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レポート: 1202 | 公開日: May, 2022

エンタープライズパフォーマンス管理市場調査 –タイプ別、導入タイプ別、アプリケーション別、エンドユーザー別、機能別、技術別、デバイスタイプ別 –世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025―2034 年

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世界のエンタープライズパフォーマンス管理市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2034年)

世界のエンタープライズパフォーマンス管理市場規模は、2024年に178億米ドルと評価され、2034年末までに365億米ドルに達すると予測されています。予測期間である2025―2034年に、複利年間成長率(CAGR)7.50%で成長が見込まれます。2025年末までに、エンタープライズパフォーマンス管理の業界規模は199億米ドルに達すると推定されています。

世界のエンタープライズパフォーマンス管理セクターは、サプライチェーン、生産者と消費者の価格設定、そして技術主導の投資を追跡しています。米国労働統計局によると、最終需要の生産者物価指数(PPI)は2024年3月に0.1%上昇しました。サービス価格は0.2%上昇しましたが、加工品の価格は0.4%下落しました。これは原材料価格の変動を示唆しています。消費者物価指数(CPI)は、もう1つの主要なインフレ指標です。調達部門と財務部門は、前月のCPIとPPIの変化を利用して、マージンリスクを早期に把握することができます。貿易と物流に関しては、BLS(労働統計局)と経済分析局が、米国の輸入価格、輸出価格、GDP、及び海外直接投資について定期的に報告しています。要約すると、2021年の輸出額は10.2%増加しました。さらに、国境を越えた価格圧力と在庫戦略は、いずれも上流の売上原価に影響を与えています。

技術開発への投資は、こうした価格圧力への計画的な対応です。連邦政府のデータは、ERPシステムがサプライチェーンの弾力性に関する連邦法制において優先事項となっていることを裏付けています。これらのシステムは、サプライヤーネットワーク全体の可視性を向上させ、グローバルバリューチェーンにおけるリスク管理の実用性を向上させます。同時に、輸出入データは、材料フローから最終組立部品に至るまでの活動傾向を裏付けています。全体として、それぞれの市場の参加者は、価格の方向性と貿易フローを体系的な投資慣行に統合する、拡張性の高いEPMツールへの需要が高まっていることを示しています。


エンタープライズパフォーマンス管理市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2034年

CAGR

7.50%

基準年市場規模(2024年)

178億米ドル

予測年市場規模(2025年)

199億米ドル

予測年市場規模(2034年)

365億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

エンタープライズパフォーマンス管理市場の域概要地

北米市場の洞察

北米は、2034年末までに世界のエンタープライズパフォーマンス管理市場において31%のシェアを獲得し、市場を牽引すると予想されています。この成長は、デジタルトランスフォーメーション、クラウドベースのEPMソリューションの普及、そしてICTインフラへの政府投資によって牽引されています。米国では、政府は多くのクラウド・コネクティブ・技術(CCT)に投資し、連邦政府プログラムを通じてブロードバンドを拡大してきました。FCC(連邦通信委員会)はブロードバンド・プログラムに数百万米ドル規模の投資を行っており、これによりクラウドベースのEPMソリューションの普及が促進されています。2023年には、1百万世帯以上が高速ブロードバンドにアクセスできるようになり、EPMサービスの需要が高まりました。

米国のエンタープライズパフォーマンス管理市場は、政府による巨額の投資により、世界最大級の市場になると予測されています。FCCとNTIAは、データアクセスとデータ戦略の改善の両方において、ブロードバンドの拡大と5Gインフラを重要な政策優先事項としています。さらに、ブロードバンド・エクイティ、アクセス、及び展開(BEAD)プログラムなどの連邦政府の取り組みでは、2023年に420億米ドルが割り当てられました。ブロードバンドアクセスが増加するにつれて、企業がクラウドEPM総合ソリューションを導入する能力も向上します。組織はEPMソリューションの安全な実践を確保するために多大な努力を払っています。米国にもかなり大きなEPM市場があり、ヘルスケア、金融、製造業など、データ分析、パフォーマンス向上、規制遵守のための信頼性の高い目的でEPMソリューションを利用してきた主要産業があります。

カナダのエンタープライズパフォーマンス管理市場は、カナダ政府の取り組みによりデジタル変革が促進され、デジタルインフラの強化に重点が置かれているため、2034年まで非常に明るい成長が見込まれます。デジタル経済の導入を促進するため、カナダ政府のイノベーション・科学・経済開発省(ISED)はデジタル経済に11億カナダドルを割り当てました。これは主に、デジタル変革の取り組みを進める地元企業を支援します。デジタルエクイティを刺激するために、さらなる投資が予測されています。カナダ放送通信委員会(CRTC)は、5G及びブロードバンドインフラの拡張を支援する予定です。これは、EPMのようなエンタープライズレベルのソフトウェアソリューションの導入において極めて重要です。

このレポートの詳細については。
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エンタープライズパフォーマンス管理市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

Sample deliverables
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

APAC市場の洞察

アジア太平洋地域は、2034年末までに世界のエンタープライズパフォーマンス管理市場において最も高い成長率を記録すると見込まれています。この地域におけるクラウドソリューションとEPMシステムにおける人工知能(AI)の導入増加は、引き続き市場の成長を牽引しています。主な成長要因としては、デジタルインフラへの政府投資、デジタルトランスフォーメーションの波などが挙げられます。2023年には、中国の工業情報化部(MIIT)が、公共部門と民間部門における新しいデジタル技術と高度なEPMの活用の統合に110億人民元の予算を計上する予定です。インドの情報技術産業(MeitY)は、政府支出を増加し、クラウドコンピューティングとEPMソリューションへの投資を2015―2023年の間に約14%に増加させました。韓国とマレーシアは、政府資金によるICT支出に追加投資を行いました。日本では、2023年に政府が1兆円規模のデジタル化支出を行い、EPMソリューションへの接続における変革をもたらしました。これらの国家的な取り組みは、デジタル化の加速によって定着する技術によって業界が変化する中で、EPM技術市場における強固な基盤が構築されつつあることを反映しています。

ヨーロッパ市場の洞察

ヨーロッパのエンタープライズパフォーマンス管理市場は、2025―2034年に283億米ドルという注目すべき産業価値を獲得すると予測されています。この地域全体の成長は、クラウドコンピューティングとデジタルトランスフォーメーションの両方に重点が置かれていることが牽引しています。政府による具体的な支援は、複数のプログラムを通じて大きな力となるです。ドイツとイギリスは、新たなICT投資によって各セクターにおけるEPMの導入を急速に拡大させており、その先頭に立っています。連邦デジタル・運輸省は、2023年にICTインフラ支援のために20億ユーロを割り当て、実施しました。フランスもデジタル経済政策に基づき、EPM技術への支出を14%増加させました。これは、有利な市場空間の形成に貢献しています。さらに、EUにおけるデータプライバシー規制の強化とヨーロッパ電気通信ネットワーク事業者協会(ETNO)の政策により、企業からはより安全で効率的、かつ拡張性の高いEPMソリューションへの需要が高まっています。また、ヨーロッパデジタルイノベーションハブ(EDIH)は、EPMシステムを導入することで、国境を越えた国々の連携を支援しています。

ーロッパエンタープライズパフォーマンス管理市場地域別内訳

/ 地域

投資と戦略的推進要因

EPMの焦点と傾向

フランス

フランス2030計画(530億ユーロの公共投資)、AI及びクラウド投資(例:マイクロソフトへの42億ユーロ)

ビッグデータ、AI、クラウドへの高い関心

イタリア

AGIDに基づく国家デジタル計画、スマート製造におけるコヒージョン資金によるリビングラボ

新興のデジタルトランスフォーメーション・プロジェクト

スペイン

ERDF支援による強力なイノベーションハブ(例:サラゴサHPCクラウドハブ)

パフォーマンス管理は、スマートシティや中小企業のデジタル化プラットフォームで活用されています

ロシア

EPMの導入は主にエネルギー・公益事業セクターで進んでおり、地域のクラウドデータプロジェクトは拡大している

企業のコンプライアンスと予算計画に幅広く導入されています

北欧

地域全体のスマート製造/農業におけるEUのコヒージョン及びイノベーションプロジェクト

公共部門の高度なパフォーマンス・フレームワーク


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エンタープライズパフォーマンス管理市場:成長要因と課題

エンタープライズパフォーマンス管理市場の成長要因ー

  • クラウドベースソリューションの導入:クラウドEPMソリューションへの世界的な移行は、市場に大きな影響を与えています。米国国立標準技術研究所(NIST)が強調しているように、クラウドコンピューティングの柔軟性は、企業が膨大な量のデータを管理し、分散型チームに伴うデータセキュリティを維持するのに役立ちます。クラウド導入は、財務計画、予測、そしてリアルタイムでの報告業務の加速を目指す大手企業にとって不可欠な要素となっています。多くのクラウドベンダーが、企業向けクラウドソリューションに特化したGDPRコンプライアンスやサイバーセキュリティ標準を提供しているため、クラウドEPMプラットフォームへの移行を検討している組織は、柔軟性の向上とコスト削減という点で大きなメリットを享受できるです。
  • リアルタイムの財務分析への需要:業績管理の意思決定のためのリアルタイム財務分析に対する組織の需要の高まりは、変化する市場需要に対応し、企業が柔軟かつ機敏に対応する必要性に一部起因しています。金融業界は、この需要に応える新たなサービスが登場するにつれ、大きな変化の瀬戸際に立っています。さらに、財務計画・分析(FP&A)市場自体の成長率も、会計年度を通じた一貫した分析の必要性が多くの地域で企業業績管理の標準となるにつれ、2023―2030年に14%の複利年間成長率(CAGR)に達すると予想されています。組織は、データプライバシーと財務報告を取り巻く世界的な規制の複雑化を軽視することはできません。そのため、組織はEPM(財務計画・分析)がコンプライアンスを確保できるようにする必要があります。ヨーロッパのGDPRやアジアのデータプライバシー法は、堅牢なデータガバナンス要件を伴う重要な規制です。EPM全体で、コンプライアンスと監査証跡の自動化の必要性が高まっています。

グローバルなエンタープライズパフォーマンス管理市場を形成する技術傾向

エンタープライズパフォーマンス管理(EPM)市場では、技術の導入が急速に進んでいます。この技術は、金融、通信、製造、医療など、多くの業界において、意思決定の迅速化、ワークフローの自動化、そして効率性の向上を実現します。以下は、EPM分野を変革する5つの主要な技術傾向です。

技術

採用業界

採用率

効果

AIML

金融

24%

不正検出と予測分析

クラウドコンピューティング

製造業

43%

運用コスト19%削減

ブロックチェーン

通信業

16%

不正行為16%削減

RPA

製造業

55%

財務報告の精度とスピード向上

高度なデータ分析

ヘルスケア

13%

病院の運用コスト13%削減

グローバル企業業績管理市場にサステナビリティへの取り組み

環境への懸念と規制義務の高まりを受け、EPM市場の企業は、当然のことながら、サステナビリティを企業戦略・アジェンダに組み込むよう促されています。あらゆるセクターの企業や組織が、二酸化炭素排出量の削減、再生可能エネルギーへの移行、循環型経済の実践による資源効率の向上に向けた取り組みを進めています。企業は、事業の脱炭素化とネットゼロという世界的な目標達成に重点を置き、再生可能エネルギーの導入を加速させています。企業がサステナビリティへの懸念に取り組み続ける一方で、EPMソリューションに対する需要もサステナビリティ対策への取り組みを後押ししているようです。

会社

サステナビリティへの取り組み

目標とビジョン(2030年)

ビジネスへの影響

Siemens

エネルギーの48%を再生可能エネルギーに移行し、二酸化炭素排出量を42%削減しました。

2030年までにネットゼロカーボン排出量を達成し、再生可能エネルギー由来のエネルギー比率を78%にします。

コスト削減、ブランド価値23%向上

SAP

風力と太陽光発電に投資し、2023年には排出量を46%削減しました。

2025年までに再生可能エネルギー比率を98%に高め、2030年までにクライメートニュートラルを実現します。

顧客ロイヤルティの向上、市場シェア拡大

Unilever

循環型経済プログラムにより、産業廃棄物を29%削減しました。

2039年までにバリューチェーン全体でネットゼロカーボン排出量を達成します。

サステナビリティランキングの向上、収益16%増加

Microsoft

2023年にはカーボンニュートラルを達成し、再生可能エネルギーの99%への移行を目指します。

2030年までにカーボンネガティブを達成し、サプライチェーンの排出量を削減します。

企業評判の向上、優秀な人材の獲得

当社のエンタープライズパフォーマンス管理市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 価格圧力とコスト競争:激しい価格競争は、ICTエンドユーザーにおけるEPMソリューションプロバイダーが直面する大きな課題の一つです。小規模なEPMメーカー間の競争は激しく、低価格化につながっています。さらに、特にヨーロッパとアジアでは、データプライバシー法が製品の発売を遅らせる可能性があります。例えば、ヨーロッパの一般データ保護規則(GDPR)やインドの新しいデータ保護法は、データフローに制限を課しています。これにより、多くの法域でEPMソリューションの発売が困難になっています。
  • サイバーセキュリティの課題と高いコンプライアンスコスト:サイバーセキュリティはICT企業にとって大きな課題です。特に米国では、サイバーセキュリティコンプライアンスの基準が高いため、EPMプロバイダーのコストが上昇します。強力な暗号化、セキュリティ監視オプション、第三者監査、そして数多くの追加監視要件の導入は、中小企業にとっても大きな負担となります。政府規制には、外国直接投資の参入障壁や地域市場へのアクセス障壁などが含まれます。


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エンタープライズパフォーマンス管理市場地域概要
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

エンタープライズパフォーマンス管理市場のセグメンテーション

技術分析

技術面では、クラウドベースのEPMセグメントが、評価期間中にエンタープライズパフォーマンス管理市場において41%という最大のシェアを獲得すると予測されています。これは、クラウドベースのEPMがより安価で拡張性に優れていることが一因です。企業はクラウドベースのEPMを通じて、より大量のデータをより効率的に処理できるだけでなく、リアルタイム環境で意思決定やコラボレーションを行うための柔軟性も向上します。デジタルトランスフォーメーションやITコスト削減への緊急性が高まっていることも、この要因の一つです。さらに、技術は統合分析機能とAI機能も提供しており、迅速な導入を促進します。

アプリケーション分析

アプリケーション面では、財務管理セグメントが、この期間を通じてエンタープライズパフォーマンス管理市場において36%という最も高い収益比率を占めると予測されています。財務管理サブセグメントは、企業が財務業務の最適化、予算編成の簡素化、財務予測の強化を求めていることから、EPM市場の収益成長を加速させています。世界経済の不安定さと規制の複雑化が進む中、企業はより迅速な意思決定を可能にする財務管理ソリューションへの投資を積極的に行っています。AIと自動化の進歩も、財務プロセスの簡素化に貢献しています。

エンタープライズパフォーマンス管理市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

  • ソフトウェア
  • サービス

導入タイプ別

  • 財務管理
  • サプライチェーン管理
  • 営業実績管理
  • ワークフォースマネジメント

アプリケーション別

  • 財務管理
  • サプライチェーン管理
  • 営業実績管理
  • ワークフォースマネジメント

エンドユーザー別

  • 製造業
  • 小売業
  • ヘルスケア
  • 金融
  • 通信業

機能別

  • 予算編成と予測
  • 財務統合
  • レポートと分析

技術別

  • クラウドベースのEPM
  • オンプレミスのEPM
  • ハイブリッドEPM

デバイスタイプ別

  • 企業資源計画(ERP)
  • 顧客関係管理(CRM)


エンタープライズパフォーマンス管理市場を席巻する企業

エンタープライズパフォーマンス管理市場は非常に競争が激しい分野です。Oracleが最大の市場シェアを誇り、SAPは約15%の市場シェアでそれに追随しています。これは、ユーザーがリソースを管理できるエンタープライズ・アプリケーションを提供していることが理由です。Workdayとyellowは、予測分析に基づく意思決定を支援するエンタープライズパフォーマンス管理のコグニティブ機能(AI)を提供しています。日本と韓国の企業はEPMツールの導入において後発組となっています。インドのZycusもまた、国内外の顧客に対し、サプライチェーン・パフォーマンス・リーダーシップ能力の構築を適正な料金で支援するという観点から革新を続けています。市場ポジションの拡大・維持のための戦略的ツールとして、アライアンスが構築されています。

会社

原産国

市場占有率

Oracle Corporation

米国

17%

SAP SE

ドイツ

15%

IBM Corporation

米国

13%

Microsoft Corporation

米国

11%

Workday Inc.

米国

9%

Adaptive Insights (A Workday Company)

米国

xx%

IntegriData

米国

xx%

Anaplan Inc.

米国

xx%

SAS Institute Inc.

米国

xx%

Unit4

オランダ

xx%

Infor Inc.

米国

xx%

Epicor Software Corporation

米国

xx%

Deltek Inc.

米国

xx%

TIBCO Software Inc.

米国

xx%

Zycus Inc.

インド

xx%

以下は、エンタープライズ パフォーマンス管理市場における各企業のカバー領域です。

  • 会社概要
  • 事業戦略
  • 主要製品提供
  • 財務実績推移
  • 主要業績評価指標
  • リスク分析
  • 最近開発
  • 地域存在感
  • SWOT分析
     

ニュースで

  • 2024年1月、Oracle Corporationは改良されたEPMクラウド・スイートを発表しました。このスイートは、AIを活用した予算編成及び予測機能を提供し、特に財務戦略の入力を容易にするように設計されています。Oracle・ソフトウェアに統合されたAI機能は、オラクル・クラウド・アプリケーションで使用できます。オラクルの発表によりクラウド収益の成長が加速し、2024年第1四半期の収益は18%増加しました。クラウド戦略の一環として、統合型EPMソリューションへの需要は非常に高く、製造業、金融業などの一部の組織は、オラクルのAI対応EPM機能を使用して、より正確な財務モデルを作成しています。
  • 2024年3月、SAP SEは、エンタープライズパフォーマンス管理ツールを強化したS/4HANAをリリースしました。このリリースは、より迅速な意思決定と自動化のニーズに対応しました。SAPのクラウドベースEPMソリューションによる収益は、自動車や物流などの主要セクターにおけるAI主導の財務分析と自動化の採用増加により、2024年上半期に14%増加しました。

目次

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レポートで回答された主な質問


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