者間の価値ベースのコンテンツに対する需要は、世界のモバイル付加価値サービス市場の成長を促進すると予想されます。

Mobile Engagement - Top 10 use cases2018

拘束

データプライバシーに関する懸念

モバイル付加価値サービスのエコシステムで観察されたデータプライバシーの懸念は、ユーザーを制限し、これらのサービスの使用を制限する可能性があり、予測期間中に世界のモバイルVAS市場の成長に対する重要な抑制要因として機能すると予想されます。

市場セグメンテーション

世界のモバイルVAS市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。

プラットフォーム別

  • ショートメッセージサービス(SMS)
  • Interactive Voice & Video Response (IVVR)
  • ワイヤレス アプリケーション プロトコル(WAP)
  • 非構造化補足サービス データ (USSD)
  • 余人

アプリケーション別

  • モバイルブラウジング
  • ロケーションベースのサービス
  • エンターテイメントサービス
    • オーディオエンターテイメント
    • ビデオエンターテイメント
    • モバイルデジタルゲーム
    • 余人
  • モバイルテキストメッセージ
  • 余人

エンドユーザー別

  • 消費者
  • エンタープライズ
  • ネットワークプロバイダ

地域別

地域分析に基づいて、世界のモバイルVAS市場は、北米ヨーロッパ、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東&アフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。

欧州は、この地域でのモバイルエンゲージメントレベルの高まりを背景に、特にフィンランドやドイツなどのエンゲージメントレベルが急速なペースで増加すると予想される国で、最大の市場シェアを保持すると予想されています。さらに、この地域でのモバイルデータ使用量の増加も、この地域の市場の成長に大きく貢献することが期待されています。GSMAの統計によると、ヨーロッパのグローバルモバイルエンゲージメント指数(GMEI)は、0-10のスケールで4.5の総合スコアで記録されました。さらに、フィンランドは5.6のスコアを記録し、世界第3位のランクを記録し、ドイツは4.2のスコアを記録し、グローバルモバイルエンゲージメントインデックスで世界ランキング17を記録しました。スウェーデンは5.4のスコアで4番目に高いランキングを記録しました。

GMEI Scores By Region

さらに、アジア太平洋地域は、スマートフォンの採用の増加と手頃な価格の高速ネットワークの可用性に拍車をかけられたこの地域でのモバイルデータ使用量の増加を背景に、大きな市場シェアを保持すると予想されています。GSMAによると、アジア太平洋地域のモバイルデータ使用量は、2018年から2024年の間に7.9倍に増加すると予想されています。

モバイルデータ使用量

世界のモバイルVAS市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。

  • 北米(米国およびカナダ)市場規模 前年比成長率と機会分析
  • ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)市場規模 Y-O-Yの成長と機会分析
  • ヨーロッパ(イギリス ドイツ フランス イタリア スペイン ハンガリー ベルギー オランダ & ルクセンブルク ノルディック ポーランド トルコ ロシア その他のヨーロッパ) 市場規模 前年比 成長と機会分析
  • アジア太平洋(中国 インド 日本 韓国 インドネシア マレーシア オーストラリア ニュージーランド その他のアジア太平洋地域)市場規模 前年比成長と機会分析。
  • 中東・アフリカ(イスラエルGCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール・オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ)市場規模、前年比成長と機会分析。

市場を支配するトップ注目企業

  • AT&T Inc.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Apple Inc.
  • Alphabet Inc.
  • Blackberry Limited
  • Samsung Electronics Co. Ltd.
  • Sprint Co., Ltd.
  • Vodafone Idea Limited
  • Tech Mahindra Limited
  • ZTE Corporation
  • Onmobile Global Limited

本レポートの詳細についてはこちら:

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ニュースで

  • 2019年11月: Aakash Educational Services Ltd.(AESL)は、デジタル学習を可能にし強化するために、学生に付加価値サービスを提供するために、Samsung Indiaとの戦略的提携を発表しました。

  • 2019年10月: Telenor Group は2019年第3四半期の決算を発表し、ノルウェーにおけるモバイルサブスクリプションとトラフィック収益の面でのグループの業績は、より大きなデータバンドルへの継続的なアップセルと付加価値サービスの需要の増加により3%増加したと述べました。